2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.30 (Fri)

ヒアリング ~ファシリテーション~

川北です。

今日は、ファシリテーションについてのヒアリングを受けました。
三重県には、ファシリテーションで有名な方が他にいるのに、なぜ僕に…という感じです。

それにしても饒舌過ぎたと反省。
めちゃめちゃ喋ってしまいました。

聞き役の人もファシリテーションのプロなので、かなり引き出されてしまいました。
結構、オフレコなことや、マル秘な技術的なことも喋ってしまったような気がする。

僕の場合は、ファシリというよりは、コーディネーター色が強い。
大学卒業して、NPOで働いて、23歳で事務局長と言われ、みんな年上で…。
そんな中で生き延びてきたので、自然とコーディネートのスキルが身に付いたっぽい感じです。

自己防衛能力ってやつですかね(笑)。
22:27  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.29 (Thu)

NPO支援のアルバイトがしたい

川北です。

昨日の話。

「ボランティアやNPO支援をしているところでアルバイトしたいんです」
そんな良い意味で奇特(?)な方とお会いしました。
嬉しいことです☆


実は、昨年からNPOで働きたいという人によく出会います。
本当によく出会います。

この前、他の地域で同じような仕事をしている方としゃべっていた時。
「川北君はよくNPOで働きたい若者が多いっていうけど、本当にそんなにおる?」
とのこと。

これが、“おる”んです。

ただし昨年からの統計ですが、100%女性です。
しかも10代~20代。

すごいやる気ある人、多いです。
ただし、その中で津市在住率の低いのなんの(笑)。
だいたい、市外か県外の方です。

これって実は狙い目です。
食えるNPO、働けるNPO、働きたくなるようなNPOが津市に増えれば、市外の若者が津市に移住する可能性がグンっと増えます。
移住しなくても、津市へ通勤してもらえれば、活性のきっかけになります。

これはマジな話です。

その一角を、津市NPOサポートセンターも微力ながら担ってます。
たぶん。

行政の方、チャンスですよ。
いまNPOの育成に時間とお金をかければ、活気溢れる津市になるかもしれません。
20:46  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.28 (Wed)

マイクロソフトでは出会えなかった転職

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
(2007/09/21)
ジョン ウッド

商品詳細を見る


川北です。

この本はオススメです。
30代半ばでマイクロソフトのマーケティング・ディレクターだったジョン・ウッド氏が、地位やお金を捨て、NPO「ルーム・トゥ・リード」を設立し、活動していくお話。

初等教育を受けられない海外の地域に、学校や図書館、コンピュータールームを作っていくのですが、想像を超えたスケールで展開されていく活動に、何度か鳥肌が立ちます。
他人の活動を読んでいてここまで心震えたことはありませんでした。

個人的な見どころは2つ。

1つは、寄付の集め方。
そしてもう1つは、地域の巻き込み方。
この2つは、本当に勉強になります(といっても、同じように実行できるわけではありませんが)。

こういった、高いレベルで目標となるNPOがあることはうれしく思います。
「まだまだ頑張れるな」
そう思わせてくれた1冊です。
23:53  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.27 (Tue)

事務作業の日々~

川北です。

この3日間、かなり事務作業がはかどりましたkao03
(といっても、まだまだ山のように残っているのですが)

立場上、津市NPOサポートセンターの全事業、全会議への出席、津市市民活動センターのカウンター業務(週5ぐらいでやってます)、ヒアリングや視察等の対応、外部会議への参加、チラシ作り、講座の講師などアホみたいに動いているので、なかなか事務作業ができなかったりします。

でも、事務作業は本当に大切bikkuri01

事務作業自体がミッションを達成したり、お金を生んだりするわけではないですが、団体としての基盤を固める為には外せない作業です。

この事務作業を怠っている(というかできていない)NPOは、要注意です。
石垣が不安定な城のように、あとで大きく崩れることになるかもしれません絵文字名を入力してください
11:45  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

