2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.31 (Tue)

津市市民活動センター&津市まん中交流館 大掃除&大整理

カワキタです。

今日は3月31日…ということで、スタッフみんなで、津市市民活動センターと津市まん中交流館の資料、大整理をしました。

「えっ?夜逃げすんの?」と通りすがりの人に言われるぐらい、倉庫の中の物を出しまくって散らかしまくって掃除というか整理というか、なんかそういうのしました。

さすがに1年分の資料…。
半端じゃなく多い。

で、他のスタッフが、3階&地下の整理をしてくれている間に、僕は2階会議室の机拭き~。

水だけで汚れが落ちる白いスポンジ知ってます?
僕はアレがめちゃめちゃ大好きなんです。
その激落ちスポンジで机を擦り、そのあと雑巾で拭いていく作業。

軽いだろうとナメてましたね。
さすがに、会議室1~3の机42本を1人でやるのはキツかった。
最後は汗ダクでした。

で、ちょっと時間があまったので、オープンステージのパネルの調整をしました。
なんか、パネルとポールをつなげる個所があるんですが、それを勝手にドライバーでネジ外して、位置を移動させた人がいるみたいで、それを地味に10枚ぐらい直してました。


そのあとは、「サンチェ」というお店でスタッフの歓送迎会。
3月いっぱいでやめられるスタッフや、4月から新しく入るスタッフ、去年からいたのに歓迎会をしていないスタッフなどなど、久しぶりにスタッフみんなでご飯を食べました。


基本、年末年始以外休みがないので、スタッフがみんな顔を合わす機会って少ないんですよね。
いやぁ。
大事ですね。
こういうワチャワチャした時間も。


ホント、みなさん、平成20年度もお世話になりました。
21年度もよろしくお願いします。
22:32  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.30 (Mon)

男7人が分部食堂で

カワキタです。

今日は、久しぶりの休み~ということで、午後までダラダラとしていました。
何十日振りの休みなんだろ。

で、夜は、「O+」の植田くん、北岡くん、宮田くん、「たこのすけ」の松之助くん、SP-ringのカズさん、でうちの弟の7人で分部食堂へ晩ご飯を食べにいきました。

Kazさんと、弟は、コーヒーのみでしたが。

男7人でご飯って、むさくるしいですが、まぁ、ただご飯を食べにいったわけではありません。

「O+」の3人が、現在、地域の人たちと交流できるようなカフェ&バー(彼ら曰く、夢を叶えるカフェ&バー)を作ろうとしているのですが、実際に作るとなると、僕はその辺の知識がゼロに近いわけですよ。

そこで、分部食堂を経営し、まちなか元気プロジェクトとして「夢屋台」などのイベントをされている濱名さんを、O+の3人に紹介させていただきました。

こうやってどんどん繋がっていくんですね。


1人の脳がもっている可能性なんて、米粒ほどにも満たないけど、たくさんの脳が集まればオニギリにはなるんですよ(?)。

僕は完璧じゃないから皆に甘えるし、助けてもらう。
誰か1人にベッタリ助けてもらうわけじゃなくて、たくさんの人からちょっとずつ助けてもらう。
「できないことはできない」し、「できることはできる」。
そういう生き方が理想ではある。

実際は、右脳が血ヘド吐いて、左脳が血便を流すような脳の使い方をしているかもしれない(笑)。

タグ : 分部食堂 O+ たこのすけ

23:04  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

リユースPC寄贈式でした

reusepc

川北です。

今日は、リユースPCの寄贈式でした。
津市まん中交流館の「憩いのスペース」を使って、さらけ出し…というか公開で行いました。
詳細は、津市市民活動センターの活動日誌に書いてますので、そちらでご確認ください。

イーパーツの会田さんや、ボラみみの織田さん、センタースタッフやボランティアの方にも支えてもらって無事に寄贈式が終了したあとは、松阪の焼き肉やにて飲み会…じゃないく反省会でした。


