2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.17 (Thu)

アクセス解析から見るキーワード

川北です。

このブログのアクセス解析から見るキーワードで、圧倒的に多い単語があります。
それが
「NPO 稼ぐ」
というワード。

その他にも、「NPO 給料」とか、「NPO 収入」とか。

なるへそ。
ごまへそ。

まぁ、僕がいま働いている環境がどれぐらいのものかはわかりませんが、近々当たり障りのない範囲(仕事に支障がでない範囲)で、上記のキーワードに関することを書ければと思います。
02:13  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

マリオカート プルバックバイク

川北です。

先日、美里町の探検日記ZZの方が、マリオカートWii プルバックバイクについて書いていたのを見て、「おぉ。欲しい」と思ってすぐにコンビニに行きました。

最近までマリオカートWiiにめちゃめちゃハマっていたので、この時期にこれは、かなり嬉しい商品でした。
今も時間さえあればマリオカートをやりたいのですが、仕事が忙しすぎてゲームどころではないのが残念です。

で、10種類買おうかなぁと悩みましたが、ここは下の3種類に踏みとどまっておきました。

マリオカート3

持ちキャラである、マリオとデイジー。
そしてその近くにあったベビーピーチ。


「プル(引く)バック(後ろに)」ということで、チョロQですね。
ちなみに何回か遊んで試した結果、キャラによって早さが違いますよね。

もちろん他にも

こんなことや
マリオカート1

こんなことをして
マリオカート2

遊べます。

昔は、おじゃる丸や、スヌーピーのクレヨン、同じくスヌーピーのハンドベル、ワンピースやドラゴンボール、ジャンプキャラクター、ダカラなどなど山ほど集めていた記憶があります。
あの集めたおもちゃたちはどこへいったんだろう…。
22:30  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

セミナー会議

セミナー会議でした。
3~4回連続セミナー。
最近、こういった講座関係のニーズが薄いような気もしないでもないが、きっと受ければ面白い講座になると思う。
問題は受けるまでの引っ張る力だな。
22:28  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

みんなでバーベキューしよう! パクモグ開催まであと2日

川北です。

前回の「パフェ会」に続き、津のことオフ会第2段。
それが浜辺のバーベキュー「パクモグ」です。

今回は、前回以上の参加者が集うだけでなく、海!美味!珍味!も集います。
当然お酒も…☆


で、このブログ見ている方にだけコッソリとお伝えしておきます。

今回のパクモグは、津のこと登録者じゃなくても良識ある方なら誰でも参加できますし、直前に津のことに登録していただければ、参加費が2,500円から1,500円にもなります。
お得☆

しかし、締め切りが8日の時点で過ぎてしまいました。
参加しようと思ってたのに締め切り過ぎちゃったよ~という方もみえると思います。


そこで、コッソリ提案です。


実は、食材買い出し担当が、私、川北なのです。
そして食材を買いに行く日が、前日…つまり11日の午後なんですね。

なので、11日の午前中までに、「川北のブログ見たんだけど」といって申し込んでいただければ、すでに締め切っていますが、参加をOKにしたいと思います。

申込み方法は、パクモグのブログで確認してください。

みなさんとワイワイ楽しめる日を期待しています☆
02:29  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

第6回 事務局会議

今日は事務局会議だった。
過去最速。
19時スタート、20時半終了だった。
う~ん。
分析しよ。
23:30  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.07 (Mon)

月例イベント会議

今日は月例イベント会議。
議題はやはりハロウィンについて。
今年は5周年。
がんばろ!
22:31  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

津市NPOサポートセンター 新規スタッフ募集

川北です。
まことに急な話で申し訳ないんですが、現在、津市NPOサポートセンターでスタッフを募集しています。
緊急雇用の関係で、半年間という短い期間ですが、「NPOで働くってなんじゃろう?」と思っている方は、ぜひご応募ください。
一緒に働くことができれば、このブログのタイトルである「川北輝のNPOで働く日々」がリアルに見えると思いますよ☆


津市NPOサポートセンター スタッフ募集概要

【雇用期間】
 平成21年9月15日~平成22年3月14日


【募集人数】
 1~2名


【就業日数】
 月20日程度


【休 日】
 週休2日。シフトにより決定。
 12月29日~1月3日は年末年始のため休み。


【就業時間】
 〔1〕10:00~19:00(うち1時間休憩)
 〔2〕13:00~22:00(うち1時間休憩)
  ※〔2〕で働ける方を優遇します。
  ※必要に応じて時間外があります。


【就業場所】
 津市まん中交流館
  〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス地下1階


【仕事内容】
 施設管理、一般事務、イベント・講座などの企画・運営、その他必要な作業


【時 給】
 1,000円~1,100円


【保険・手当】
 社会保険:加入
 交通費手当:一部支給


【その他】
 ワード、エクセルなどパソコンの基本操作ができること。


【応募方法】
 津市NPOサポートセンターまでメール、郵送、持参のいずれかの方法で履歴書を送ってください。
 履歴書の形式は不問。
 ただし、6カ月以内に撮影した写真が貼ってあること。


【締 切】
 9月10日(木)17時必着


【応募、問い合わせ先】
 特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター(担当:川北、福島)
 〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階 津市市民活動センター
 TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201
 Email:tsusimin@ztv.ne.jp
 URL:http://www.ztv.ne.jp/tsusimin/

