2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.06 (Tue)

【朝ブロ20】参加できる場をつくる

参加バナー

朝ブロ…。
久しぶりですね、このコーナー。

今日、うちのスタッフの何人かは8時前からO+に行っています。
5月から始まる予定のワンデイシェフの関係です。


ワンデイシェフのシステム自体は、四日市のこらぼ屋さんが作りました。

この「ワンデイシェフ」にしても、「ハコチカ」にしても、「サポーターズ・カフェ」にしても、「ハロウィン」にしても、「津のこと」にしても、普段働く職場にしてもそうなんですが、誰かが何かの形で参加できる場をつくることは大切だと思っています。

それが支援センターの役目であるようにも感じます。

ある一定のハードを作り、そこに皆がそれぞれの想いをのせたソフトを持って参加する。

もちろん売れるソフトもあれば、売れないソフトもあります。
売れないソフトの共通点は、win-winを意識しているかしていないか。
感謝できるかできないかが結構大きい。


そんなことを考えながら仕事行ってきます。

一部のスタッフは、このハード作りのために、このところほとんど休んでなかったりします。

本当に感謝m(__)m
09:09  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.30 (Sat)

【朝ブロ19】センターパレス前 朝7時の風景

Image794.jpg
寒い中お疲れ様です。

職場の真ん前。
朝、7時の風景。

明日は津市長選&津市議選。

どこかの政党を応援するわけでもないし、誰かに肩入れするわけでもないが、個人として同世代の人には頑張ってほしいのは本音。

僕らの世代が津市のために何ができるかを考える、いいきっかけなんだと思う。
07:41  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.26 (Tue)

【朝ブロ18】ナイスミドル

1264465864-Image786.jpg
昨日からお腹の調子がユルユルで、生きることに苦戦しています。
川北です。


昨日、この4月から「MIDDLE(ミドル)」という雑誌を発刊しようとしている、羽津本ホニャララ圭太から、MIDDLEの0号をもらいました。


なるほど~。
これはなかなか良い出来です。

創刊号はフルカラーになるそうですし、内容ももっと濃くなるんでしょうが、やはりというべきか、デザインがスゴイですね。

頭3つ分ぐらい飛び抜けています。
楽しみですね。


じゃあ歯医者に行ってきます。
歯医者行くと貧血になるんですよね…。
09:31  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

【朝ブロ17】今日は休館日なので

寒い!
そして…眠い!

今日は職場がワックスがけで休館なので、この機会に病院2件と美容院に行ってこようと思います。

年度末はみんな急に仕事を片付けようと活発に動き始めますが、寒いやら花粉症やらで仕事がスムーズに進まないのも事実。

日本全体で見直してほしいところです。
年度末は仕事の量を減らすように。
08:51  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.02 (Sat)

【朝ブロ16】欲張りに

1262390162-Image735.jpg
人間の欲は底無しなんだと思う。

機能性も高く、持ち運びもしやすく。
そんなことを考えていたら写真のようなパソコンができるわけだ。

「マシーン」ではなく「ロボット」だ。

アレもほしい。
コレもほしい。
もっとほしい。
もっともっとほしい。

人が欲を持ったから科学は進歩して、生態系や環境は破壊されていった。

でも人は欲張りだ。
今度は科学も環境もほしいと言い出した。
「地球のために」を合言葉に。


僕が好きな漫画「エアマスター」の最強の敵に渺茫(びょうぼう)という男がいる。
その渺茫が、ジョンス・リーという男と戦い、押されているときに「全力でいく」というセリフを言う。

その言葉を聞いて押していたジョンス・リーは次のように言う。
「言い直せ。ボクは必死ですってな。」

ジョンス・リーいわく「強さに必要な安いプライド」だ。

カッコつけなくていい。
たぶん、みんな、必死なんだと思う。
それが次に繋がるんだと思う。


そして素直に写真のパソコンは良いと思う。
欲しいものがあるから、次に進めることは否めない。
欲張りだ。
08:56  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.26 (Sat)

【朝ブロ15】売れる月刊誌を作るには?

今日の13時半から自腹卒業セミナーを開催します。
当日参加も歓迎です。
詳細は、「津市市民活動センターの活動日誌」でご確認ください。

かな~りの確率で「受けて良かった」と言うと思います。
09:20  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

【朝ブロ14】今週号のジャンプのワンピースの表紙がおそろしく秀逸だと思った

1260733022-Image699.jpg
タイトル通りです。

映画に向けて3号だったか4号だったか連続で巻頭カラーになっているワンピース。
尾田栄一郎さんも大変だろうなぁ。

それにしても今週号の扉絵は個人的にどストライクです。カラフルな色使いや構図が素晴らしい☆
04:37  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

【朝ブロ13】モーニングを食べに行くという仕事

1260662162-Image503.jpg
10日 → ウィンターフェスタフォトコンテスト審査会
11日 → シティプロモーション講座 第4回目
12日 → ワードで作るチラシ講座 第2回目
13日 → シニアボランティア講座 第2回目

という強行スケジュールの最終日です。

久しぶりに頭が混乱するかと思った。
しかも9日に骨折してるしね。
歩きにくい。


なので、このスケジュール通り、シニアボランティア講座の2回目をまっとうしてきます。

毎月第2日曜に、泉ケ丘団地の集会場で開催されている、きっさ「いずみ」に、参加者と一緒にご飯食べに行ってきます。


報告は津市市民活動センターのブログに書くと思います。
08:56  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.09 (Wed)

【朝ブロ12】津市の空気

1260323226-Image668.jpg
津市の中で流れる時間感覚は、どこかゆっくりしていて、どこかもどかしい。
僕はそんな津市の空気が大好きです。


保守的だと非難されたり、何もないと嘆かれたり、県庁所在地なのに…と悲観されたりしますが、別にたいした問題じゃないです。


最近は周りの大人から「大きく」「早く」「稼げ」「魅せろ」と急かされることが多いですが……、まぁ、生きる上で大切なことと、津市の良さをごちゃまぜにしたくなというのが本音です。


ゆっくり流れる時間の中に、うまく身を置くことができれば、本当に楽しく、人のためにも自分ためにもなるアイデアが生まれてきます。
だから僕は津市が好きです。


わかるひとにだけわかればいいんですが、生活する上で不便を感じない街に住んでいて、これだけ時間を贅沢に使えるところは、そう多くはないと思います。


写真は、うちで飼ってる犬のお椀に、紅葉がハラリと舞い込んだ1枚。
仕事で忙殺されそうな日々を過ごしていても、こういった風景を大事にできる。

そういう「津市時間」が大好きですし、そういった津市をもっと良くしていきたいと思います。


だから津市や周りがアクセクしだして、空気が悪くなってきたら、新しい土地を見つけることにします(笑)。
10:47  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.05 (Sat)

【朝ブロ11】今日は「ウィンターフェスタ2009」でおま。

おはようございます。
今日は、ウィンターフェスタ2009です。

昨日からこのブログでも宣伝していますが、きっとおもしろいイベントになると思います。

雨なんてなんだい!

---------
「ウィンターフェスタ2009」
12月5日(土)10時~15時
津センターパレス地下1階 津市まん中交流館

楽しいステージイベント。
津市や三重の物産。
お茶会や展示会。
シロモチくん。
豪華商品があたるスタンプラリー。

そんなのがあります。

--------

ダンスの練習場所を探している方。
会議の場所を探している方。

今日を楽しく過ごしたい方。
実は物産って見るだけでも楽しいということを知っている方。

他の団体のダンスなどを見たい方。
「津のこと」のフォトコンテストに応募したい方。


待ってます☆☆
07:25  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
