2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

津市長選&津市議選 開票結果は・・・

1月31日20時43分。

津市長選&市議選の結果は、当然ながらまだ出てないですよね。

19時に投票は締め切られました。
果たして結果はどうなるんでしょうか。
20:44  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.30 (Sat)

シニアボランティア講座 開催中

Image795.jpg
現在、シニアボランティア講座「いろんなボランティア活動紹介します!」を開催しています。
参加者20名。
講師・スタッフを合わせると30名以上となりました。

ありがとうございます。
13:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.30 (Sat)

【朝ブロ19】センターパレス前 朝7時の風景

Image794.jpg
寒い中お疲れ様です。

職場の真ん前。
朝、7時の風景。

明日は津市長選&津市議選。

どこかの政党を応援するわけでもないし、誰かに肩入れするわけでもないが、個人として同世代の人には頑張ってほしいのは本音。

僕らの世代が津市のために何ができるかを考える、いいきっかけなんだと思う。
07:41  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.29 (Fri)

ひなまつりイベントのチラシ作成

piyo.jpg

川北です。
夜中に3連続でブログを書いています。

早く寝ればいいんですが、ブログ書いてますね。
なんでしょう。


さて、現在、ひなまつりイベントのチラシを作成しています。
今年は、なるべくデザイン関係の作業は控えようと思っていたんですが、結局「N-STYLE(6号~10号)」「ハッピー・ハロウィン・パーティー5」「ウィンターフェスタ2009」「シニアボランティア講座」と気が付いたら1ヶ月に1つぐらいデザインしているペースになっていました。


それ理事長の仕事ですか?と良く言われますが、気が付いたらそうなってました。


で、次はひなまつりイベントのチラシ作成ですよ。

といっても、僕は学校を出たわけでもなく独学でイラレとフォトショを覚えたので、ある程度の作業はできても決して早いわけではないし、センスがあるわけでもない。
いわばアマチュアです。

でも、お金もないのでプロにもなかなか頼めない。
そんな感じで今回もチラシ作りに取り掛かりました。


ただし、ひなまつり関係のイベントはこの時期、いろんなところでやっているのでチラシが多い。
他のチラシが多いと、変にプレッシャーになりますね。
比べられるので…。

下手だとわかっていても、比べられると辛いとこはありますね。


今回、「このチラシ(ポスター)は、なかなか良かったよ」と教えてもらったのが「津・大門のおひなさん」。
昨年のと比較すると雰囲気がガラリと変わっているのがわかりますよね。

 ▼昨年度       ▼今年度
daimonhina1.jpg  daimonnhina2.jpg

っていうか、今年度のこのデザイン描いている人って、プロの絵本作家さんじゃなかったでしたっけ?

まぁ、さすがに、このレベルは僕の力量では無理です。
本業はNPOで働いて、副業は講師やITサポーターやって、デザインはその次なので。

でも、まぁ、「無理」だとか「できない」だとか言っていると成長できないので、無理だとわかっていてもとりあえずやってみることにしました。
やってみると、あとは根気と集中力で何とかなるもんです。
たぶん。


まずは、適当にラフを描きます。
この作業が一番時間を食います。
生みの苦しみってやつですか。

hina3.gif

苦しんで生んだとは思えないラフです(笑)。
ラフ過ぎて自分でも何を描いているかわかりません。

ですが、僕はチラシ作る時、ほとんどラフを書かないので、ラフを書くということはハロウィンとか、N-STYLEの表紙レベルに本気です。

だいたいの雰囲気と、このチラシを手に取った人の笑顔は想像できたので、次の段階に移ります。
たぶん僕が作るチラシのクセとか特徴なんですが、よく「キャラクター」を書きます。

ハロウィンしかり、N-STYLEしかり。
そうするとチラシの中で1コマ漫画のようなものができて、チラシに「鼓動」を与えやすくなります。
(本当に1コマ漫画にするわけではありませんが)


なので、キャラクターを考えます。
今回は、雛祭りなので、鳥のヒナでいきたいと思います。

hina1.jpg  hina2.jpg


我ながらボールペンで一発描きしたにしては、上手く描けた気がします。
しかし、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子……計10人。

眩暈のする多さですね。


で、そんな感じで事務作業や会議、接客や打ち合わせの合間を見つけて作ること2日間。

hina4.jpg

ババンッ!!

