2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.28 (Sat)

名張のドーナツ屋

川北です。

以前に「なばりNPOセンター」の祝賀会に行った話を書きましたが、それの続編です。

実は、産業振興センターに向かっている途中に見つけたのですが、急いでいることもあり帰り途に寄りました。
それがこのドーナツ屋さん。

その名も「ナチュラルドーナツ

ドーナツ屋

というか、これが店名かどうかも怪しいですが・・・。


以前、フィルムコミッションの高垣さんと話をしているときに、「今度、久しぶりに名張行くんですよ~」と行ったら、「あっ。じゃあ商店街でおっちゃんが1人でやってるドーナツ屋さんがあるから時間があったら見てみて。」と教えてもらいました。


せっかくもらった情報なので、有効に活かそうと訪れたのが写真のドーナツ屋さんです。


1個70円。
何がナチュラルかはわからないですが、味は11種類ぐらいありました。


一見どころか二見ぐらいあやしいですが、僕らが買いに行っている5分ぐらいの間にお客さん2組ぐらいきていましたね。

意外に売れてます。


ただ、もう少し直せば、もっと売れるだろうなぁと思いながら、ドーナツ7個買ってきました。


買っている途中に女性のお客さんが来て、「急いでいるけど5個できます?」という問いに対して店主が「今から作るので3分待っていただけますか」と答えました。
それを聞いてお客さんが「じゃあ、いいです」と言って帰っていきました。

3分待てない地域性…。

マクドナルドのドライブスルーで10分待たされても平気な僕は、やっぱり名張では住めないなぁと実感しました。


あと、高垣さんから皇学館大学の「まちなか研究室」の存在を聞かされていたのでそっちも覗きにいきました。
とういうか、ドーナツ屋さんの目の前でした。

皇學館研修室

そっちは残念ながら写真のようにシャッターが降りてました。
辞めたのか閉まってたのかはわかりませんが。

また行く機会があれば見てみたいと思います。
18:24  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

【朝ブロ9】昨日は飲み会でした

20091127072027
昨日は、サルシカ隊長の奥田さんや、若手デザイナーの羽津本に誘われて、「トッティ」というパスタ屋さんで飲み会をしました。

自分は、スズキックスと一緒に仕事終わりの22時半ぎに合流。

誰が来るかわかってなかったんですが、見たことある顔がチラホラ…。
いや、チラホラどころか99%知ってました(笑)。

みんなすでに出来上がってましたね。
自分は仕事が残っていて、スズキックスは車という理由で飲めませんでしたが。

で、写真は参加メンバーの中で唯一初対面だった新川さん。
昨日、誕生日だったそうでサプライズなケーキのプレゼント。


初対面の人の誕生日を祝う。
何か感慨深いですね(?)


彼はこのあと奥田さんの「普通に火を消すんじゃなくてケーキに顔ぐらいつっこまな」というノリで言った発言に対して、本当に顔をつっこみます(笑)。
07:17  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

ボランティア×コミュニティ×ビジネス×料理 このテーマで異世代交流しませんか?

川北です。

一押しセミナーの宣伝させてください。

11月29日(日)16:00~18:30、津市市民活動センターにて「料理で地域を元気にする」という講座があります。

この講座、シニアボランティア体験講座と銘打っているのですが、ちょっと待ってください!


果たしてシニアボランティアって何でしょう?


僕の考えるシニアボランティアとは、豊かな人生経験、多岐に渡る知識・技術、広い繋がりなどなど・・・。
そういった人生の諸先輩方が持っている形のない財産を、ボランティアという方法で地域に落としていく
そのことで、地域が豊かになり、幸せになることなのではと考えています。


じゃあ、地域って何?って話です


地域とは、そこに住む人々によって形成されているものであり、それを受け継いでいくのは、若手・中堅の方々になるのだと思います。


そこで、この「料理で地域を元気にする」では、毎月第2日曜日に泉ヶ丘団地内で朝食サービスを行っているきっさ「 いずみ」の方々をお招きして、黒字で運営するためのノウハウコミュニティについて、そしてボランティアとしてのやりがいなどのお話を1時間程お伺いする予定です。


