2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

「2009 おひなまつり」開催しました

ohinamaturi3

川北です。

今日、2月28日は、津市まん中交流館で「2009 おひなまつり」を開催しました。
このイベントに関して、僕はあまり手出し口出しはしていません。
担当スタッフがバシッと作ってくれました。

人の入りはボチボチでしたが、来場者1人1人が滞留する時間が長いと感じました。
それだけ楽しむことができたイベントだったのだと思います。
下のような貴重な写真も撮れましたし(笑)

ohinamaturi2

このイベントで販売したジュースやコーヒーは、以前に書いたサポーターズ・カフェとも連動させました。
つまり、イベントで販売したジュース等にもシールがついていて、それを応援したい団体に貼ることができたんです。

少し話はズレますが、このサポーターズ・カフェのシステムがなかなか使えるんです。

たとえば、2月20日に開催したCB相談会、2月21日に開催した情報強化プログラムといった講座で参加者に飲み物を出すとき、このサポーターズカフェのコーヒーを出すんです。
コーヒー代は参加費に含んでいるので、参加者は講座を受けて、帰る時に応援したい団体にシールを貼って帰るという仕組みになります。

そうすることで、別の目的でまん中交流館に来たのだけど、気がつけばスキルアップだけでなく、地域支援もできちゃっているという優れたシステムだということに、最近気づきました。

もっとブラッシュアップしていけば、より使えるシステムになりそうですね☆



23:45  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.27 (Fri)

四川大地震でのニュース

四川大地震があったときに、目にしたニュースです。

今日、ふと思い出したので検索してみたら、まだ残っていました。
コピー&ペーストしておきます。

僕らの手や肩にはたくさんのモノが乗っているのだと痛感させられます。

-----------

【成都(中国四川省)=福島香織】

「お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。

 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。

 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。

 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。
15:01  |  ニュースな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.26 (Thu)

げんき大学の会議

今日の夜は、げんき大学の会議でした。

美杉に行って花粉平気だったなぁと思ったのも束の間。
帰ってきてから鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみがヒドイ…。

服にいっぱい花粉つけて帰ってきてしまったかも。

でも会議には支障出ない程度だったので万事OKです。
23:34  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.26 (Thu)

花粉症だけど美杉へ行くぜ!

美杉

川北です。

今日は、昼から仕事で美杉へ行きました。

美杉は、高校のとき以来。
10年ぶりぐらいにきましたね。

美杉へ仕事に行く上で最も恐れていたこと。
それは「花粉

そう。
僕はものすごい花粉症なんです。

この時期は、コンタクトから眼鏡に変え、付けたくもないマスクをつけて出勤しています。

昔、3月に屋外イベントをしたときは、マスクに眼帯でイベントの仕切りをしていました。
なので、取材にメディアが何社か来ていたのですが、だれも写真を撮ってくれませんでした(笑)

そんな状態で美杉へ!

結論。
意外に平気でした(笑)

美「」という言葉に惑わされたかも。
23:28  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.24 (Tue)

常任理事会

今日は19時から「第11回 常任理事会」やぁ。
14:38  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.20 (Fri)

CB相談会、無事終わりました。ありがとうございました。

川北です。

告知させてもらっていた、「ここツボ!!CB」どんどん交流・相談会ですが、無事終了致しました。
このブログを見て、来ていただいた方もいました。

ありがとうございます。
感謝です。

詳細は、津市市民活動センターの活動日誌でご確認ください。
23:24  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.20 (Fri)

コミュニティビジネス交流相談会 本日開催! あと3人ぐらいなら受け付けOK!

CB相談会1

川北です。
お尻から血を出す話を書いている場合じゃない!