高校生レストラン、本日も満席。

川北です。
ちょっと前になりますが、白塚セノパークの中にある本屋さんにいったら、この「高校生レストラン、本日も満席。」が一番目立つところに平積みされていました。

この本は、昨年11月末にあった「東海・北陸コミュニティビジネス推進協議会 キックオフフォーラム」に参加したときに購入しました。

11月末に買ったにも関わらず、忙しさにかまけて読んでいなかったのですが、12月に中旬に東京に行く用事があったので、その帰りの新幹線の中で読みました。

中身は、村林先生の視点で、相可高校の先生として就任するまで、高校教師として就任してからの出来事、そして「まごの店」誕生、「まごの店」ができてからの変化などが書かれています。

料理人であり、教師である村林先生の生き方・考え方、そして「まごの店」での取り組みなどが感情溢れる文字で書かれていて、読みやすい1冊に仕上がっています。


この本の中で後半、村林先生は、「岸川さん」と呼ばれる多気町の方の名前を頻繁に書いています。
この「岸川さん」の力がなければ「まごの店」はできなかったと。


実際、僕も岸川さんに2度ほどお会いしましたが、とても高い目標をもって行動され、それを実現されている素晴らしい方でした。

そんな岸川さんが、2月20日(金)、津センターパレスに来られます。
津市の方!
津市を盛り上げたい方!

この機会を逃すと大変なことになりますよ!
岸川さんを捕まえて、いろいろと相談しまくってください!

ぜひ、2月20日に開催される「ここツボ!CB どんどん交流・相談会」にご参加くださいね。


12:25  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.24 (Sat)

懐かしい曲を思い出した

ふと懐かしい曲を思い出したので載せて見ます。
YouTubeからのリンクなので、携帯電話の人は見れません。
ゴメンナサイ。

センチメンタルバス



と、それが使われていたCM
00:42  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.23 (Fri)

あのつピアのレストラン「い~菜」

川北です。

今日は津市のあのつピアで仕事の打ち合わせ~ということで、初めてあのつピアの中にあるレストラン「い~菜」でご飯を食べました。

と言っても、T氏のおごりでですが。
ごちそうさまでしたアップロードファイル

最初は、どういうシステムでどこまで入っていっていいのかわからず挙動不審でしたが、慣れれば楽しく気軽に利用できそうです。

安い!うまい!早い!キレイ!種類が豊富!といった5拍子揃ったいいお店でした。
最近、あのつピアの昼時に駐車場が満車だったのは、このお店があったからなんですね。

いや。
ホントに、あの広い駐車場がよくここまでいっぱいになるなぁぐらい車止まってますからねぇ。
(この日は定食がほとんど売り切れていました)

食後のコーヒーも1杯100円(セルフ)という良心的な金額とうまさで大満足です。

まだ行かれていない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

そしてこういう時に限って写真を撮ってきていません(笑)。
20:06  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.01.23 (Fri)

最近ハマっているもの

グミ1
グミ
01:49  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.23 (Fri)

広報会議

今日は広報会議。
情報発信強化プログラムについて結構時間を割いたかも。
木曜の会議は避けたほうが無難。
01:42  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.22 (Thu)

コミュニティビジネスアドバイザー養成講座 in 松阪 2日目

FG1

川北です。

今日はコミュニティビジネスアドバイザー養成講座の2日目ということで、またもや松阪に上陸してきました。

今回は、先輩アドバイザーから学ぶということで「武田経営」の武田秀一さんが、様々な事例や学生とのかかわりを中心にお話しされました。


そのあとは、前回講師だった「起業支援ネット」の西井さんからファシリテーショングラフィック(FG)を学びました。

FGは、会議を進める上で有効な技法の1つ。
ここはみんなでチャレンジだ!
ってことで、1人につき10分の持ち時間が与えられ、みんなでFGを体験しました。


これが簡単なようでなかなか難しい。
でも、使いこなせたら楽しく生産的な会議ができるかもしれませんね☆

▼講師の西井さん作。さすが!
FG2


講師の西井さん、武田さん、県の中村さん、そして受講生のみなさん。
ありがとうございました。


で、講座の帰りは久しぶりにサンバレーのロッテリアに行ってチーズバーガーを買いました。

ここのロッテリア、2月から閉店時間が早くなるんですね。
22:50  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.20 (Tue)

