2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.26 (Sat)

【朝ブロ15】売れる月刊誌を作るには?

今日の13時半から自腹卒業セミナーを開催します。
当日参加も歓迎です。
詳細は、「津市市民活動センターの活動日誌」でご確認ください。

かな~りの確率で「受けて良かった」と言うと思います。
09:20  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.24 (Thu)

【12/25】 15食限定 鳥羽産の「牡蠣のパスタ」をO+で提供!

O+パスタ

川北です。

明日、12月25日(金)は、カフェ&バー「O+(オープラス)」にて限定15食で「牡蠣のパスタ」を提供します!
時間は、19時30分から。
15食しかないので、無くなり次第、牡蠣のパスタは終了です。
料金は、コーヒーor紅茶付で800円。


これは、津市NPOサポートセンターの地元産品を使った商品開発事業にO+が協力してくれてできた一品です。

鳥羽市浦村産の牡蠣を、燻製にしてオリーブオイルに漬けた海童工房 魚寅さんの商品「かきの燻製オリーブオイル漬け」を、O+がとてもおいしいパスタにしてくれました。
トマトベースのソースと、ブナのチップで燻製した牡蠣の風味がなんともいえない絶妙なコラボとなっています。


みなさん。
ぜひ食べにきてくださいね~。


ちなみに、この牡蠣のパスタを食べていただいた方は、26日・27日に行われる自腹卒業講座の受講料が半額になります☆
22:18  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

東海・北陸CB推進協議会の会議

16時から名古屋で東海・北陸CB推進協議会の会議です。
近鉄特急で移動中~。
眠いので寝ます(ρд-)zZZ
15:01  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.19 (Sat)

三重大学生が描くお城公園地区の将来像

1261206075-Image706.jpg
川北です。

三重大学生が、津市のお城公園地区の将来像を模型付きで提案している展示会が、センターパレス地下の津市まん中交流館で行われています。

確か明日(20日)までだったと思うので、お時間のある方はぜひ足を運んでください。


そこには大学生ならではの自由な発想がありますよ。


ちゃんと活動するなら、そろそろ自腹を卒業しよう

津のブログポータルサイト「津のこと」
16:01  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

ネットショップの実行委員 説明会

千葉

川北です。

今日は、インターネットショップ関連の実行委員の説明会がありました。
緊張しました。

ご参加いただた皆様、ありがとうございました。

説明会の中で、マイティー千葉の千葉大貴さんに、わざわざ仙台からおこしいただき、1時間程度の講演をしていただきました。

ん~。
めちゃめちゃ勉強になりましたね。

話を聞いた若者の率直な感想が、MIDDLE BLOGで書かれていますので、そちらもお読みくださ。
21:58  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動」って何?仕事にも役立ついい話。

プチ紳士・プチ淑女

川北です。

皆さん「プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動」って知ってますか?

それは、たくさんの人から投稿された身近な「いい話」が掲載されているサイトです。
http://www.giveandgive.com/


実は、このサイトを運営している有限会社ウィッテムの小島章裕さんが、今度、津市に講師として見えます。

そう。
想いを形にできる」講座を津市NPOサポートセンターが提供します。

あなたの想い。
そしてあなたのやっている活動が素晴らしいものなら、継続していかなきゃ意味がない。


自腹でやっていては、せっかくの良い活動が継続できない。もったいない。
今年最後の勉強会です。
最後の最後まで勉強して、新しい年を迎えませんか?



自腹卒業
~想いをビジネスに変えるきかっけ講座~

【日 時】 ≪1日目≫ 2009年12月26日(土) 13:30~16:30
      ≪2日目≫ 2009年12月27日(日) 13:30~16:30

【場 所】 津市まん中交流館 研修室(津センターパレス地下1階)

【講 師】 ≪1日目≫ 小島 章裕さん(有限会社ウィッテム)
      ≪2日目≫ 大橋 弘宜さん(スズハシ合同会社)

【対 象】 想いをビジネスに変える最初の一歩を踏み出したい人
      ボランティアやサークルのメンバーなどに交通費を支給したいと考えている人

【受講料】 2日合わせて1,000円(当日徴収)

【定 員】 25名(先着順)

【申 込】 窓口・電話・メール・FAXでお申し込みください。

【主 催】 特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター

****************************************************************

お問い合わせは、

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス3F
【TEL】 059-213-7200
【FAX】 059-213-7201
【E-mail】 tsusimin@ztv.ne.jp