それだけでもかな~りタメになると思うのですが、それだけでは終わりません。
この貴重なノウハウをやはりシニア世代の方々だけで共有するのはもったいない!
そう思って、若手~中堅の方々に声をかけたところ、何人もの方が参加を表明してくれました


なので、貴重なお話を1時間聞いたあとは、残り1時間強を異世代交流の時間に使いたいと思います。
そうすることで、普段ならなかなか出会えない世代の方たちと、「地域」という共通テーマで様々なお話をしていただくことができると思います。


どうですか?結構おもしろくなってきそうでしょ?
参加を表明していただければ席は必ず用意します。
ぜひこの機会にご参加ください。


詳細、申込みはこちらでご確認ください。
18:49  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

【朝ブロ8】野田あられ ~ピリカラサラダ~

20091125093810
三重県津市が誇るあられ屋さん。
それが「野田あられ」。

普通のあられよりもちょっと高いが、めちゃくちゃ美味い。
三重県産の米を使ってないらしいところが少し残念だが、昔ながらの製法で丁寧に作られている。

職場では「黒こしょう味派」と「ごぼう味派」と分かれるほどファンは多い。

個人的には辛めの方が好き。


写真の横に写ってるのは、「LIAR GAME(ライアーゲーム)」。
「ソムリエ」や「ワンナウツ」など、この人の漫画は好きだ。
09:36  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

【朝ブロ7】そういや昨日

20091123094718
そういえば昨日はご飯を1食も食べてない。
食欲の秋に反して腹が減らない。

3日前も1食しか食べてなかった気がする。

写真は獣避けのために吊されるクマ。
09:44  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

なばりNPOセンターの創立記念祝賀会に行ってきました

川北です。
恐ろしく普通なタイトルですが、仕事なのでそんなものです。

さて、昨日(11/21)は、なばりNPOセンターの創立記念祝賀会に出席するため、名張産業振興センターへ行ってきました。

しかし、こういった会に出席する機会があまりないので、どうしていいかわからず、とりあえず出発ギリギリに花を買いにいくことにしました。
たぶん、普段なら花なんて気のきいたものは買わないのですが、日ごろ職場の女性スタッフの話を聞いたり、行動をみたりしていて、買っていった方がいいかなぁと思い花屋さんを訪ねました。


訪ねたのは、津センターパレスの裏にある最近オープンしたお花屋さん「BLANCHE(ブランシェ)」。

BLANCHE

何故か写真がボケてますが許してください。

お店に入るとカワイイ感じのお姉さんが出てきたので、単刀直入に「創立祝賀会に行くのでそれっぽい花をください」と注文しました。

もちろんそれでオーダーが通るわけないので、色であったり、予算であったりと相談させていただきました。

「お急ぎですか?」と聞いていただいたので、「はい。10分で作ってもらえますか?」と無茶振りをしつつも笑顔で作っていただいたお花がこちら。

花束

ビューティフォー。
僕の適当な注文でここまで作っていただいたのには感謝です。

で、案の定メッセージカードを忘れていたのですが、一緒に行動していたスタッフが、それっぽいメモ用紙をもっていたので、急遽それを使いました。


あと余談ですが、津駅の中にあるパン屋さん。

パン屋

そこに…なんと…

津ぎょうざ

津ぎょうざGETだぜ!

ということで、津ぎょうざが売ってました。
パン屋さんに。
津ぎょうざが。

味も皮もピロシキっぽかったです。


で、時は進んで名張に降り立ち、駅から歩くこと10数分。
会場へ到着しました。

名張の会場

う~ん。
想像していたよりもすごく大きな会場、そして大きな祝賀会でした。
家を出る時にスーツにするかどうか迷ったのですが、スーツで来てよかったです。


祝賀会は、なばりNPOセンター理事長の伊井野 雄二さんのお話。
名張市長 亀井利克さんのお話。
そして、パネルディスカッション。
最後に交流会といった感じでした。