本日(2/20)、18:30からは、コミュニティビジネス交流相談会があります。
その名も「ここツボ!!CB どんどん交流・相談会」。

ゲストスピーチでは、あの「まごの店」「せんぱいの店」の仕掛け人である岸川政之さんが語ります。

そして、NPO法人 アイパートナーさんからは、NPOで働く20代の女性として奥村伊澄さんが、活動報告等をお話いただけます。

さらに三重県コミュニティビジネス政策も聞けて、参加者同士の交流もできる。
NPOで働きたい方、コミュニティビジネスを始めたい方の相談にものります。

今日18:30から津センターパレス地下の研修室で開催される「ここツボ!!CB どんどん交流・相談会」。
皆様、ぜひご参加ください。

タグ : コミュニティビジネス 相談会 まごの店 せんぱいの店 アイパートナー 三重県

12:23  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.20 (Fri)

お尻から血がでる年頃

川北です。

僕も今年で30歳。
お尻からが出る年頃です。

というのは、半分冗談で半分本気なんですが、昨年度1年間「ニートがしたい」という欲望にかられニートしていました。
(ホントはもっとイロイロ理由ありますが)

ニートしてわかったのですが、「来月から1円も入ってこない×2か月」という恐怖は未だに忘れられません。
自販機で飲み物が買えなくて、水道水ばかり飲んでいた記憶もよみがえってきます。
(大学生の頃、1日の食事が、シーチキン1缶とコーラだけだったことも思い出します)

そこでお金を稼ぐために、ネットラジオやったり、チラシ作ったり、ホームページ作ったり、DVDデザインやったり、住宅展示場でイベントしたり、百貨店のイベントを手伝ったり、本を作って売ったり、シンポジウムの交渉役したり、講座のファシリテーターをしたりと、あくまで組織に属さずフリーで食いつないでいきました。

その結果、ニートを謳っていたのに、過労で体力が低下してしまい、肛門から菌が入ってきて、肛門の横に腫瘍ができてしまいました。
あまりにも痛かったので、その腫瘍を切除。

結果、今でも動きすぎると傷口がパックリ開く時があります。

そんなお年頃。

タグ : お尻 傷口

12:03  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.17 (Tue)

ヒアリング ~津のこと~

川北です。

今日は、「津のこと」についてのヒアリングを受けました。

僕一人ではなく、制作を依頼しているユナイテッドワークスの北川君にも出てもらいました。
「川北」と「北川」…。
名前ややこしくてすみません。

先日の、ファシリテーターや広報のヒアリングの時も思ったんですが、ヒアリングを受けているこちら側も、とても勉強になることが多く、有意義な時間を過ごすことができました。

特に感じたことは、行政と企業の間にNPOが入ると、事業は数倍おもしろくなる。
そしてコストダウンにも繋がる可能性があるのだと再認識することができました。

今までの「 行政 ―― 企業 」という繋がりにNPOが入り、「 行政  ―  NPO  ―  企業 」となると、行政にとっては、<公的>な内容を理解してくれるパートナーとなり、企業にとっては、<民間>の意図を汲んでくれるパートナーとなるわけです。


中間支援団体として、そしてNPOとして、「行政と企業」「企業とNPO」「NPOと行政」を結ぶ『通訳者』にならないといけないなぁと思いました。

タグ : ユナイテッドワークス 津のこと 中間支援 北川と川北

22:49  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

朱入れ会議

今日は朱入れ会議。
ニュースを発行するために2回の朱入れ会議を行います。

このスタイルにもそろそろ慣れてきたかな。
22:47  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

久しぶりの視察 ~志摩市~

川北です。

今日は本当に久しぶりに、津市市民活動センター視察がありました。

7~8年前は、まだ市民活動(支援)センター自体が珍しかったので、県内外問わず、たくさんの方が視察にみえていましたが、ここ最近は本当に視察は無かったですね。

昔はあまりの多さに、視察に来た方用のパンフレットセットみたいなものもありましたから。

本日、視察にみえたのは志摩市の方。

とてもやる気ある方たちで、志摩の市民活動を盛り上げたいという想いが伝わってきました。
しかし、想いだけでは盛り上がらないのが市民活動。

やはり人・物・金・情報など、押さえるべきところはキッチリ押さえておかないと、上手く回らないものです。

志摩はほとんど行ったことがないので、地域性などよくわかっていませんが、本当に志摩の将来を考え、良い物をつくり、良い人材を育て上げるために、お金は不可欠です。
この辺りをケチると、何度手間やねん!ということになりかねません。

