2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.31 (Sat)

ハロウィンイベント終わった~

カワキタです。

ハロウィンイベント終わりました。
みなさん。
ありがとうございます。

報告とお礼は、津市市民活動センターのブログに書いてあるのでそちらを見ていただければ幸いです。


まぁ、詳細はまた書けるときに書きたいし、写真も載せられるときの載せたいのですが、こういう書き方をして今まで後日書いたことがないので、あまり期待しないでください。


それでも、今日1つだけ言うとしたら、
参加者の方、協力していただいた商店やブース出展の方、ボランティアの方、音響の方へのお礼は市民活動センターのブログで書いたのでココでは省力させてください。

もちろん省略したといっても、心の底では「本気のありがとう」でいっぱいです。

音響の大切さも身にしみてわかりましたし、商店街の協力も本当にうれしかったし。
ブース出展者の方々の盛り上げようとしてくれる姿勢もありがたかったです。

そして当日ボランティアスタッフの皆さん。
あなたたちは素晴らしい!
1人1人と握手を交わしたかったぐらいです。
(酸欠で手が震えていたので無理でしたが・笑)

川北が担当のゲームで、川北ナシでも回せているところとか(笑


で、一言でしたね。
一言。

企画・制作に携わってくれたサポートセンタースタッフ&ボランティアスタッフ。
本当にお疲れ様 & ありがとう!!
22:04  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.31 (Sat)

今日は、ハロウィンイベントです ~ハルエとケイジ~

ハルエとケイジ

川北です。

10月31日(土)は、津市NPOサポートセンター主催の「ハッピー・ハロウィン・パーティー5」があります。

そんな中、今後、何かの宣伝やまん中交流館での告知、そしてイベント時に力を発揮するんではないかと思い、写真の「ハルエとケイジ」をリースすることにしました。

いわゆる電子掲示板です。

パソコンで作った画像や音楽、動画やテロップなどを、1枚の画面に流せるという優れモノです、
さらに、時間や日付によって表示する内容を細かく設定することができます。


まだまだ専用ソフトを上手く使いこなせていませんが、使いこなせたら、きっとおもしろい広報ができると思います。
00:57  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.24 (Sat)

昼飯は「サンマルコ」で、晩飯は「津ぎょうざ弁当」

川北です。

今日は、津市げんき大学主催のシティプロモーション講座でした。

講師は、サルシカ隊長こと奥田裕久さん。
講座の簡単な報告については、げんき大学のブログに書いてあるので、そちらで確認していただけると嬉しいです。

さて。
表題のご飯の話~☆

前述の講座が10時~16時までのため、お昼は講師の奥田さんと一緒に食べました。
今日の昼は「サンマルコ」の「あんかけスパゲティ」!

サンマルコ

昔から知っていて、津市市民活動センターの懇親会でも利用したことがある、お気に入りのお店の1つ。

講師の他にも、理事の岩脇さん、鈴木さん、福島さんの合計5人で行きました。
サルシカ隊長のブログに、必死で食べている僕らが写っています(笑)。


現在、ハロウィンイベントを同時進行でやっている上に、毎日のようにセンター勤務もしていて、物産関連もやっているので、さすがに講座も終わってヘトヘトになりました。
なので、気分転換のため、外に出るついでに晩御飯を買いにいきました。


買ってきた晩御飯は、サークルKサンクスで絶賛発売中の「津ぎょうざ弁当」です。

津ぎょうざ弁当

ババンッ!っと。

ちょっと前に、別のスタッフと買いに行った時は、品切れだったんですが、今日は山のように積まれていました。
タイミングが良かったんですね。

感想はというと、コンビニ弁当にしては美味い!です。
特に津ぎょうざは、皮がレンジでやわらかくなっている点を除けば、味もなかなかイケます。

コンビニ弁当が苦手な僕でもペロリと食べられました。

みなさんも、サークルKサンクスにお立ち寄りの際はぜひ購入を考えてみてください。

ちなみに夜食は、ご縁市場の関係で福岡から送ってもらったミカンと、マルヤスのパン、そしてお菓子。
食べ過ぎやね。
21:50  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.22 (Thu)

津市にもあのワンデイシェフシステムが・・・! あなたも1日シェフしてみませんか?

川北です。

四日市の「こらぼ屋」から始まり、いまや全国で20店舗以上のお店で展開されている「ワン・デイ・シェフ システム」。

簡単に言えば、「あなたもお店で1日シェフが出来る!」というシステムです。
そんな「ワン・デイ・シェフ システム」が、ついに津市にもやってきます。

場所は、三重大学生が経営するCafe&Bar 「O+」。
コーディネートは、津市NPOサポートセンターがおこないます。

その説明会が10月26日(月)13:30から、O+で開催されます。
参加費は無料です。

セラさんが書いているカヘ便りに詳細が載っていますので、ぜひそちらをご覧ください。

お店を出したい人、自分の腕前を試したい人、ちょっとだけ興味のある人。
料理が好きな人、学生サークルでワイワイと楽しみたい人。

まずは説明会にご参加ください。

あなたの参加、お待ちしております☆
19:05  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.17 (Sat)

なんだ…この中毒性は…

川北です。

関西テレビ主催の学生作品コンテスト「BACA-JA2007」で佳作をとった金沢美術工芸大学の井上涼さんの映像作品「赤ずきんと健康」の出来が異常です。

近年稀にみる秀作だと思います。

ものすごい中毒性です。
2、3回みたら、ものすごくハマります。

この人の頭の中はどうなってるんだろう?