****************************************************************

講座の詳細は、こちらのブログでご確認ください



津のブログポータルサイト「津のこと」
21:45  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

まん中交流館 活性会議

今日はまん中交流館の活性会議。

結構固まってきた。
年明けは急がしそうだけど、おもしろくなるかもしれない。
21:43  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

生まれて初めて乗りました。最初が「セ」で最後が「イ」。

1261058896-Image705.jpg
正解は「セグウェイ」。

ブッシュ前大統領が、小泉元首相に送った体重移動で進む不思議な乗り物。

結構おもしろかったです。
というか欲しい!と思いました。


松阪での講義の直前に、米山さんに借りて乗りました。

つま先に体重を乗せると前に進み、かかとに体重を乗せるとバックします。
ハンドルを回すとその場でクルクル回転できます。


慣れると楽しそう。

スピードも結構出ました。
不思議な感覚の乗り物。
最近ではゴルフ上とかで使われているそうです。


買うと100万円ぐらいするとのこと。
さすがに手が出ないなぁ。

また体験できる機会があればブログで皆さんにお伝えしますね☆
23:08  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

松阪にてNPO新人職員研修

川北です。

松阪にお呼ばれしたので、いまからNPO新人職員の研修をしてきます。
久しぶりの2時間ガッツリ喋る講座なので緊張しますね。
しかし足の指が痛い。
寒いからかなぁ。

あと痛み止め飲んで普通に歩いたり重い荷物持ったりしているので、一向に治らない感じがしてます。
全治3週間らしいので、意外に重傷でした(笑)。

年末まで持ってくれれば、よしとしましょう☆
15:25  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

線無しネズミ

1260977280-Image703.jpg
ノートパソコンのマウスをワイヤレスにしてみました。
うっとしいコード事情に悩まされることなく快適に動きます。

ん~。
服も買ったし、最近買い物しすぎやなぁ…。
00:28  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

明日はFF13の発売日

1260948842-Image700.jpg
明日は待ちに待ったファイナルファンタジー13の発売日です。

PS3も買ったし、テレビも代えたし。
あとはエリクサーでも飲んで待ってます。
16:34  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.15 (Tue)

日々勉強

今日は久しぶりに謙虚になった。

別に天狗だったわけじゃないですが。

やはり謙虚であるべきだと再認識したというのが正しいかも。

みんなが知らないことを知っている時もあれば、みんなが知っていることを知らない時もある。

死ぬまで日々勉強だと感じた今日この頃。
18:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

宮川物産の「しいたけのり」と川村漬物の「伊勢たくあん」

1260779402-Image684.jpg
川北です。

先日のウィンターフェスタで購入した宮川物産の「しいたけのり」と川村漬物の「伊勢たくあん」。

川村漬物は、久居にある有名な漬物製造所です。

食べた感想は皆さんの想像通りウマイッ!です。
白いご飯何杯でもいけます。
ある意味エコです。
食エコ。

地元の商品だと思って食べると余計ウマイです。

また売ってたら買おうっと。
17:30  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.14 (Mon)

【朝ブロ14】今週号のジャンプのワンピースの表紙がおそろしく秀逸だと思った

1260733022-Image699.jpg
タイトル通りです。

映画に向けて3号だったか4号だったか連続で巻頭カラーになっているワンピース。
尾田栄一郎さんも大変だろうなぁ。

それにしても今週号の扉絵は個人的にどストライクです。カラフルな色使いや構図が素晴らしい☆
04:37  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

熊野の「さんま寿司」と「めばり寿司」

1260711718-Image698.jpg
川北です。

夜にセンターで仕事をしていたら、いつもお世話になっているWさんから熊野のお土産をいただきました。

さんま寿司とめばり寿司です。

いつもイロイロしてもらっているので、こちら側が何かしないといけないのですが…。
恐縮です。
ありがとうございますm(__)m


お腹が空いていたので、おいしくいただきました☆
22:42  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

ワードセミナーを受けた成果

1260690075-Image686.jpg
川北です。

昨日は津市NPOサポートセンター主催の「ワードチラシで勝ち残る ~知らないと損するスゴワザ講座~」を、あのつピアにある地域情報センターで行いました。


僕は1日目に引き続き、ちょこっと喋らせていただきました。


今回は応用編ってことで、アードアートやオートシェイプを使った応用。
ショートカットキーの使い方。
そして実践として、実際チラシを作る。
などをテキストを見ながら行いました。


参加者のみなさん、そして講師をしたスタッフ。
お疲れ様でした。


2日間という短い時間でしたが、いかがだったでしょうか?