集まれ!! 起業する人・した人・したい人 「コミュニティビジネス相談会」開催

CB相談会1

川北です。
今日、職場にポストカードの束がドサリッと届きました。
その数なんと2,000枚

内容は・・・

はい。
津市NPOサポートセンター主催のコミュニティビジネス相談会のポストカードでしたニコッ♪

限定30名!
津市NPOサポートセンターが送る、楽しいCB相談会&交流会です。
ゲストに、「せんぱいの店」の「相可フードネット」や、視覚障害者の自立生活支援をしている「アイパートナー」をお迎えして、事業報告や活動報告をしていただきます。

申し込みはお早めに!


コミュニティビジネスを切り口にした新しい仲間づくり
------------------------------------------
「ここツボ!!CB」どんどん交流・相談会
------------------------------------------
日 時:2月20日(金)18:30~20:30

場 所:津市まん中交流館(津センターパレス地下)

参加費:1,000円

定 員:30名(先着順)

対 象:起業やコミュニティビジネスに興味・関心のある人

内 容:ゲストによる事例報告、相談会、交流会 etc.
※詳しい内容はこちらをご覧ください。

-----------------------------------------

この事業は三重県の助成を受けて開催しています。
三重県ってCBに力入れてるの?というのを知りたい方もぜひご参加ください。
22:42  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.19 (Mon)

セミナー会議

今日はセミナー会議。
3月15日にセミナー開催します。
たぶん内容はめちゃめちゃオモシロイはず。
22:37  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.18 (Sun)

ブログ作成講座 in 地域情報センター 2回目

20090118010609.jpg

川北です。

えっ?デジャヴュ?
と思われた方は、このブログ通ですね。

今日はブログ作成講座の第2回目でした。
まったく同じ写真を使ったように、前回とまったく同じ内容で開催してきました。

ただし、今日の方が人数が少なかったので、ゆったりとした時間の中で進めることができました。

参加者の皆さん。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

ブログを作って、「津のこと」に登録するまでを2時間でするのですが、講座というよりは授業色が強い。
この2回の講座を通して、なんか学校の先生の気持ちがちょっとわかりました。

今まで講座をさせてもらった経験が何度かあるのですが、みんなで一緒に1つの成果物を作ったり、ゴールを目指すというのではなく、それぞれが思ったことや感じたことを大切にするという形がほとんどでした。

乱暴な言い方をすると、「講師がある程度一方的に話していっても大丈夫」ってことです。

でも、参加者全員が同じ時間で、同じところに到達するというのは想像以上に難しく、自分の力量不足を痛感しました。

もちろん痛感したので、次に生かします。

いやぁ。
何事も経験ですねぇ。
23:13  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.18 (Sun)

ボランティア情報会議

今日は、ボランティア情報会議でした。
会議の進行に大事なこと。
それは、出席者の意見に耳を傾けること。
22:41  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.17 (Sat)

「2009 新年会」 開催

川北です。

今日は津市NPOサポートセンターの事業「2009 新年会」でした。
これは、日頃センターを利用している方(主に登録団体の方)と交流し、今年1年頑張ろう!という企画です。

詳細は津市市民活動センターのブログで確認してください。

今回の企画に僕はほとんどタッチしておらず(進行状況などは把握してますよ)、担当スタッフが頑張って企画~実施までを手掛けてくれました。
その甲斐もあって、老若男女たくさんの人に来ていただけました。

昔に比べ純粋に「交流」のみを目的としたイベントは減ってきましたが、1年に1回ぐらいは開催してもいいなぁと感じました。

たまに「交流してどうすんの?」と言われるときがありますが、それは「交流したい」と感じている人たちが決めることであって、僕らに必要なのは、ニーズに応じて「交流できる場」を提供することだと思っています。