16:25  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

ここ数週間は、イラストレーター触りまくっていた気がします

川北です。

まず前置きをしておきます。
一部の方はご存知の通り、僕はデザイナーでもイラストを描く人でもありません。

どこにでもいそうでいない、NPO職員です。
ちなみにコーディネート関連が専門なはずです(と勝手に謳っています)。

で、ここ数週間の話。

東京にいった3日間以外は、ずっとイラストレーターCS4と見つめ合ってたような気がします。
といっても、普段の仕事はちゃんとしてます。

施設管理であったり、事業の企画であったり、通常事務であったり、組織運営であったり。
机買いにいったり、机組み立てたり(これは後日アップします)。

しかし。
その合間をぬって、パンフレットや、ニュースや、チラシのイラスト描きもしていました。
下手なんですが、お金がないのでこういうのはスタッフがやります。

お金がある時は、もちろん若手のデザイナーに頼みます。
(近々、お金があったので頼んだバージョンもアップできると思いますが、やはりプロはスゴイですね)

そうやって自腹で買ったイラレで描いたイラストの1部でも載せてみます。

イラスト

NPOで働く方々。
イラレは高いし使いこなせないという方も多いと思います。

僕も5年ぐらい前に、朝6時から15時までコンビニで働き、16時から22時まで市民活動センターで働き、23時から夜中の2時まで通信教育でイラレの勉強した時期が半年ぐらいありました。

時間とお金と労力の投資。
それが今に活きてきているような気がします。


やりたいことをやるために、やりたくないことを地道に積み上げる。
これが僕の基礎の一部になっていることは確かです。


下手でもいいんです。
昨日よりも少しだけ信頼度を上げるために、見た目を工夫するというのは大事だと考えています。

なので、積極的にイラレ勉強してみてください。
お金が無い方は一瞬だけ無理してみてください。

それも無理な方は、テックスープ ジャパンに登録してみてください。


うん。
上手く締めれたんじゃないか?
04:08  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.05 (Sat)

津まつり 今年の1日船長は…

20090905120608
水野裕子さんでした
12:02  |  ニュースな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.04 (Fri)

キテレツ大百科のオープニング曲が予想以上に秀作ばかりだった

川北です。

キテレツ大百科のコロッケ作る歌が気になってYouTubで検索をかけたところ、キテレツの全オープニングが出てきました。

聴いてみると意外や意外。
当時は「良い曲だなぁ」程度しか思ってなかったのですが、改めて聞くと6曲とも素晴らしいですね。

「はじめてのチュウ」もオープニングだったんですね(エンディングのイメージが強かったので)。


▼そんな中からベタに「お料理行進曲」を貼り付けておきます。
00:44  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.03 (Thu)

服部家具で机を購入

20090903233846
川北です。

今日は休みにも関わらず、職場にいってしまった。
まぁ、やるときは逃げずにやるべきことをやるしかないってとこでしょうね。
逃げるのはいつでもできるんで。

で夕方は、服部家具へ。
職場に人とパソコンが増えたので、机とイスを買いにいきました。

パソコン机×3台、イス×4脚を購入して、5万5千円。

これってかなり安くないですか?

明日、職場に届く予定です。
23:35  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.02 (Wed)

津市まん中交流館に美杉コーナーが

美杉コーナー1

川北です。

津市まん中交流館(津センターパレス1階)に美杉コーナーができました。
いま津市は、美杉や美里に力を入れている感じがしますね。

キャンペーン期間中だけの設置らしいので、10月末までのようです。

何かの戦略でしょうか。
それとも何か別の力が働いているんでしょうか。
まぁ、津市が盛り上がれば何でもいいです。

美杉コーナー2

ちなみに津市市民活動センターのブログにも書きましたが、美杉のこのキャラクターは「みすぎん」というらしいです。
名前だけでも覚えて帰ってくださいね~。
23:44  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.01 (Tue)

「津のこと」のランキングが目まぐるしく動き始めた

川北です。

9月に入りましたね。
2009年上半期最後の月。

ここ数日、東京いったり、イベントしたり、企画練ったり、チラシ作ったり、契約交わしたり、そして普通に市民活動センターを運営したりと鬼のように忙しかったですね。
まだまだ今から、情報誌作って、チラシ作って、新企画の準備して、人員調整して…って終わるんだろうか。

しかし、仕事をやればやるほど、何か「詰まっている」感じがいなめない。
詰まっている感じは、かなり好きではないです。
「とりあえずやればいいやん」的なものは、そろそろ卒業したい…が卒業できない感じも情けない。


ところで詰まっていると言えば、最近「津のこと」詰まっている感じしませんでした?
特にランキングとか?

まぁ、いろいろあって活発に動き始めました。
9月に入ったから夏バテから解放されて、活発に動いたことにしておいてください。


冗談です。
実は、当初の予想より、多くの方に登録してもらった上に、みなさんの記事を上げる量が多かったので、コンピューターが音を上げていました。
嬉しいことです。

なので、ちょっとだけ増強してみました。
すると劇的に変わりましたね。

それなら最初からマッスルなやつ使っとけよという声もあるかもしれませんが、その辺は予算とか諸々の大人の事情を汲んでいただければ幸いです。

これを機に、じゃんじゃんブログを書いてくださいね☆

タグ : 津のこと

13:02  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
