2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

O+との打ち合わせ

川北です。

今日は午前中に「O+」の2人が、わざわざアポとって相談に来てくれました。
アポとって相談にきてくれるのは、本当にありがたい。

三重大学生3人で、地域の人と学生が語りあえ、夢を叶えることができるCafe&Barを作ろうとしているO+(オープラス)。
みなさん。
応援してくださいね。

午後からは、別件の打ち合わせして、映像CUBEの作品を撮って、夜はげんき大学の会議ってな感じになると思います。

なんか映像CUBEのホームページが変わってますね。
重いような気がする…。

それにしても眠い…。
今日もダルイ体を無理やり起こした感じでした。

総会の準備もぼちぼち出来ているし…とりあえず今からエクセルと戯れます。

タグ : O+ 津市げんき大学 映像CUBE

12:11  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

ワイヤーアクセサリーづくり

川北です。
今日は午後から2時間程、マンツーマンで、ワイヤーアクセサリーの講習を受けました。
先生をしていただいたのは、Kolon Factoryの「みゆ」さんです。

下の写真ができあがった作品です。
ワイヤー1

不器用なので、かなり先生の力を借りましたが(笑)

で、なぜ、僕がワイヤーアクセサリーの講習を、マンツーマンで受けたのか。
それは、アクセサリー作りが大好きだから!というワケではないんですねぇ。

津市市民活動センターで、おそらく8月ぐらいに夏休み企画を1つ立ち上げる必要がでてくるんですが、それでワイヤーアクセサリーどうかなぁと思ったからです。

とりあえず自分で作ってみないと詳しい企画ができなさそうだったので、体験してみました。
お陰さまで、なんとなく見えてきたような気がします。

タグ : ワイヤーアクセサリー

22:01  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.27 (Mon)

理事会

今日は理事会。
総会資料の確認などモロモロ。
今年度も忙しくなりそうだ~。
23:30  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.25 (Sat)

常任理事会

この前の常任で終わらなかったので、理事会前に常任理事会を1回追加。
22:32  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.20 (Mon)

常任理事会

今日は常任理事会。
なぜかシフトが休みの日に、会議が入るという法則。
まぁ、総会前だから仕方ないか。
22:31  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

カッパプリン

川北です。

今日は津市市民活動センター利用者の方から、「カッパプリン」をいただきました。

カッパプリン1

松菱で行われていた物産展(何の物産展かは忘れましたが)で買われたらしく、その時勤務していたスタッフ分だけお裾わけいただきました。

カッパプリン2

ありがとうございます。
本当においしかったです☆

そして、これからも津市市民活動センターを宜しくお願い致します。
22:59  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

トータルゲームをしてきました

kaisyagame

川北です。

今日は、名古屋でトータルゲームの講習会(?)に参加してきました。
トータルゲームの詳細は、双申株式会社のHPを見てください。

簡単に説明すると、会社の社長になって、経営をしていくボードゲームです。
「人生ゲーム」や「モノポリー」などのボードゲームと違うところは、マス目に沿って進んでいくタイプではないこと。
本物のお金を使うこと。
そして、参加者同士、協力しあえることろが、大きな点だと思います。


まぁ、好き嫌い、合う合わないはあると思いますが、一度体験されることをオススメします。

実際、東京や横浜から夜行バス乗って名古屋まで参加しにきてた人もいましたし、価値あるゲームであることは確かです。

今回、僕がやったものより、もう少し簡略化されたものがあるんですが、個人的にはその簡略化されたものの方が好きでした。
今回やった方は、どうしても運の要素が強くなりすぎていて、なんか入り込めなかったというか、良い
意味でも悪い意味でも「よりゲームっぽくなっていた」という感じでした。

近代ゲームやアニメは、戦略色が強くなり、バラエティに富んできているので、なんか久しぶりに運要素の強い作業型のゲームをしたという新鮮さはありました。
まぁ、とにかく、疲れました^^;
23:52  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.10 (Fri)

寄付や寄贈の窓口を作らねば

川北です。
今日は、家具を寄付していただけるという方の家にお邪魔しました。

もともとは市役所にかかってきた一本の電話がきっかけ。

イロイロと細かいことや将来的なことがあるので、すんなりどっかに寄付しますと言うワケにはいかないのですが、中間支援組織として、寄付や寄贈の窓口やシステムを確立する必要がありますよね。

頭の中に仕組みはできあがっているんですが、それを落とす時間がない。
22:38  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.09 (Thu)

常任理事会

今日は常任理事会。
昨年度の振り返りと今年度について。

やっぱり総会前なので話す内容が多い。
23:54  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.09 (Thu)

グチャグチャのようで実は整理されている…はず?