たしかに「交流ばっかり」というのは、あまり意味をなしませんが、それでもNPOで働いているからには交流は大事にしていきたいですね。
22:55  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.16 (Fri)

常任理事会

今日は常任理事会でした。
22:40  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.15 (Thu)

コミュニティビジネスアドバイザー養成講座 in 松阪

CBアドバイザーin松阪1

川北です。

今日は、三重県が主催しているコミュニティアドバイザー養成講座に参加してきました。

このアドバイザー講座も今回で3年目。
そして今年度で最後となるのですが、よくよく考えてみたら、3年間とも出席していることに気付きました。
別に講座マニアというわけではないのですが…。

この講座は津会場、松阪会場で各2日間開催されているのですが、僕は仕事の都合上、松阪会場への参加となりました。

松阪会場の講師は、起業支援ネットの西井さんと伊東さん。
CBとは~から始まり、CBの成長段階の話や事例、多彩なアイスブレークや、井戸端マーケティングというワークショップなど楽しくためになる講座でした。

井戸端マーケティングとは、1つの課題について5人の人からアドバイスをもらい、それを元に自分なりの答えを導き出すといった感じのワークです。
さらにその出した答えに対し、「こういった連携ならできるよ」「ここはもっとこうしたらオモシロイかも」などの意見をポストイットで貼っていきます。

川北は、「学生と地域活性」をテーマにアドバイスをいただき、1つの答えを導き出しました。
それが事業化できたら、またこのブログで紹介したいと思います。

CBアドバイザーin松阪2
22:11  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.14 (Wed)

事務局会議

今日は事務局会議。
相変わらずこの人数で恐ろしい数の事業をこなしていると再確認。
珍しく21時ピッタリに終了
23:55  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.14 (Wed)

ブログ作成講座 in 地域情報センター

20090118010609
川北です。

今日は13時から「2時間でできるブログ作成講座」の講師を、津市の地域情報センターでしてきました。

2時間でフリーメールの取得から、ブログの作成、「津のこと」への登録を行いました。

かなり内容を詰め込んだので、駆け足になってしまいました。
みなさん。
お疲れ様でしたm(__)m

その後、市民活動センターに帰って事務局会議。
19時~21時までスタッフとみっちり会議やりました。

また、この日は朝から夕方まで、「コミュニティビジネスアドバイザー養成講座(津会場)」の1日目もあり、センタースタッフ2名が受講しに行ってました。
22:20  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.13 (Tue)

中間支援センター交流会

川北です。

今日は朝から友達に頼まれて学習塾の生徒募集チラシを作ってました。
これは全然、仕事と関係ないです。


午後からは、経済産業省から受けている仕事「にっぽんe物産市」の関係で、デザイナーHと、印刷業者との見積もり打ち合わせ4連チャン。

さすがに疲れました。


で、そのあとすぐにアスト津へ移動。
三重の中間支援センターの交流会というか情報交換会。
政策の話や、各支援センターの現状を教えてもらいました。

普段はネットやニューズレターで情報もらってますが、たまにこうやって会って喋るのも大事ですね。

そのあと、津市市民活動センターの勤務。

こうやってバタバタと1日が過ぎていきます。
22:22  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

朝6時に伊賀を脱国。そのまま仕事。

川北です。
昨日書きましたが、見事に夕食&ビンゴ大会(飲み会)だけ参加してきました。

11日の18時過ぎに伊賀に到着。
人数は少ない少ないと聞いていましたが、35人も来ていました。

津の土産としては「津ぎょうざ」と「うどんの幸助のウドン」を持ってきました。

着いて早々ご飯食べ、そのあとモクモクファームの中を探索。
21時半ぐらいからビンゴ大会始まって、そのまま飲み会へ突入。

夜中2時半ぐらいまで飲んでました。

翌朝(12日)5時半に起き、6時に伊賀を脱国。
降りしきる雪の中、7時過ぎに津まで帰ってきて、そのまま10時~ラストまで仕事。

相も変わらずそんな生活です。
ただ12日は、一日中眠かった・・・。
(といっても企画書1本、チラシ1枚つくりました)
23:54  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.11 (Sun)