「またやってほしい」という声もいただきましたので、機会があればぜひ開催させていただきたいと思います。
16:41  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

【朝ブロ13】モーニングを食べに行くという仕事

1260662162-Image503.jpg
10日 → ウィンターフェスタフォトコンテスト審査会
11日 → シティプロモーション講座 第4回目
12日 → ワードで作るチラシ講座 第2回目
13日 → シニアボランティア講座 第2回目

という強行スケジュールの最終日です。

久しぶりに頭が混乱するかと思った。
しかも9日に骨折してるしね。
歩きにくい。


なので、このスケジュール通り、シニアボランティア講座の2回目をまっとうしてきます。

毎月第2日曜に、泉ケ丘団地の集会場で開催されている、きっさ「いずみ」に、参加者と一緒にご飯食べに行ってきます。


報告は津市市民活動センターのブログに書くと思います。
08:56  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.12 (Sat)

ワードセミナー 第2回スタート

1260591123-Image685.jpg
川北です。

ワードセミナーの第2回目がスタートしました。
今日は応用編です。
13:12  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.11 (Fri)

紙きれ1枚の向こう側に

仕組みメモ

NPOの中間支援センターとして、これからどう生き残るのかを書いたメモ。
まだちゃんと固まっていないからナイショな部分は多いけど、結構おもしろいことができる仕組みだと思います。


何の保証もされていないから、明日食べるパンさえも自分で勝ち取らなきゃいけない。
けれど、勝ち取る過程で、地域の活性や、みんなの笑顔に繋げていきたい。

そして自分のやりたいこともしっかり組み込む。


NPOって結構欲張りな職業です。
だからこそ難しい。


そこにやりがいを求めてもいいし、お金や名誉を求めてもいい。
でも、全ての根本には「笑顔」があり、「笑顔」を作るための仕事だということを忘れてはいけない。
いまやっている仕事の向こう側に誰を見るかで、仕事の質が決まってくると思います。


最近は、仕事の向こう側に「自分」を映し出している人が多い。
否定はしないけど、肯定もしづらい。
自分も時々そうなることがあるかもしれないので、気をつけようと思う今日この頃。
00:59  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.10 (Thu)

ウィンターフェスタ2009 フォトコンテスト 審査会

川北です。

今日は、津のことの「ウィンターフェスタ2009 勝手にフォトコンテスト」の審査会でした。

勝手にエントリーさせられた13記事を審査員4人で厳正にチェック!
おもしろい結果になりましたよ☆

結果は、後日、「津のこと」イベント情報ブログにて掲載されると思います。

高橋美帆

写真は審査員の1人、ケーブルテレビやブログでもおなじみの高橋美帆さん。
津のことでは、本名でブログを書いている貴重な特派員です。

同じ本名で書いている者として、一方的ですが親近感を覚えますね。


【関連ブログ】
 ●津のことイベント情報ブログ
 ●高橋美帆のハチャメチャ日記
 ●津のブログポータルサイト「津のこと」
21:51  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.09 (Wed)

月例イベント会議

今日は月例イベント会議でした。

話のメインは、1月の「新年会」と2月の「ひなまつり」。
対象のまったく違うイベントだけに、少しおもしろい仕掛けを考えられそう。
特に2月は、イロイロと楽しみだ。
22:26  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.09 (Wed)

骨が折れると書いて「骨折」

1260364399-Image680.jpg
生まれて初めて骨折しました。

骨折原因については「津市市民活動センターの活動日誌」参照。

キレイに折れたので問題ないっぽいです。
22:13  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.09 (Wed)

【朝ブロ12】津市の空気

1260323226-Image668.jpg
津市の中で流れる時間感覚は、どこかゆっくりしていて、どこかもどかしい。
僕はそんな津市の空気が大好きです。


保守的だと非難されたり、何もないと嘆かれたり、県庁所在地なのに…と悲観されたりしますが、別にたいした問題じゃないです。


最近は周りの大人から「大きく」「早く」「稼げ」「魅せろ」と急かされることが多いですが……、まぁ、生きる上で大切なことと、津市の良さをごちゃまぜにしたくなというのが本音です。


ゆっくり流れる時間の中に、うまく身を置くことができれば、本当に楽しく、人のためにも自分ためにもなるアイデアが生まれてきます。
だから僕は津市が好きです。


わかるひとにだけわかればいいんですが、生活する上で不便を感じない街に住んでいて、これだけ時間を贅沢に使えるところは、そう多くはないと思います。


写真は、うちで飼ってる犬のお椀に、紅葉がハラリと舞い込んだ1枚。
仕事で忙殺されそうな日々を過ごしていても、こういった風景を大事にできる。

そういう「津市時間」が大好きですし、そういった津市をもっと良くしていきたいと思います。


だから津市や周りがアクセクしだして、空気が悪くなってきたら、新しい土地を見つけることにします(笑)。
10:47  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.08 (Tue)

事務局会議

今日は事務局会議でした。
やっぱり人が増えてきたと感じる。
施設管理があると、全員が集まって集中して会議ができないのが難点だなぁとつくづく思う。

今年度もあと3ヶ月半。
徐々に事業が片付いていく。
22:24  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.08 (Tue)

風呂場で使える紙とペン

みなさんは、いつアイデアが出てきますか?