理解ある行政関係者の方。
志摩市の未来のために、良い方向性をだしてあげてください。
と大きな事を言える立場でもありませんが^^;

タグ : 志摩市 視察 市民活動センター

22:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.13 (Fri)

スーパーマーケットトレードショー3日目

3日目1  3日目2

川北です。

またまた引き続き、スーパーマーケットトレードショー3日目。

3日目もスゴイ人でした。
そんなスゴイ人の中、「伊勢たくあん」や「いちじくコンポート」などなど、三重の物産をきっちりPRしてきましたよ。

こんな風に書くと語弊があるかもしれませんが、e物産市のブースは、他のブースと比べ、活気があって人が溢れていたように感じました。

いやぁ。
それにしても3日間。
疲れました(><)

タグ : 東京ビッグサイト みえご縁市場 スーパーマーケットトレードショー にっぽんe物産市 アクリル番長 モスビー君

23:23  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

スーパーマーケットトレードショー2日目

2日目1  2日目2

川北です。

昨日に引き続き、スーパーマーケットトレードショー2日目。

内容的には、昨日と同じなのですが、今日は一般の方よりバイヤーさんのほうが多かった気がします。
昨日と同じように、朝から準備して、17時まで立ちっぱなしでがんばりました。

それにしてもe物産のエージェント同士は、かなり仲がいいので、おもしろい協力がたくさんできましたね。

例えば、うちの横のブースは新潟だったんですが、新潟のこしひかりと、津市の漬物のコラボとか。
あと、うちが配っていた手提げ袋がなくなったときに、新潟が配っていたエコバックをいただいたりとか。

前の京都ブースと物々交換したりとか。

そんな他のブースとの絡みもおもしろかったですね。

タグ : スーパーマーケットトレードショー みえご縁市場 にっぽんe物産市 東京ビッグサイト 昨日と内容は代わり映えしない

22:28  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

スーパーマーケットトレドショー1日目

1日目  1日目2

川北です。

スーパーマーケットのバイヤーさんと生産者を結びつけるイベント「スーパーマーケットトレードショー」1日目。
曇り。

朝9時前から、沢庵を切ったり、お茶を入れたり、いちじくを切ったり、パンフレットをつめたりと何かと準備をしました。

この日は、祝日ということもあり、バイヤーさんよりも一般の方の入場が多かった気がします。
たくさんの方に試食していただき、話しを聞いていただきました。

17時まで立ちっぱなし。
皆がんばってました。

NPOでブース出展イベントするとき、こういうふうにしたらオモシロイだろうなぁというヒントをたくさん得ることができました。

タグ : スーパーマーケットトレードショー 東京ビッグサイト みえご縁市場 今日から3日間同じような内容が続きます

22:18  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.10 (Tue)

地元の物産を東京ビッグサイトで! スーパーマーケットトレードショー前日!

tokyo1  tokyo2

川北です。
今日は夜中2時半に寝て、朝4時に起き、東京ビッグサイトで開催される「スーパーマーケットトレードショー」準備のために上京しました。
※前回の記事参照

最近、まともに寝てないこともあって、早朝移動はきつかった。
軽く貧血で気持ち悪くなりました。

スーパーマーケットトレードショーには、津市NPOサポートセンター「みえご縁市場」プロジェクトとして参加。

地元の物産を、さまざまなバイヤーさんに見て食べてもらえるチャンス!
このチャンスをものにして販売流通が確保できる事業者さんがいるといいですね。

10時前に会場に到着。
さっそく準備に取り掛かります。
tokyo3  tokyo4

他のエージェントさんと比べても「うち人数も物も多すぎない?」という感じです。
にっぽんe物産市事業をうけている地方の受託主をエージェントと言います)

いや、人数は、少ないところで1人。
平均して2~3人なんですが、うちは5人。
明日には6人以上になる。
多い!