リトリートで伊賀リート

川北です。

今日は夕方まで仕事して、そのあと関西&東海リトリートの宴会部分に参加するため、伊賀へいってきます。

送っていただいたメールから抜粋。
--------------------------------------

リトリート (retreat):避難・静養・避暑・黙想の意、
ここでの意味は、NPO、NGOで働く、若手スタッフ(自称若手も可)がとにかく楽しく交流してリフレッシュしよう、との趣旨で、毎年開催してきました。
今回は、農業を通して地域の活性化や環境保全、食育に取り組む「モクモク手づくりファーム」での開催が決定しました!
今年も関西の若手NPOスタッフ組と合同で行います!

--------------------------------------
だそうです。

こういう交流や情報交換ってホント大事なんですよね。

飲み会の場や交流の場で大切なことが決まったり、大きな仕事が動いたりします。
そういったネットワークは大切にしていきたいと思います。


(注意)
よく間違われるのですが、「飲み会の場で大切なことが決まる」ということと、「正式な場では決まらなかったのに、その後の懇親会で全員参加していないにも関わらず大切なことを決めてしまう」というのは、似ているようで全然違うので、気をつけましょう。
15:07  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.10 (Sat)

ボランティア情報会議

みみラインについて&3階の掲示について話す。
いいサービスを提供していきたい。
22:52  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.10 (Sat)

伝えたいけど伝えられないこと

会議

川北です。
昨日、とある会議をしていました。

たぶんまだ詳細は発表できないのですが、津市内で活動している市民活動団体の方にはいいお知らせかもしれません。
寄贈関係です。

--------

最近、本当にたくさんの依頼が舞い込んできます。
感謝感謝です。

そんなたくさんの依頼も、まだ発表できないこと多いですね。
じゃあ、何のためにブログやってんだってことにもなりますが、もう少し待って下さいね。

本当は、企画が生まれてから、それを実施するまでのことをイロイロ書いていきたいのですが、最近、他団体と絡んでいることが多く、うちの独断で発表できないところがあります。

でも書きたい。

そうやってNPOでご飯を食べているんだよということをお伝えしたい。
でも伝えられない。
そんなジレンマ。
15:19  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.09 (Fri)

リユースPCプログラムの会議

リユースPCプログラムの会議。
伊勢、松阪、伊賀、津、そしてイーパーツ。
22:58  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.08 (Thu)

協働連携事業の会議

協働連携事業の会議。
大学や短大との連携について考える。
22:57  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.08 (Thu)

やりたいことをやるために・・・

本気でNPOで飯を食いたければ、「やりたいことをやるために、やりたくないことをやる」。
これ結構大事だと思ってます。

あると思います。
16:31  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.07 (Wed)

プロフィール

川北 輝

■1979年7月生まれ
■出身:三重県津市
■性別:オス


【主な役職】

*平成14年度 津市市民活動センター運営委員会 事務局次長
*平成15年度 津市市民活動センター運営委員会 事務局長
*平成16年度 津市市民活動センター運営委員会 事務局次長
*平成17年度 津市市民活動センター運営委員会 事務局長・常任理事
*平成18年度 津市NPOサポートセンター 事務局長・常任理事
*平成19年度 津市NPOサポートセンター 理事
*津市げんき大学実行委員
*平成20年度 津市NPOサポートセンター 事務局長・常任理事
*東海・北陸コミュニティビジネス推進協議会 世話人