未完成ながらも形になりました。
まだお見せできませんが。


しかし、やはり大門のおひなさんと比べると見劣りするなぁと思う今日この頃。

あっ、写真ではなく、イラストをメインにしたのにはワケがあるんです。
それは、出来てからお話しますね。
03:07  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.29 (Fri)

日本のNPOはなぜ不幸なのか?

日本のNPOはなぜ不幸

川北です。

これもかな~り前に読んだ本。
日本のNPOはなぜ不幸なのか?―「社会をよくする」が報われない構造を解く

特定非営利活動法人法(通称、NPO法)ができた背景が書かれています。
「なるほど~。こういう過程があって、この法律ができたのかぁ。」ということを知ることができます。

なぜ寄付金制度に不備があるのか?
公益法人、社団法人との違いは?
そもそもこの法律が生まれたきっかけは?そしてGOが出たきっかけは?
アメリカのNPOと日本のNPOの違いは?などです。


興味のある方はぜひ手にとって読んでみてください。

僕もだいぶ前に読んだので内容覚えてないところも多いです。
もう一度読みなおそうかなぁ。

あっ、この本も例に漏れず、津市市民活動センターに寄付したいと思います。
02:02  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.29 (Fri)

1月30日開催 ボランティア活動紹介講座 いろんな世代の人が参加しています

川北です。

明日(1/30)は、シニアボランティア講座 ボランティア活動をミニ体験してみませんか? 「いろんなボランティア活動紹介します」 です。

なんと、この講座、「シニア」と銘打っていますが、最初に参加を表明した人が20代の方でした。
さらにその次が30代と、若い方が結構参加されます。

もちろんシニア世代の方々も参加されます。

異世代だけでなく、社会福祉協議会や津地区ボランティア連絡会の方とも仲良くなれるこの講座。
津市でいろいろな活動を考えている方にはオススメの講座となっております。

お問い合わせ&お申し込みは、津市NPOサポートセンター(TEL:059-213-7200)まで☆
01:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.26 (Tue)

【朝ブロ18】ナイスミドル

1264465864-Image786.jpg
昨日からお腹の調子がユルユルで、生きることに苦戦しています。
川北です。


昨日、この4月から「MIDDLE(ミドル)」という雑誌を発刊しようとしている、羽津本ホニャララ圭太から、MIDDLEの0号をもらいました。


なるほど~。
これはなかなか良い出来です。

創刊号はフルカラーになるそうですし、内容ももっと濃くなるんでしょうが、やはりというべきか、デザインがスゴイですね。

頭3つ分ぐらい飛び抜けています。
楽しみですね。


じゃあ歯医者に行ってきます。
歯医者行くと貧血になるんですよね…。
09:31  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.26 (Tue)

1月31日 Coming soon

川北です。

1月31日(日)は、津市長選&津市議選ですね。

個人的には「まっ。誰がなっても一緒なんじゃねーの」って考えも否定はしません。
社会(←便利な言葉)がそう思われるだけの政治不信や文化を作ってきたのは事実ですし、1回や2回の選挙でそれが変わるとも思えません。

裸になった山々に青々と木々が生えるのに何百年かかると思ってんだって話と同じです。


けど、自分の住む地域に「愛」を持たないで未来に進もうなんて話は、甘ったれの鼻タレです。


「津市が面白くなるかどうかはこの1票にかかっている!」・・・なんて適当なことは言いません。

だけど、津市がおもしろくなるかどうかに関わるチャンスをあなたは1票しか持ってないんです。

世界でたった1つの1票です。
しかも使いどころが、この選挙でしかない。

選挙で使わなければゴミです。
その1票。
まるでエコではない。



変わる保証はどこにもない。
だけど変えるチャンスが1票だけある。

あなたの1票…それが変えるのは津市ではなく、あなた自身であるということ。
それってとっても大事なことじゃないですか?