物も多い!
このダンボールの量、さばけるのか?というぐらい、他よりも多かったですね。

ちなみに会場全体の雰囲気はこんな感じ。
tokyo6  tokyo6

広さは、もうめちゃくちゃ広いです。

で、なんやかんやで、みんなの頑張りがあり形になってきました。
tokyo8

2m×2mの小さなブースに、ダンボール50箱以上を何とかするという至難の業。
よくなんとかなったなぁ…というのが率直な意見です。

ご縁市場のカタログも無事、到着!
ギリギリになりましたね^^;
tokyo9

tokyo10

津市を出たのが朝5時50分。
準備が終わったのが18時。
スゴイ疲れました。

でも本番は明日から。
明日から13日まで、頑張ります。

タグ : スーパーマーケットトレードショー 東京ビッグサイト にっぽんe物産市 みえご縁市場 津市NPOサポートセンター 津市 ええもんカタログ 2m×2mのブースじゃ収まりきらない アクリル番長

23:40  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.02.09 (Mon)

協働連携事業会議

今日は、20時半から協働連携事業の会議
余談だけど、ワード2003だと「協働」が変換されない
ワード2007でも「地産池消」は変換されない

浸透して…ないよね

タグ : 会議 NPO 協働 変換されない 浸透して…ないよね

22:24  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

「スーパーマーケットトレードショーin東京ビッグサイト」に参加します。だから梱包します。

ebussankonpou

川北です。
2月11日~13日に東京ビッグサイトで開催される「スーパーマーケットトレードショー」に、にっぽんe物産市事業の一環で、ブース出展してきます。

津市NPOサポートセンターは、「みえご縁市場」として参加。

そのために荷物梱包のお手伝い。
通常の事務作業をしながら梱包のお手伝い。


【関連ホームページ】
にっぽんe物産市
みえご縁市場

タグ : にっぽんe物産市 東京ビッグサイト みえご縁市場 スーパーマーケットトレードショー

22:11  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.07 (Sat)

シンフォニックでスリランカカレー

川北です。

今日は、めっちゃ集中して仕事ができました。
12時間ぐらい(笑)。
調査事業の企画書を書き上げられたのは嬉しい☆

さt、今日の昼ごはんは、カレーを買いに行きました。
場所は、津市大門の商店街の中にあるオーガニックやフェアトレード商品を扱っている「シンフォニック」というお店。

sinfo2  sinfo1


(今、検索してたらシンフォニック、ブログやってますね。津のことに登録してくれないかなぁ)

この「シンフォニック」さんでは、スリランカカレーを販売しています。

前々から気になってはいたのですが、うちの理事のIさんが「美味いよ」と言っていたので買いにいくことにしました。

▼これがお持ち帰りしてきた、スリランカカレーです。
sinfo3

中はこんな感じです。
sinfo5
具がデカくていい感じです。

知る人ぞ知る、カレー好きの川北。
毎日カレーでもいいというぐらいのカレー好き。
料理はほとんどしないが、オムライスとキーマカレーだけは自分で作るぐらい、カレーが好きです。

パクッkao02

辛っ!汗とか
そしてウマッ!kao03

辛いです。
これは確かに辛い!
だけど美味い!!

やさしい辛さがする味です。
具もちょうどよく煮込まれていて柔らかい。
量も自分にはちょうど良かったですね。

口いっぱいに広がるウマ辛さは病みつきです。
また買いにいこ~っと。

タグ : カレー シンフォニック 津市 大門 スリランカ 辛い&美味い 津センターパレスで昼飯

22:46  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.06 (Fri)

ボランティア情報会議

広報会議に続き、ボランティア情報会議。
これは1時間半ぐらい。

会議ばっかだなぁとつくづく思う。
22:30  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.06 (Fri)