【主な事業】

(津市市民活動センター・津市NPOサポートセンター関連)
*平成14年度~18年度、20年度 ホームページ担当
*平成14年度 セミナー担当
*平成15年度~17年度 青少年居場所づくり事業 コーディネーター
*平成17年度 ハッピー・ハロウィン・パーティー担当
*平成17年度 亀山市 ワードでつくるチラシ講座 講師
*平成18年度、19年度 若者就労支援 担当
*平成19年度~20年度 コミュニティビジネス事業担当
*平成20年度 「津のこと」担当

(その他の活動)
*平成7年度~平成13年度 車イスウォークラリー実行委員
*平成14年度 西郊中学校 ボランティア体験談 ミニ講師
*平成16年度 「奇核-屋」設立 情報誌「Key-Sky」発行(現在廃刊)
*平成16年度 「SP-ring」立ち上げメンバー (企画担当)
*平成16年度~ 「映像CUBE」への作品多数出展
*平成16年度 カフェライブ(高校生)実施
*平成19年度 インターネットラジオ「ツデラジ」開始
*平成19年度 カフェライブ(ジャズ)実施


とりあえず思いつくところで。
また追加します(2009/1/7)
17:50  |  プロフィール(詳細版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.01.07 (Wed)

【ニュースな話】 “逆風”の中「2010年就活」 (1/7 中日新聞)

川北です。
2009年1月7日の中日新聞から。

------<ニュース記事:ここから>--------

“逆風”の中「2010年就活」

厳しい経済状況のなか、2010年春の就職を目指す学生のための合同会社説明会「三重大学 学内企業研究会」が6日、同大講堂で始まった。

 建設や金融、情報通信などの約350社が参加。全学部の3年生と大学院1年生が、各社の担当者から採用方法や具体的な仕事の内容などを真剣な表情で聞いた。8日まで行われる。

 商社を志望する工学部の男子学生(20)は「雇用悪化のニュースを見ると心配になる。あすも参加して、できるだけ多くの企業の話を聞きたい」。食品会社を志望している生物資源学部の男子学生(21)も「意中の企業だけでなく、ふだんは出会えない企業も幅広く見ておきたい」と話していた。

(吉田優美恵)


------<ニュース記事:ここまで>--------

こういうところに実はNPO参加していません(というか呼ばれていない)。
NPOだけじゃなく、小さい商店なども参加していないでしょう。

けど、「NPOで働きたいんです」という若者は多い
本当に多いんです。最近。

そんな若者が1人でも多く働けるような環境を作っていかなければいけないと思っています。

ただ、NPOで飯を食うというのは、生半可なことでは無理です。
「非営利」で食うというのは、想像している以上に難しく、柔軟な思考と強い想い、そして周囲の理解と援助が必要となります。

特に中間支援系と呼ばれる「NPOを支援するNPO」で食っていくのは、もうそれはそれは・・・。
笑えるぐらい難しい(笑)

そんな茨の道へ裸足で突っ込んでくるぐらい素敵な大学生。
三重大にもたくさん増えるといいですね。
16:57  |  ニュースな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.04 (Sun)

2009年、1発目に買ったアルバムは「Mr.Children」

あけましておめでとうございます。
川北です。

昨日、久しぶりにCDを買いました。
購入したのは、Mr.Childrenの「SUPERMARKET FANTASY
SUPERMARKET

川北が購入したのは、初回限定盤ですが、ブログのリンクは通常盤になっています。
初回限定盤と通常盤の違いは、DVDがついているかいないか。
あとは金額ですね(初回限定盤の方が300円ぐらい高い)。

DVDには、「旅立ちの唄」のライブ映像、「GIFT」「HANABI」「花の匂い」「エソラ」のPVが入っています。

PV

今回のアルバムは本当に豪華ですね。

NHKの北京オリンピックのテーマソングだった「GIFT」。
ドラマ「コードブルー」の主題歌だった「HANABI」。
映画「わたしは貝になりたい」の主題歌である「花の匂い」の3曲を含む全14曲。

みなさんもぜひ、機会があればお聞きください。

そんな中、紅白でも歌われた「GIFT」のPVをYouTubeで見つけたので、ぜひご覧ください。




16:40  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