毎日の忙しさで、道ばたに咲いている花をキレイだと思わなくなっていたら…。
最近、なぜか肩がこると思っていたら…。
市外の友達が遊びに来てもどこのお店に連れていっていいかわからないと思っていたら…。
おいしいお茶が飲みたいと思っていたら…。


そんな些細な事から、人工衛星を宇宙に飛ばすことまで。
あなたの1票が、あなたを変える!


他人事じゃなくて、津市事じゃなくて、とても純粋なあなた自身の話。
実はそれが選挙の本来の姿。
だけど誰もそれを大声で教えてくれない。


政治とは本来、1人1人が持っている大切な想いの部分。
それが様々なくだらない事情で1人1人から取り上げられてしまったのも事実。
この国、県、市に生きる一部の人たちが取り上げて、もてあそんで、腐らしてしまったのも事実。


だからもう一度だけ言わせてください。
「まっ。誰がなっても一緒なんじゃねーの」って考えは否定はしません。
むしろ正論です。


けれど、あなたには、あなた自身を変えるチャンスを1つだけ持っている。
その1つをあなたは有効に使うべきだ。



<THE・選挙>
ババーーンッ!!

1月31日公開!カミングスーーーン!!




▼ 候補者一覧 ▼

【津市長選】

岡野恵美 57 共新

 党地区副委員長[歴]山田赤十字病院看護師▽津医療生協保健師▽旧津市議▽県立公衆衛生学院

松田直久 55 無現(1)

 県道路協会長▽県市長会監事▽県国道協会長[歴]衆院議員秘書▽県議2期▽大阪産業大



【津市議選】(定数:36)

岡村武   59 会社社長     (1)無現

平岡益生  59 党津支部長    (1)公現

辻美津子  64 NPO理事    (1)無現

小野欽市  55 仏壇店役員    (1)自現

大野寛   64 農事組合理事   (1)無現

田矢修介  38 NPO理事    (1)無現

長谷川幸子 58 医療生協職員      共新

横山敦子  56 [元]県職員   (1)公現

中村勝春  60 [元]副議長   (1)無現

小菅雅司  47 団体世話人    (1)無現

岩脇圭一  31 飲食店店員       無新

藤本智子  48 党地区委員    (1)共現

福田慶一  46 [元]県議       無新

村田彰久  61 洋装店社長    (1)無現

青山昇武  41 介護施設社長      公新

川口和雄  61 旧久居市議    (1)無現

伊藤康雄  55 電気会社所長      無新

杉谷育生  63 農業       (1)無現

黒宮英二  61 [元]市教育次長    無新

前田勝彦  69 保護司      (1)無現

田中勝博  52 工務店経営    (1)無現

西山実江  55 [元]会社社長     無新

長谷川正  52 旧香良洲町議      無新

橋村清悟  61 党県役員     (1)民現

渡辺晃一  63 農業          無新

加藤美江子 55 党支部役員    (1)公現

和田甲子雄 62 党地区委員    (1)共現

川崎正次  52 電機会社員    (1)無現

豊田光治  61 党県委員     (1)共現

堀田泰司  35 飲食店経営       無新

桂三発   46 落語家         無新

山崎正行  65 [元]自衛官      無新

藤岡和美  63 旧久居市長    (1)無現

川瀬利夫  69 [元]議長    (1)無現

田村宗博  61 改良区理事長   (1)無現

岡本知順  60 住職       (1)無現

倉田寛次  61 会社員         無新

田中千福  58 [元]土地連職員    無新

岡幸男   55 菓子組合役員   (1)無現

八太正年  67 会社役員     (1)自現

鈴木雅彦  54 [元]劇団座長  (1)無現

中川利広  58 中古車販売業      無新

伊藤晴茂  58 [元]市職員      無新



今回の市議選では30代が3名、40代が5名、50代が16名、60代が19名立候補してます。

01:52  |  ニュースな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.23 (Sat)