川北です。

時期的に遅いのですが、そろそろ総会に向けて本気で事業計画書をつくらないと…と焦ってます。
焦ってるわりには、津ぎょうざ試食会をしていたりするのですが。


ということで、頭の中がいっぱいいっぱいになったり、仕事が多いなぁと思った時は、書いて整理するのが一番。
来年度の事業の組み立てをどうすべきか、とりあえずポストイットとA3の裏紙×4枚で表現してみました。
こういうアウトプットは重要だなぁと再認識。

jigyou2

僕をよくこんな感じで、頭の中を整理したいときや、新しいアイデアが出てきたときは、その辺にある紙に書きまくります。
さすがにポストイットを使うのは稀ですが、紙の大きさを気にせず書きまくります。

小さいメモ帳、10枚ぐらいにアイデアを書くときもあれば、A4の紙にチョロっと一言二言書くときもあるし、イラストで表現しているときもあります。

なので、職場の僕の棚には、よくわからないメモがしまくってある裏紙が山のように積んであります(笑)。

昔かりていたSP-ringの事務所には、小さいホワイトボードが3枚ぐらい置いてありました。
それにも書いては消して、書いては消してを繰り返してました。

こんな感じで、グチャグチャのようで実は整理されている…はず(笑)。
02:28  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.08 (Wed)

「津ぎょうざ」 集められるだけ集めてみました

tugyouza

川北です。

うちの職場で働いているスタッフの1人が、もうすぐオーストラリアに1年間行くのですが、数日前に「津ぎょうざ」を給食以来食べてないということが発覚しました。

津ぎょうざを食べたい!ということなので、それならオーストラリアに行く前に「津ぎょうざ」を食べようということになり、テイクアウトできる数店からいくつか買ってくる予定だったのですが…。

心優しきスタッフ2人が、「今日(4/8)買えるところから全部買ってきました。」ということで、急きょ8店分の「津ぎょうざ」試食会が開催されることとなりました。

お店は、
 1.いたろう
 2.氷花餃子 高野尾店
 3.氷花餃子 津店
 4.餃子日和 (ノーマルとフルー津ぎょうざ)
 5.天山
 6.なかむら中華そば
 7.関ドライブイン
 8.金鍋本店
     (順不同)

さすがに、これだけ並ぶと圧巻ですね。

ちゃんと津ぎょうざNaviを見て、テイクアウトできるお店を回ってました。

好みは人それぞれでしたが、個人的には、餃子日和の「フルー津ぎょうざ」が意外においしかったのが印象的でした。


そして最後は、分部食堂で津ぎょうざを食べて締めました。
tugyouza2

当分、餃子はいらないです。
23:59  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.07 (Tue)

セミナー会議

今年度最後のセミナー会議。
今年度の振り返り。
3種類とはいえ、全然違う切り口のセミナーを開催できて、良かったと思う。
80点ぐらいか?
22:53  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.05 (Sun)

第1回 津のことオフ会 通称「パフェ会」でした。

川北です。

今日は、第1回 津のことオフ会…通称「パフェ会」でした。

パフェ会ってどんなことやったの?と興味ある人は多いでしょう。
詳細は、津市市民活動センターのブログに書いてありますのでそちらでご確認ください。

また、このパターンですね。

どれだけ僕が津市市民活動センターで働いているかわかってもらえれば幸いです(笑)
22:17  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.04 (Sat)

今年最初の夢屋台

川北です。

今日は、今年最初の「夢屋台」がありました。

「夢屋台」とは、音楽と屋台で地域を盛り上げようと、NPO法人 三重県アマチュア軽音楽協会さんと、まちなか元気プロジェクトさんが主催しているイベントです。

すでに27回ぐらいを迎えていて、回を重ねるごとにコア(?)なファンを掴んできています。

しかし、今日はあいにくの雨。
高虎楽座も途中で中止になったぐらいなので、夢屋台も外ではできず、まん中交流館での開催となりました。

次の5月に期待ですね。
23:12  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.03 (Fri)

地域活性とは?

仕事柄、どうしても「地域活性」という言葉と向き合わなくてはいけません。

果たして地域活性とはどうなる状態なのか?

ワイワイと人が増えることか?
お金がスムーズに循環することか?
中心市街地と呼ばれるところに人が集まることか?
チェーン店がバシバシ立ち並ぶことか?
もしくは、地元の店が発展することか?


就職して以来、この言葉にはイロイロと悩まされます。


とりあえず、現時点で出した答えは
「地域に住んでいる人たちの選択肢が増えることで、その地域で生活する人々が幸せになること」
って感じです。
22:42  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.02 (Thu)

事務局会議

今日は事務局会議。
さすがにスタッフが多くなってきたなぁと思う。
事務局スタッフは、皆やる気があるので助かっている…というか助けられているというのが本音。
感謝!
22:35  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.01 (Wed)

アイパートナーの飲み会にて

川北です。

年度始めの職場はさすがに忙しかったです。
ぐったり…と疲れました。
職場が忙しい時に必ず思うことがあります。

「統計学って大切かも」って。


で、22時にセンターが終わった後は、いつもお世話になっている「NPO法人 アイパートナー」さんの飲み会に参加してきました。
いやぁ、楽しかったです。

なんか帰りがけに、パソコン周辺機器の話でかなり盛り上がりました。
そこで、「ScanSnap」というスキャナを見せてもらったのですが、これがスゴイ!

超高速でスキャンするんですよ。
1分間で20枚ぐらい。
しかも両面。

なので、1分間で40面ぐらいスキャンするんですよ。

さらにサイズもA4までならバラバラに入れても自動認識しますし、名刺にいたっては付属の名刺管理ソフイトにきれいに整理して入れてくれます。

前からScanSnapは、気になっていたいたのですが、イマイチ買うところまで踏み切れていませんでした。
しかし新型は、本当にスゴかった。

書類が鬼のように貯まるので、このスキャナはぜひ欲しい!と思いました。


ScanSnap S1500の動画
23:59  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