この日は、いせ市民活動センター伊賀市市民活動支援センター松阪市市民活動センターも寄贈式を同時開催していたので、焼き肉にみんなで集合して情報共有をおこないました。

この反省会で一番印象に残っているのは、ホルモンの美味さですね。
さすが松阪の福井さんオススメのお店です。

いやぁ。
ホルモンが美味かった。
そして食べ過ぎた。
本当に吐くんじゃないかと思うぐらい食べましたね。

ビールも久しぶりに飲みましたしね。

いやぁ。
こんなことしていても、次の日は朝一で勤務にいきますからね。
働きすぎですよ。


こうやって、仕事なのかプライベートなのか微妙なグレーのラインの海で、きっちりと仕事の部分とプライベートな部分を持って生きていくことがNPOを楽しむコツなんですよ。
グレーってのは全部同じ濃さなんじゃなくて、濃いグレーもあれば薄いグレーもある。

その中で、そのうち濃いグレーは「黒」と呼ばれ、薄いグレーは「白」と呼ばれ、それ以外のグレーは「臨機応変」と呼ばれるんですよ。
たぶん。
22:26  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.27 (Fri)

広報会議

今日は広報会議。
N-STYLEの新しい形をだいぶ詰めることができた。
22:38  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.27 (Fri)

リユースパソコン寄贈式の準備

川北です。

明日はリユースパソコンの寄贈式なのでその準備。
イロイロと不安はあるけど、やるしかない!って感じですね。

タグ : リユースPC

22:36  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.26 (Thu)

美杉での仕事 最終日でした

misugi
川北です。

このブログでちょこちょこ美杉に行っていると書いていますが、今日はその美杉行き最終日でした。
とりあえず一段落。

3日間しか通っていませんが、最終日となると、なかなか感慨深いものがありますね。

しかし今日は朝から、風邪なのか花粉症なのかわからない症状が出てきたので、薬を飲んで、昼から美杉に行きましたが、帰りの運転が恐ろしく眠くてヤバかったです。

まぁ、無事に自己もなく、18時半には家に帰り、15分程仮眠して職場に行きました。
なんかメールがいっぱい溜まってて、ちょっと焦りました。

タグ : 美杉

23:50  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.03.25 (Wed)

IIHOEの川北秀人さんと初めてお会いしました

「え?川北さんって言うから、あの川北秀人さんかと勘違いしてました」と、たまに言われる方の川北です。


「え?川北さんの下の名前って『てる』じゃないんですか?」とも言われる方の川北です。


今日は、三重県の市民活動支援センターの情報交換会という名の「勉強会」がありました。
そこに講師で見えたのが、かの有名なIIHOEの川北秀人さんでした。

NPO関係者の中では有名人!ということで、お名前だけは知っていましたが、実際会ったのはこの日が初めてでした。

川北秀人さんの講演テーマは「協働」。
内容は、一緒に聞きにいったスタッフが上手くまとめてくれてありますので、そちらをご覧ください。

*IIHOE川北秀人さんのセミナーより


いま、ふと思い出したんですが、「今日どう?」って言える関係の「協働」を…みたいなのなかったでしたっけ?
いや、深い意味は一切ないんですが、ふと思い出したってだけです。

で、まぁセミナーの内容は「今日どう?ちょっと寄ってく?」みたいな軽いノリではなく、協働の道は険しく、それでも乗り越えたときに、眼前に美しき景色が広がるぞという内容でした。

行政とNPOだけじゃないんですが、それぞれのセクターが得意な部分を合わせあい、短所を補い合うことで1+1が無限の可能性を生み出す。
しかし、口で言うのは簡単ですが、実際やるとなると難しい。

アホみたいなしがらみと、ため息しか出ない制約と、過大評価している技術や知識に、口先だけの覚悟と責任。
そういうのを全部受け入れて認め合って、目標を定めて、計画を立てて、実行に移し、やり遂げる。

お互いの立場を肯定しなくていいし、否定もしなくていい。
大切なのは認めることであり、認め合うことだろうと思ってます。

泥が汚くても、磨ききった泥団子は驚くべき輝きを放つのだ!
doro 光る泥団子より


よくわからないけど、そんな感じです。
22:52  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.24 (Tue)