O+にて 牡蠣のパスタ 大盛況でした

かきパスタ2

津市NPOサポートセンター内の物産開拓プロジェクト「みえご縁市場」、そして「地産地消ネットワークみえ」からいただいた助成金で活動展開中の地域連携&商品開発プロジェクト、そして学生のカフェ&バー「O+」。

3者の連携から生まれた「牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」を使ったパスタ。
 ※牡蠣の燻製オリーブオイル漬けは、「海童工房 魚寅」の商品です。

本日19時30分から限定15食(800円)で提供させていただきました。

三重大生の新年会(?)もいい感じで合わさって大賑わいでした。

とても良いものなのに、どう調理していいかわからないという声が多い特産品。
少しでも皆様の目に、鼻に、口に届いて、「美味しい」「なるほどこうやって使ったらいいのか」と感じてもらえれば幸いです。

三重のことをもっと知ってもらえればなお良いです。

上手く軌道に乗れば、このパスタ、レギュラーメニューになるかも!?
22:13  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

2010新年会

新年会2010

今日は、津市NPOサポートセンター主催の交流イベント「2010新年会」です。
14時~16時までの2時間。
日ごろお世話になっている方へのお礼と、センターに関わっていたただいた人同士の交流が目的です。
14:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

カッコ良すぎるだろ。となりのスコット・マーフィー

スコットマーフィー

エディ・マーフィーじゃないです。
欧陽菲菲でもありません。

スコット・マーフィーです。

ちなみに僕は川北マーフィーではありません。

久しぶりにCD買いました。
めっちゃ欲しくて買いました。
かな~り探しましたが、探した甲斐がありました。

スコット・マーフィーの「ギルティー・プレジャーズ・ラブ」と「Guilty PleasuresIII」の2枚をゲット!

そう。洋楽です。
日本の楽曲を全部ロックでカヴァーしている洋楽。
めちゃカッコイイです。

テレビで「ギルティー・プレジャーズ・ラブ」に入っている未来予想図のPVを見て欲しくなり買いにいきました。

すごくいいのでCD買うか、YouTubeで聞いてみてください。

でサンプルで貼り付けておきたいのは、「Guilty PleasuresIII」に入っている
 ・槇原敬之の「どんなときも」
 ・となりのトトロの「となりのトトロ」
 ・椎名林檎の「歌舞伎町の女王」

個人的には未来予想図はカッコイイけど、「Guilty PleasuresIII」のがCDとしては好きです。


▼どんなときも



▼となりのトトロ



▼歌舞伎町の女王
00:00  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

東海・北陸CB推進協議会 打ち合わせ

今日は3月11日に三重で開催されるフォーラムの打ち合わせをしました。
名古屋から来ていただいた起業支援ネットの皆様。
ありがとうございました。
22:42  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

【1月23日】牡蠣のパスタ 再び【19時30~】

1264167562-Image774.jpg
川北です。

1月23日(土)の19時30分から、三重大生が経営するカフェ&バー「O+」で、再び牡蠣の薫製を使ったのパスタが提供されます。


値段は前回と同じ、コーヒーor紅茶つきで800円。
限定15食。
先着順となります。

今回はトマトベースの味ではなく、ピリッと旨辛いオリジナルソースとなってます。

すでに何名かの方が「行きます!」と言ってくれてます。

ぜひ皆さん来て下さい。

僕も市民活動センターの事業を終え、会議を終えたら、O+に向かいます☆
22:39  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

「20円で世界をつなぐ仕事」

20091015160818.jpg


川北です。

「20円で世界をつなぐ仕事」。
このタイトルに惹かれて買いました。ネットで。
11月ぐらいに読み終わっていたのですが、いまさら記事を書きます。

これは「TABLE FOR TWO」というNPOについて書かれた本です。

TABLE FOR TWOの仕組みはとてもシンプルです。
世界でメタボに困っている人が10億人いる。
世界で給食を食べられない人が10億人いる。

メタボで困っている人のカロリーを、飢餓で苦しんでいる人のとこに持っていけば、世界って幸せになるんじゃない?