ここで、花を持っていったのが吉と出たのか凶と出たのか、急遽、伊井野さんに花束を渡すという大役を司りました。
うん。恥ずかしかった。

祝賀会全体の雰囲気としては、名張のまちづくり団体の方、企業の方、商工会議所の方、行政の方が多かったように感じました。
特に14(だったかな)あるまちづくり委員会のような存在は、名張特有の世界観のように思えました。

仕事があったので交流会の途中で抜けてきましたが、最後に赤目の里の百花蜜をお土産にもらいました。

百華蜜


このあとドーナツ屋さんの話がちょっとだけあるんですが、それはまたの機会に書くことにします。
19:04  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

【朝ブロ6】なばりNPOセンター

今日は、なばりNPOセンターの創立記念祝賀会に参加してきます。
10:39  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.20 (Fri)

【朝ブロ5】森永キャラメル ミルクセーキ

20091120124406
もう昼や~ん。
ということで、いま起きました。

なんという堕落した生活…。

というのは冗談で、ちっとばかし体調が悪い。
昨日の朝から頭痛が激しく、いまだに治まらない。

ちょっと10月半ばから無理しすぎたかもしれません。
しかし、毎日といっていいほど新しい仕事が入ってくるので休むわけにもいかず…。
本来の自分の仕事が山積みになり…。


これが巷で噂のストレスってやつか?


そんなこんなで、ストレスには甘いものと温かいものだろうと思い、買ってきたのが森永キャラメルのミルクセーキ。
家の近くの自販機で売ってました。


ミルクセーキやバナナセーキという言葉を聞くと、小さい頃を思い出します。

飲んだ感想は、ウマイ!
体も心もあったまりました。
頭痛は治らないけど(当たり前ですが)。
12:41  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.19 (Thu)

【N飯1】 NPOで飯を食うために必要なこと

川北です。

朝起きて思いついたことをブログへ書く【朝ブロ】に続き、シリーズ化できたらいいなと思う【N飯】。
これは、「NPOで飯を食うために…」の略です。

最後の「…」がポイントですねザク

あっ。
絵文字の使い方は下手なので気にしないでください。

さて、「津のこと」とほぼ同時期に始まったこのブログ。
長い月日をかけてようやくそれぽい内容を書く日がきました。


このシリーズでは、まだまだ未熟で思慮の浅い私ですが、すこしでも自分の知識や経験が、同じ志を持つ方のためになればなぁと思って、「NPOで飯を食うために…」をテーマに何か書く。
そんなシリーズです。



ちなみに川北は三重県津市という地方でわちゃわちゃひゃっほぅしていますので、大都会の人とはタイムラグが生じたり、物の価値観がズレたりします。

また、NPOでご飯を食べていくための視点で書いているので、「えっ?それってちょっと違うんじゃない」的な部分も出てくると思いますが、ご了承ください。



さてさて。

1つの地域があるとします。
その地域で、お金になりそうな部分には企業のサービスが浸透しているとします。
また、お金にはなりそうではないが、大多数の人が求めている部分には、行政のサービスが浸透しているとします。

で、現時点ではお金にはなりにくく、サービスを求めている人も多くない部分があります。
それこそNPOがサービスを提供している部分なんです。

一時期、インフルエンザのように「NPO = ニッチ(隙間)産業」という言葉が流行りました。
企業や行政ではできないサービスを提供することが、NPOの喜びの様な…。
そんな時もありました。


その志って、食っていけますか?


