2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.28 (Sun)

ヒアリング

今日は、10時からアスト津でヒアリングを受けました。
中間支援組織に必要な人材やプログラムという小難しい内容でした。

結構喋ったと思いますが、あんな内容で良かったのだろうかと、少々反省しています。

うまく活かされるといいですね。
16:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.27 (Sat)

「東海・北陸コミュニティビジネス推進協議会 世話人会」 in まごの店

川北です。
たまにはNPOのことについて書きます。

今日は、「東海・北陸コミュニティビジネス推進協議会」の世話人会がありました。
この協議会は、名前の通り、東海・北陸のコミュニティビジネスを活性していこうという協議会です。
で、川北は一応、力不足ながら三重の世話人として関わらせてもらっています。

そんなCB推進協議会の世話人のみんなと、視察も兼ねて今日は「まごの店」に行きました。

まごの店 入り口

入り口から溢れるぐらいの行列。
まごの店 入り口2

店内はこんな感じ。
ものすごく活気があって、人がたくさんいて、高校生達の元気な声が飛び交っていました。
まごのみせ ご飯

そしてこれが季節限定の伊勢芋を使った定食。
まごのみせ ご飯2
本当においしかった!
こんな美味しい料理を食べながら、「まごの店」仕掛け人でもある岸川さんのお話、そして「西の魔女は死んだ」のプロデューサーでもある柘植さんのお話を聞きました。

そして世話人一行は、のどかな「まごの店」を後にし、多気町のマックスバリュへ。
鳥

マックスバリュ到着。
ここには、相可高校の卒業生たちが立ち上げた「せんぱいの店」が入っています。
マックスバリュ

相可高校でつくった醤油もならんでいます。
しょうゆ

これが「せんぱいの店」。
せんぱいの店

お惣菜屋さんですね。
ただ、めちゃくちゃ良い材料を使っているらしく、味は絶品。健康にもいい!ということです。
せんぱいの店2

110食あった弁当も13時過ぎには完売。
おそるべし・・・。
完売

そのあと、松阪市市民活動センターに移動し、中部経済産業局の人を交えて、1時間半程度会議をしました。

以上。
21:22  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.26 (Fri)

空気がよめる植物「ペコッぱ」

ぺこっぱ
相変わらず、雑記しか書かない川北です。

今日は、職場に「ペコッぱ」が届きました。
完全に仕事に関係ない私物です。

僕は、ほぼ毎日職場に顔を出していて、家にはいないので、ネットで買った品物は職場に届くようにしています。
そして今日届いたのが、写真の「ペコッぱ」です。

これは、空気がよめる植物のおもちゃ!

どんなおもちゃかというと・・・、なんと会話の流れを読みとってペコっと頷いてくれるワケです。
スゴイ!

どんな風に頷いてくれるか動画を撮ってみたので、ぜひご覧ください。


ぺこっぱ

そんな癒し系グッズの紹介でした。

ちなみにもう1つオモシロイもの買ったので、機会があればまた紹介します。

こんな感じで、仕事もプライベートも楽しくやっています。
それがNPOライフ☆
21:22  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.25 (Thu)

【津市某所で撮影】 ガソリンついに90円台突入!

ガゾリン99円

主な交通手段は「徒歩」か「原付」の川北です。

市内某所で撮影。

ガソリンついに90円台突入ですね。
なんだったんでしょうね。
あの170円台は。

この前、東京研修のときに佐渡の人と話していたんですが、佐渡島までガソリンを運ぶためのガソリン代がかかるので、佐渡のガソリンは高いそうです。
18:38  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.23 (Tue)

院生からのヒアリング

【メモ】

とある大学院生にNPOについてのヒアリングを受けた。
修士論文がんばってほしい。
18:52  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.22 (Mon)

アイパートナーのチャリティ講座に参加 初・香良洲

【メモ】

今日はアイパートナーのチャリティ講座に初参加。
テーマは、雑煮。
場所は香良洲の某所。

初めて香良洲に行った。
18:51  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.21 (Sun)

ツヨインジャーの撮影

【メモ】

ツヨインジャーが撮影していたので、チョイ役で出させてもらった。
18:49  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.20 (Sat)

【雑記】今日は平安閣で妹の結婚式!

NPOのが日々とブログのタイトルを付けながらも、雑記しか書かない川北です。

今日は津市の平安閣で妹の結婚式です。

今年は従兄弟の結婚式もあり、身内の中で結婚ブームですね。

昔、名古屋のNPOが集まって行われた飲み会で、女性陣から「NPOの人とは結婚を考えられない」という意見が多数を占めたのを思い出しました。

「NPO=苦労&貧乏」ってイメージなんでしょね(笑)。

がんばろ☆
12:23  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.19 (Fri)

津市げんき大学の会議

【メモ】

今日は、津市げんき大学の会議。
来年度に向けてどうするのか話し合った。
18:47  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.18 (Thu)

読売新聞の取材~常任理事会

【メモ】

今日は、読売新聞の取材を受けた。
夜は、津市NPOサポートセンターの常任理事会。
18:45  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.17 (Wed)

NPOで働くことになったきっかけ

大学4年の冬。
就職活動もせずにブラブラしていた日。
何気なく津センターパレス3階に立ち寄ったら、1つ年上の友人がカウンターに座っていた。

友人 「オレ、来年ここの仕事やめるから席が1つ空くんやけど、働かん?」

自分 「いいっすよ。」

これがNPOで働くきっかけとなった出来事でした。
ちなみにこのときNPOの「え」の字も知りませんでした(笑)。
01:04  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.16 (Tue)

関戸さんと打ち合わせ~コミュニティビジネス講座

【メモ】

今日は、「NPO法人 起業支援ネット」の関戸さん、西井さんと打ち合わせがてらに昼食。
その後、コミュニティビジネスアドバイザーになるための講座を聴講(講師:関戸 美恵子)。
18:42  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.15 (Mon)

記事のテスト

wacha.gif

記事のテストです。
画像のテストです。
01:20  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.11 (Thu)

モスビー君

川北です。

4月末ぐらいだたっと思うのですが、うちの妹がモスビー君を買ってきました。
モスビー1

津市NPOサポートセンター「みえご縁市場」で扱っている商品のためか、奇妙な運命を感じます。
(ちなみに、センターパレス地下のカウンターにも緑のが置いてあります)

「鈴鹿花き」というお店が作っているこのモスビー君。
三重にもゆかりの深く、愛らしく、世話もほとんどしなくていいという出来た子なんですが…。


なぜか紫の方だけ、上の植物が根元から伸びてしまい枯れてしまったみたいです。
しかしまだ、↓のような写真になって我が家には飾られています。

モスビー2

これはこれでアリなのかなぁと思う今日この頃。

タグ : モスビー

10:48  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