メディア関係の打ち合わせ

川北です。

今日の夕方はメディア関係の打ち合わせでした。
メディア関係って何?と思われる方もいたり、いなかったりすると思いますが、それはまた後日書きたいと思います。

あとは今日中に、別の報告書(A4×5枚)を終わらせるぞ~。
18:18  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.23 (Mon)

常任理事会

今日は常任理事会。
振り返りや総会の話しが出てくると、年度末やなぁと実感。

タグ : 会議

23:57  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.23 (Mon)

元気っ津の会議

今日の昼間は、三重大にて、子育て・子育ち支援SNS「元気っ津」の会議に初参加。

いつものことながら、初参加の会議では言葉数を少ないようにしている。
別に深い理由はないんですが。

それにしても、良い会議室だったぁ。

タグ : 元気っ津

22:50  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.22 (Sun)

「ゆるキャラまつり」での1枚

今日は、センターパレス地下の、まん中交流館で「ゆるキャラまつり」が開催されていました。
ひこにゃん、やなな、シロモチくんなどのゆるキャラが勢ぞろいしていて、とても賑わっていました。

その中で小心者の自分が唯一とった写真が、下の1枚です。
yurukyara

わかる人にはわかる、伊賀のゆるキャラです。
22:46  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.21 (Sat)

3月は書類作りと花粉症の季節

houkokusyo
川北です。

3月といえば、書類作り&花粉症の季節ですね。
僕が1年で最も苦手な季節です。

花粉症がひどくて眠れないのに、頭を使う仕事が多くてテンションの下がる時期ですね。
今日も今日とて大量の書類作り~。

しかしそのお陰で、ワード2007の操作にだいぶ慣れてきました。
怪我の功名ってやつですね。
00:21  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.18 (Wed)

報告書づくりのため集中します

川北です。

さすがに、働き過ぎてバテてきたので、今日の勤務は夕方からに代わってもらいました。

今日から22日までに50ページぐらいの報告書をまとめなきゃいけない…。

集中、集中~。
22:31  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.17 (Tue)

「伝えるコツ」5周年記念フォーラムに参加

川北です。

今日は、~NPOのための広報力セミナー特別編~ 「伝えるコツ」5周年記念フォーラムに参加するために、スタッフと一緒に東京まで行ってきました。

良いか悪いかは置いといて、今年度は、例年に比べて東京によく行きます。

tutaeru1

(株)電通の本社で行われたこのフォーラムには、200名の参加者が集まりました。

う~ん。デカイ。
そして何より、いいホールですね。
設備もいいし、フォーラム全体の進行もとてもスムーズで勉強になりました。

で、このフォーラムに参加したのには理由があります。

5年間で全国31か所にて開催された、NPOの広報力を向上させるセミナー「伝えるコツを身につけよう」。
今年は、三重県でもやりましたね。

そのセミナーの中で、実際使っている広報物を出し、講師や参加者からアドバイスをもらうというコーナーがあります。
そこに、三重県で開催したとき、津市市民活動センターのリーフレットを出したわけです。


今回のフォーラムでは、その時にいただいたアドバイスをもとに、どのように変わったのか…つまり「ビフォー・アフターコンテスト」が開催されたわけです。

その中で、なんと、津市市民活動センターのリーフレットが、審査員賞をいただきました☆
tutaeru2

ありがとうございます。

審査員の方からは、こんな感じでコメントもいただいています。
tutaeru3

いやぁ。
無い時間を削って、作った甲斐がありました。

本当にありがとうございました。

セミナーで講師をしていただいた白土さん。
審査員賞をいただいた鶴保さん。
素晴らしい機会に巡り合わせていただいた、日本NPOセンターの田尻さん・みなさん、電通のみなさん、広報力向上委員会のみなさん。

本当にありがとうございました。


ちなみに、フォーラム終了後は、一緒に行ったスタッフと、会場にみえていた起業支援ネットの西井さんとで軽く飲みにいきました。

タグ : 伝えるコツ

23:11  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.16 (Mon)