ちなみにグランプリの「オオカミはブタを食べようと思った。」は、天才です。
グランプリ納得の作品です。
才能と努力とセンスの勝利ですね。

13:12  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.15 (Thu)

「20円」で世界をつなぐ仕事

20091015160818
川北です。

今回も携帯から投稿です。

さすがに金沢まで電車に乗っている時間が長いので、その時間を利用して、久しぶりに読書してます。

今読んでいるのは、
「20円」で世界をつなぐ仕事

知っている人は知っている、「TABLE FOR TWO」の本です。

以前に鵜尾さんのフォンドレイジング関係の本と一緒に買ったのですが、途中までしか読んでなかったので、この機会に読もうと思って持ってきました。

結構おもしろですよ。


それにしても、名古屋~米原間を喫煙車両に乗ったので、服がタバコ臭くなってしまいました。
気持ち悪い(=_=Ⅲ
16:05  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.15 (Thu)

いまから金沢行ってきます

川北です。

携帯から投稿してます。

今から、東海北陸CB推進協議会の関係で金沢に行ってきます☆
13:29  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.10 (Sat)

【ツデラジ】 津まつり生放送 DE チェケ!

川北です。

今日は、津まつり。
そしてツデラジ生放送。
お時間のある方はぜひお聴きください☆

▼生放送は、ツデラジのホームページから
http://tsuderadi.com/


詳細はツデラジのブログにて

タグ : ツデラジ

10:04  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.08 (Thu)

10月31日はイベント! ハロウィン用のマスクが届きました

川北です。

みなさん。
昨日の台風はどうでしたか?
ものスゴイ雨と風でなかなか寝付けなかったんではないでしょうか?

僕は立場上、明け方まで起きて万が一に備えていましたが、旧津市近辺は何事もなくてよかったと思います。

さて、そんな中、10月31日に開催する「ハッピー・ハロウィン・パーティー5」用の仮装グッズが届きました。

それがこのマスクです。
サルマスク
ババンッ!

猿!

いかがでしょう?

津まつり直前にハロウィンの記事。
いかがでしょう?

ハロウィンイベントも今年で5回目。
1回目の参加者30組からスタートしたこの企画も、昨年は200組を越える規模に。
そして今年は300組に迫るかも!?という予想です。

みなさんもぜひ会場に遊びにきてください。

ハロウィン5チラシ
ハッピー・ハロウィン・パーティー5
14:34  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.07 (Wed)

やって良かったと思える仕事がしたい

川北です。

今日は、センターの利用者さんに「津のことのオフ会参加して良かったよ。ありがとう。」と言っていただきました。

いえいえ。
こちらこそ、参加していただいてありがとうございます。

ザックリ内容を書くと、先月行われたオフ会に参加したことで、いろんな人と知り合えて、活動の幅が広がったそうです。

人の繋がりって、どこで生まれるかわからないですねぇ。


僕も昔は、自分がスキルアップしていくことや、知識や技術を披露することに酔いしれて事業を展開していた時もありました。
良いチラシをつくろうとか、良い企画を練ろうとか、誰かに褒められようとか、誰かに負けたくないとか。
自分は忙しいとか、こんなに頑張っているのにとか、こんなに能力があるのにとか。


でもそれが、スゴくむなしい作業や感覚だということに気付きました。
アップするどころか、自分の体というか脳みそが腐ってくのがわかりました。


自分がどうとか、他人がどうとかじゃなくて、対象となる人に「ありがとう」と言われたい。
その想いが質の良い仕事に繋がるんだと気付きました。

本気で誰かのためを想い、誰かの喜ぶ顔を想像すると、びっくりするぐらい仕事が楽しくなります。
で気がつくと、自分が持っているジトジトした部分が無くなっていて、ワクワクしてきます。
ただ立場上、そればかりに気をとられるわけにもいかないので、面倒なことも同時進行で結構考えます。


でも仕事の根底にはいつも「○○さん絶対喜ぶだろうな」とか、「これ作ったらAさんがまず喜んで、次にそれを知ったBさんも一緒になって喜ぶだろうな」とか、そんな気持ちがあります。


やってよかったと思える仕事がしたい。
まだまだたくさん叱られることがありますが、それでも誰かに「ありがとう」と言われて、やってよかったなと思える仕事していきたい。


ちなみに、散々書いていおいて何ですが、津のことのオフ会を企画・実行したのは僕ではありません(笑)。
うちのスタッフです。


企画することも大事ですが、それを形にしていったのは結構、体力&精神力を使ったと思います。
もちろん参加してもらったスタッフにも感謝していますし、参加できなかったスタッフには、当日市民活動センターを支えてもらったことを感謝しています。

なかなかやります。
津市NPOサポートセンターのスタッフ。

お疲れ様です&ありがとう。
そんな感じで親バカならぬ、長バカですね。


そして~。
津のこと、またまた新企画!
ここに繋がるんですね!狙いバッチリですね!

10/7 フォトコン
津まつり 勝手に フォトコンテスト

タグ : 津のこと

23:50  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