僕はダントツでシャワー浴びているときです。
いいアイデアが出てくると、シャワーが少し長くなってしまうのが弱点ですが…。

昨日も4つぐらい素晴らしくオモシロイ企画が浮かびました。
しかもいまの仕事の意味を継続しながら、お金に成りそうなやつが。
しかし、1日経つと7割ぐらい忘れてしまいます。


ん~。
風呂場で使える紙とペンが欲しい。
12:13  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

広報会議

今日は広報会議でした。
1月発行号のニュースの内容と担当決め。
表紙どうしよ。
22:23  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

〔セミナー〕 ワードチラシで勝ち残る 1日目 終了~

ワードセミナー1日目 2  ワードセミナー1日目

川北です。

今日は、津市NPOサポートセンター主催のセミナー「ワードチラシで勝ち残る ~知らないと損するスゴワザ講座~」の1日目でした。

広報のコツ、テキストボックス、クリップアート、ワードアート、オートシェイプ、表など基礎をみっちり固めました。

ワードアートでタイトルを作ったり、オートシェイプでイラストを描いたり…。
1日で覚えるには結構な量でしたね。

受講生のみなさん。
本当にお疲れ様でした。
22:03  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.05 (Sat)

ウィンターフェスタ 終了~

ウィンターフェスタ 当日

ウィンターフェスタ2009も無事終了しました。

ご協力いただいた皆様。
本当にありがとうございました。

今回は、「川北抜き」という体制で、当日スタッフにイベントを回してもらいました。
みんなやればできるやんってな感じです。

そういやってできることが1個ずつ増えていく。
スピード社会だからこそ、着実に1個ずつできる人間が重宝されるんです。


ウィンターフェスタ2009の報告は「津市まん中交流館のブログ」でチェックできます!
22:22  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.05 (Sat)

津市産いちじくをお菓子にしてみました

川北です。

いちじく1

写真は、津市の榊原で川原田農園さんが作っている無農薬いちじくのコンポートです。
その名も「いちじくコンポート」!
わかりやすい。

中から出して切ってみると
いちじく2
こんな感じです。

甘くてとても美味しいこの「いちじくコンポート」ですが、どうやって使っていいのかわからないことってないですか?
もちろん、そのまま食べていただいてもいいですし、ヨーグルトやチョコレートにかけてもらっても美味しいです。


けれど、いちじくコンポートに限らず、地域の物産って、どう調理していいか迷うときありますよね?
そこで、いま開催中のウィンターフェスタ2009では、この「いちじくコンポート」を使ったお菓子を販売しています。


THE・商品開発!です。


パウンドケーキ
まずは、いちじくのパウンドケーキ。
ほどよいしっとり感と優しい甘さが口いっぱいに広がります。

生チョコ
次に、いちじくの生チョコ。
とろけるような舌触りとほのかの酸味が後を引きます。


パウンドケーキ1個と生チョコ3個で200円のお試しプライス!

売り切れ次第終了とさせていただきますので、お買い求めはお早めに☆


ちなみに、このイベント以外での販売は、現在のところ未定です。
12:00  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.05 (Sat)

【朝ブロ11】今日は「ウィンターフェスタ2009」でおま。

おはようございます。
今日は、ウィンターフェスタ2009です。

昨日からこのブログでも宣伝していますが、きっとおもしろいイベントになると思います。

雨なんてなんだい!

---------
「ウィンターフェスタ2009」
12月5日(土)10時~15時
津センターパレス地下1階 津市まん中交流館

楽しいステージイベント。
津市や三重の物産。
お茶会や展示会。
シロモチくん。
豪華商品があたるスタンプラリー。

そんなのがあります。

--------

ダンスの練習場所を探している方。
会議の場所を探している方。

今日を楽しく過ごしたい方。
実は物産って見るだけでも楽しいということを知っている方。

他の団体のダンスなどを見たい方。
「津のこと」のフォトコンテストに応募したい方。


待ってます☆☆
07:25  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