助成金の完了報告

川北です。
今日は午前中、助成金の完了報告がありました。

別に間違った使い方はしてないのですが、やっぱりお金のこととなると金額の大小にかかわらず、緊張しますね。
22:08  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.15 (Sun)

「あがり症・話ベタ 克服セミナー」終了~

川北です。

以前紹介しましたが、今日は、津市NPOサポートセンター主催の「あがり症話ベタ 克服セミナー」でした。
講師は、あがり症・話ベタさんのためのスピーチ塾鳥谷朝代さん。

ただし僕は参加していないので、詳細は書けないんですよ~。
すいません。

なので分かっている範囲で2点書きます。

まず、講座終了後のアンケートについて。
8千円という、津市のNPOが主催するセミナーとしては高額な受講料の講座でした、お世辞抜きで、全体の満足度は非常に高かったですね。
8千円出して満足度が高い講座って、相当、質の良い講座内容だったんだと思います。


次に講師の印象。
写真で見るよりも、とても若々しくてキレイで力溢れる方でした。
たぶん楽しい講座をされていたんだろうなという印象を受けました。
講座の最後の方だけ少し見させてもらったのですが、受講者1人1人の発表に対して、丁寧にレスポンスを返している姿は、見習うべきだなぁと勉強になりました。


あがり症話ベタ克服に興味のある方は、ぜひホームページを覗いてみてください。

タグ : あがり症 話ベタ 鳥谷朝代 津市NPOサポートセンター

22:46  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.13 (Fri)

石川県七尾市にて

御祓川

川北です。

県外での仕事2日目。
この日は、午前中に(株)御祓川さんを訪れました。

(株)御祓川さんが、本当に地域を愛して、仕事と向き合っているということが伝わってきました。
やっぱり本当に自分たちの住んでいる地域を良くしたいのであれば、良い面も悪い面も含めて愛していかなければいけないのだなぁと感じました。

あまりの居心地の良さに、(株)御祓川さんに居座り続け、最後には金沢駅まで車で送ってもらいました。
本当にありがとうございました。


kanazawa

さすがに出張&年度末で疲れがたまりまくっていたので、早く帰れるのは嬉しいと喜んでいたのも束の間。

強風のため電車が動かないという事態に…。

ようやく電車が動き出したのが2時間後。
16時台に帰るつもりが、18時台になってしまいました。

津市についたのは23時過ぎ。
結局こんな時間かぁと疲れた体を引きずりながら家路につきました。
もちろん次の日は朝一から仕事でした。

タグ : 石川県 七尾市 御祓川 金沢

23:55  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.12 (Thu)

大阪~滋賀~石川

川北です。

今日は朝から仕事の関係で、大阪ボランティア協会に行ってきました。
NPOの老舗である大阪ボラ協。
中間支援組織としてタメになるお話をたくさんしていただきました。

そのあと、滋賀県米原市へ。
米原

よく考えてみたら滋賀の地に降り立ったのは初めて。
米原市公民館にお邪魔させてもらい運営についてイロイロお話していただきました。


米原を出る頃にはもう夕方。
電車に3時間半揺られながらついたのは、石川県七尾市。
こんなに電車に乗ったことないというぐらい乗りました。

七尾に着いたころには、もう真っ暗。
Image216.jpg

ちなみに石川の地に降り立ったのも初めて。

明日の準備に備えて、ホテルでゆっくり休もう…と思ったのですが、せっかく来たので同行したメンバーと七尾をブラブラ。
官庁街なのか、22時を回っているのでどこの店もしまっていましたが、駅近くでオープンしているラーメン屋を発見!