広報会議

今日は広報会議。
1時間30分の予定が2時間近く延長。
それだけ議論に花が咲いたということなんだろう。

こういった各事業ごとの会議は、基本、僕は進行をしません。
各事業の担当者が事項書をつくり、進行していきます。

で、進行方法や会議参加の姿勢に良くない点がある場合は、ビャビャっと指摘します。
もちろん「愛」ある指摘です。

指摘する分、自分が進行・板書・仕切りを行う事務局会議では、あまりミスは見せられない。
良い緊張感です。
22:17  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.02.05 (Thu)

事務局会議

事務局会議。
なんと今日の事務局会議では、県の方やパブリックハーツ(株)さんが、諸々の理由で会議を見学しにみえました。

「会議を見られる」というのは、初めてのスタッフも多かったと思うので、こちらとしてもとても勉強になりましたし、良い緊張感を与えていただいたと思います。

バッチリ会議の様子をデジタル機器に収められたので、もしかしたらその映像を見る方もいるかもしれませんねビデオ

22:30  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.05 (Thu)

頭痛

川北です。

元々、偏頭痛持ちなんですが、昨日、今日と頭痛がひどい…。
ちなみに胸やけしたり、胃がもやもやしたり…。


風邪か?
14:18  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.04 (Wed)

月例イベント会議

2月28日に開催される「2009 ひなまつり」の会議。
この辺りは結構事業が重なっているので、新しい挑戦というよりは、オーソドックスなスタイルでいきたいところ。
22:44  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.04 (Wed)

シニア事業会議

お昼1時間程、シニア事業についての会議をしました。
いろいろ良いアドバイスいただけました。
22:43  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

ヒアリング ~広報・情報~

川北です。

先日のファシリテーションのヒアリングに引き続き、今日は広報・情報発信のヒアリングを受けました。

津市の市民活動団体の現状や広報に対する姿勢、広報力の強弱、広報手段や情報によって生まれるメリットなどを少し話させていただきました。
活用できるような話だったかどうかはわかりませんが…^^;

ただ、津市内の多くのNPOに共通して言えることなんですが、今より1.5倍ぐらい広報に労力と時間を割けば、必ずそれが仕事に繋がります。
NPOで飯を食う1つのきっかけとして「広報力から生まれる信頼」があります。

息の長い信頼性の高まる堅実な広報。
心がけたいものです。
16:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.02 (Mon)

データベース検討会 in アスト津

今日は13時半からアスト津で、データベース検討会(だったと思います)があります。

よし。
昼ごはん食べて行ってこよう。
12:11  |  会議メモ

2009.02.01 (Sun)

サポーターズ・カフェから学ぶ 仕組みの大切さ

サポカフェ1

川北です。

今日は、サポーターズ・カフェの準備をしていました。
サポーターズ・カフェについての詳細は、津市市民活動センターのブログをご覧ください。

このサポーターズ・カフェを他のスタッフと一緒に準備しているとき、1人の女性が「コーヒー1杯いただけますか?」とみえました。
ちょうど明日のための練習でコーヒーを入れたばかりだったので、「お代は結構ですので味をみていただいて感想をいただけますか?」とコーヒーを差し出しました。

その女性はバスが来るまで時間を潰したいとのことで、偶然、地下にきたとのこと。

「おいしいけど、私はもう少し苦くない方が好みかな」と感想をおっしゃった後、サポーターズ・カフェについての説明文を読まれ、貼り終えたばかりの掲示板に向かわれました。

sapocafe2.jpg

一通り掲示を見た後、「この団体に寄付をしたい」と言われ、とある団体にシール5枚分の寄付をしていかれました。


この光景をみたとき、昔、日本NPOセンターの田尻さんが言われていたことを思い出しました。
「仕組みをつくればお金は動く」(みたいな感じです)

今回の「サポーターズ・カフェ」の仕組みは、センタースタッフの発案を元に整備されたものですが、ニーズに応えた仕組みとは、まるで精巧に作られた歯車のようにガッチリ噛み合って、グルグル回るのだと感じました。

また1つ「やるべきこと」が見つかったような気がしました。

タグ : 三重県 津市 サポーターズ・カフェ NPO 津市まん中交流館

23:55  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