ニーズには、3種類あります。

 ・目に見えて解決する必要があるもの。
 ・今はまだ見えてないが、今後問題が起こってくるであろうもの。
 ・今は上手くいっているが、手を加えることでもっと上手くいくもの。


NPOとして飯を食うのなら、忘れちゃいけないことがあります。

儲かるか儲からないか。
ニーズが多いか少ないか。
企業や行政に勝るか劣るか。


そんなことはクソでいいです。


大切なのは、自分が(または自分の所属している組織が)、顧客や地域、そして自分自身のために継続してニーズを解決していけるかどうか。
そのニーズ解決によって、そこに住む人々の心と笑顔にちゃんと答えられているかどうか。

それが大切なんです。


いきなり、青臭くて飯が食えそうにないようなこと言っていますが、現時点で、この部分が大事だと思ったので書いてみました。



何かと比較してニッチだビッチだと言うのではなく、そこに住む人々や地域にとって必要だと思ったら利益を優先せずに活動していく。
活動したその場所がニッチであれば、それは隙間ではなく、未来への種だという考え方の方が相応しいと思います。


実った果物だけをもぎ取り続けるから、食糧がなくなる。
誰かが種や苗から育てなきゃダメだろ。
そういう当たり前の青臭いことをNPOは恥ずかしがらずにガンガン言っていってほしい。
綺麗事を言わなくなったら、この世界は汚すぎるだろう。

pikachumini


NPOで飯を食うために必要な考え方だと思っています。
打算的ではなく、純粋に。

NPOは支援・応援してもらってこそ存在できる組織だと思います。
だからこそ、基本は真っすぐで、適度に道草を食う。
自分たちのやっていることが必ず未来に繋がる。

しかし、驕らず謙虚に!

そういう志が根本に必要だと感じています。
19:33  |  【N飯】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.19 (Thu)

まさか…あの「赤ずきんと健康が」…

赤ずきん

川北です。

以前に紹介した謎の中毒性を持つ動画「赤ずきんと健康」を覚えていますか。

今日ひさしぶりにニコニコ動画を見ていたら、まさかの着うた化

なぜかこの現象をみて、漫画「はじめの一歩」の鴨川会長の言葉を思い出しました。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!

鴨川会長


何をもって「成功」とするかは、人それぞれですが、努力すべき時に努力した人は必ず何かを得ている。
そんな気持ちになりました。



ねこ今までにないシニアボランティア講座やります
14:53  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.17 (Tue)

【朝ブロ4】ハンター×ハンター連載再開

20091117095029
知らない人が見たら、何のこっちゃ的なタイトル。

週刊少年ジャンプで休載中のハンター×ハンターが、1月から連載を再開するようです。
1年振り?
いやそれ以上かな?

たぶんまた10話(単行本1冊分)やって休載になると思いますが…。

今日は、IP電話をひくために、いまからZTVの人と打ち合わせしてきます。
09:45  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

【朝ブロ3】健康を診断される

眠い…(ρд-)zZZ
といいながら3日目。
意外に続いてます。

さて、今日は15時から健康診断です。
最近ほとんど休んでないので、健康診断に行く作業が健康を害するんじゃないかと思います(笑)。

まぁとにかく毎度のことながら肝臓に異常が見られると思うので、医食同源を信じてレバーを食べたいと思います。
09:14  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

【朝ブロ2】 シティプロモーション講座

今日は、津市げんき大学主催のシティプロモーション講座第3回目です。

講師はサルシカ隊の奥田さんと、津市フィルムコミッションの高垣さん。

今日は撮影の実習があるので、天気が良くてよかったです。
08:50  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.14 (Sat)

【朝ブロ】風邪っぴき

今日から、朝起きて時間があった時は、簡単なブログを書く【朝ブロ】シリーズを始めようと思います。

で、言ってる側からFC2ブログがメンテナンスだったので、すでに昼ブロです。

さてさて。
いきなりですが、風邪ひきました。

「岡っ引」ならぬ「風邪っぴき」です。

で、体質的に風邪をひいても熱が出ない。
咳もでなければ、喉も痛くない(多少は痛いけど)。

体はダルイけど、これは風邪のせいかどうかはわからない。

でも風邪です。
口の横にできる「風邪ぼろ」? っていうんですか?
あれができるんです。いつも。

これができると、食事が本当に辛くなります。
口を開けると、横が切れて出血してくるやっかいなヤツです。

でも10月に続き、11月もほとんど休みがないので、体にいいもの吸収して何とかしてみます。
なので体にいいもの受付中です。
11:47  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