そこの名物が「レモンラーメン」ということで、さっそく注文してみました。
lemon

もともとは、七尾市内のとある焼き肉店で出されていたメニューで、その焼き肉店がなくなり、イロイロあって、今はこのラーメン屋で出しているとのこと。

確かに、焼き肉食べたあとにツルツルッといきたくなる爽やかな味でした。
23:27  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.03.11 (Wed)

お金のチェックと協働連携会議

川北です。

今日は、昼間に職場まで監事に来ていただき、会計担当者を交えて、会計チェックをしました。
チェックといっても、監査は4月にあるので、今回は、会計処理上わからないことを監事に質問し、処理方法を教えてもらうといった内容でした。

いやぁ。
勉強になりました。

で、夜は協働連携事業の会議。
学生との連携には拠点が必要なのでは?という話に落ち着きました。
ついに拠点づくりか!?
23:22  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.10 (Tue)

車で移動した1日でした

川北です。

今日は、朝10時から松阪市市民活動センターにお邪魔しました。
そこで2時間ぐらいお話を聞いて、その後、美杉へ移動。

超がつくほどの方向音痴なので、Google地図を頼りに飯南から美杉へ向かうことに。

国道368号線…。
超崖っぷちでした。

美杉で17時前まで仕事をし、その後、津へ。
19時から津で2時間会議をし終了~。

そんな1日でした。
23:07  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.07 (Sat)

一身田中学校を地域で支える「サポーターいっちゅう」

川北です。

明日は、知っている人は知っている。
知らない人はまったく知らない。
そんな「元気っ津まつり」が開催されますね。


さてさて。
以前、違うブログでも取り上げたんですが、一身田中学校が本格的に地域のボランティアを募集しはじめましたね。

サポーターいっちゅう

その名も、一身田中学校支援地域本部 「サポーターいっちゅう」

内容を簡単に説明すると、文部科学省が展開する「学校支援地域本部事業」の取り組みの一環で、子どもたちを主体として、地域の皆で学校を、子どもたちを支えていこうではないか 一身田中学校バージョンってところです。

支援の切り口は4つあり、「学習支援」「キャリア教育支援」「生徒会活動支援」「地域力向上支援」となります。
(たぶんこれ以外でもOKだと思いますが)

詳しい内容はホームページでご確認ください

こういった、地域ぐるみで学校を支援していくというのは、ぜひ応援していきたいと思いうし、これから力を入れるべき点だと考えています。
それをいち早く取り入れた一中は、素晴らしいと思います。

協力できる方は、ぜひ登録してみてください。


ただ、学校というの小・中・高・大 問わず、恐ろしいぐらいの閉鎖的なので、それをどこまで開放できるのかが課題になってくると思います。
閉鎖的だったからこそ守ってこれた良さもあれば、悪さもあります。

地域住民は学校のことを理解し、学校関係者は地域のことを理解する。
双方の理解を深めることが、この事業の成功の鍵のように思えます。

また、ファシリテーションやコーチング、コーディネートやマネージメントなど、民間であれば当たり前のように使われている手法を、学校側がどれぐらい取り入れるのかも大きな要素になるかもしれません。

何はともあれ楽しみですね^^


ちなみに、今後、このような取り組みが他校で行われたとき、各学校を総括して取りまとめる役って出てくるんでしょうかね?
一番怖いのは、それを教育委員会に委ねてしまうことですね。
14:36  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.06 (Fri)

地域の未来・志援センターにお邪魔してきました

川北です。

今日は名古屋にある、NPO法人 地域の未来・志援センターの事務所にお邪魔しました。

最近、よく名古屋に呼んでもらえます。
出不精なので、こうやって呼んでもらわないと名古屋までなかなか行きません。
ありがたいことです。

いろいろ話しできたし、いろいろ話し聞けたしで、とても勉強になった2時間でした。
23:43  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.06 (Fri)

開催間近! 「あがり症・話ベタ 克服セミナー」 動画がありました。

川北です。

最近、朝の目覚めは、鼻詰まりとともにやってきます。
花粉症がひどすぎて呼吸困難で朝目を覚ますわけですね~。

夜中もちょくちょく目を覚まします。

もう体力の奪われ方が半端じゃありません。
RPGで言うと、「毒」と「マヒ」を同時に受けている感じです。


さて、前置きはまったく関係ないのですが、3月15日(日)に、津市NPOサポートセンター主催で「あがり症・話ベタ 克服セミナー ~「あがる」自分にサヨナラ~」を開催します。

これはタイトル通り、あがり症をなんとかしたい!という方のためのセミナーです。

「自分はあがり症じゃないっすよ」
と思っている人いませんか?

「人前で上手く話せない」人だけが、あがり症だと思っていませんか?

たとえば、人前で必要以上にベラベラと喋ってしまう。
言わなくていいことまで言ってしまう。
自分を大きく見せてしまう。
これも実は、あがってるんです。


あがらずに話ができる技術は、これから先、かなり重宝されます。
それは、プレゼンや報告など、人前で発表するケースだけでなく、交渉や、上司へのお願いなど、1対1のケースにおいても同様なのです。

「百聞は一見にしかず」という言葉があります。
読んで字の如く、100回聞くより、1回見ろという意味です。
100回聞く方も聞く方ですが、言う方も言う方ですよね。

そんなワケで動画を探してみたので、ぜひ見てください。




チラシに、3月5日締め切りと書いてありますが、若干席が残っているので、先着順で受け付けたいと思います。
詳細は、こちら

<世界を変えるために、まず自分を変えるんだ>
12:48  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.04 (Wed)

事務局会議

平成20年度最後の事務局会議でした。

タグ : 会議

22:16  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.03 (Tue)

地域の元気・連携フォーラム in 名古屋 【東海・北陸CB推進協議会】

tiikinogenki2

川北です。

今日は朝から名古屋でした。
慌てて家をでてきたので、ノートパソコンを裸で普通のビニールバッグに入れて持ってきてしまった。
どこにもぶつけなくて本当に良かった…。

さて、名古屋に行った理由は、東海・北陸コミュニティビジネス推進協議会が開催した「地域の元気・連携フォーラム」に参加するため。

久しぶりにお顔を合わせる方もいて、ちょっとテンション上がりました。
しかし花粉症のおかげで声のトーンは下がっていいましたが^^;

内容は、大きく分けて、活躍中の団体の活動発表の場である「トークセッション」と、みんなで意見を出し合う「グループセッション」の2つ。

トークセッションは、

株式会社ジェック経営コンサルタント
 「農商工連携 プロジェクトマネジメント人材育成支援事業」、

NPO法人アスクネット
 「街と学校をつなぐ 教育コーディネーターCBモデル」

NPO法人パンドラの会
 「障がい者雇用創出 おかし工房パンドラ 企業との協働事業」

NPO法人起業支援ネット
 「志縁者育成 志縁◎循環プロジェクト」

社会福祉法人フォーレスト八尾会
 「おわら風の盆をモチーフとするまちづくりと障がい者福祉施設の運営」

NPO法人G-net
 「地元中小企業と若者を結ぶ 長期実践型インターンシップ」

株式会社にんじん
 「畑と台所をつなぐ 安全でおいしい作物の提供」

がありました。

それぞれの団体が特徴あり、かなりおもしろい活動発表が聞けました。
福祉作業所がつくるケーキの形を変えただけで、売り上げが2倍以上になったとか、インターンを活用した中小企業の新商品開発とか、とても勉強になりました。


トークセッション終了後は、グループセッション。
僕は、「地域とつながるマーケット開拓 ソーシャルキャピタルと市場教育」のコーディネートをさせていただきました。

というか、ほとんど、同グループのファシリテーターであるピー・エス・サポートの村田さんに場を作っていただきました。
本当にありがとうございます。
勉強になりました。

tiikinogenki1


このグループのディスカッションで印象に残ったことは、CBで成功している人はとても強いメッセージを発しているということです。
それは、企業の広報戦略と違い、商品やサービスだけを売るだけではなく、その背景にあるものもすべて伝えていくということ。
そして、想いだけで話すのではなく、論理的に話すということ。
これがCBの成功、消費者への理解に繋がっているんだろうなということです。

伝える…。

大切なことですよね。
伝える力を高めて、より良い活動をしていきたいですね。
23:22  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.02 (Mon)

広報会議

今日は19時半から広報会議でした。
来年度のニュースをどうしようかと話し合い。
22:03  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