貧困地での給食は1食20円。
じゃあメタボで苦しんでいる人のために、カロリーを低めの食事を20円上乗せして提供しよう。
そしてその20円を貧困地に届けよう。

そうすれば、栄養を過剰摂取している人と飢餓で苦しんでいる人が1つのテーブルで2人で食事をとることになるようね。

それがテーブル・フォーツー(2人のための食卓)の仕組み。


この仕組みのスゴイところ。
それは日本発の仕組みであり、世界で認められているところ。

最初から上手くいっていたわけじゃない。
でも今はギュンギュン伸びているところ。

多くの企業が参加しているところ。

そして三重大でも取り入れるとかいれないとかの噂が流れているところ


うん。
おもしろいですね。

この本も読み終わったので、津市市民活動センターに寄付しておきます。
11:49  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.20 (Wed)

まん中交流館打ち合わせ&事務局会議

今日は17時から会議2本立て。
まん中交流館では、羽津本やキヨカズを交えてオブジェづくりの打ち合わせ。

19時からは事務局会議。
課題が多いのは成長段階にあるからだ。
悩みがなくなったとき成長はそこで終ってしまう。
23:19  |  会議メモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.20 (Wed)

いま読んでいる本『子供に教える「経済学」』

1263913452-Image776.jpg
いまこの本を読んでいます。
わかりやすくて面白い!
00:04  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

コミュニティビジネスアドバイザー講座

川北です。

今日は、三重県が主催しているコミュニティビジネスアドバイザーの勉強会に行ってきました。
写真も撮っていないし資料もいま手元にないので、かなりうろ覚えでこの記事を書いています。

講座の内容は、三重県のCB取り組みについてから始まりました。

そのあと、助成事業を受けている「NPO法人 起業支援ネット」「NPO法人 Mブリッジ」「株式会社 アイエリア」の3社の中間報告。

そして、NPO法人 コミュニティビジネスサポートセンターの永沢さんのお話とワークショップがありました。

いつもこういった講座を受けて思うのは「勉強になるなぁ」ということよりも、「良い刺激になった」ということですね。

僕のワークショップのグループは、NPOである起業支援ネットさん、株式会社であるアイエリアさん、そして税理士さん、社労士さんという多様な顔ぶれとなりました。
様々な角度で物事が見れたのと同時に、多様なジャンルの方がCBに関わろうとしているのだなぁと感じました。
23:30  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.18 (Mon)

ワンデイシェフ・システム 説明会

ワンデイ100118

川北です。

今日は、津市まん中交流館にて「ワンデイシェフ・システム」の説明会を行いました。
講師は、ワンデイシェフ・システム生みの親である「こらぼ屋」の海山さん。

ブログや新聞などの効果もあり、20人近くの方が説明会に参加していただきました。
ありがとうございます。

三重県四日市発「のワンデイシェフ・システム」。
なぜか三重県は四日市内の2店舗のみで、全国的に広がりを見せているものの、県内ではあまり広がってはいませんでした。


しかしその長き沈黙を破って、ついに津市に「ワンデイシェフ・システム」を取り入れるお店がでてきました。

そのお店こそが、学生が経営するカフェ&バー「O+」です。


今は、津市NPOサポートセンター、こらぼ屋、O+が連携して、今春にでもランチを始められるよう進めています。

また2月中旬ぐらいにも説明会を開催する予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。
日程に関しての情報は、津市まん中交流館のブログにアップされる予定です。
23:53  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

歯医者

今日は歯医者に行って歯を抜いてきました。
ほったらかしにしすぎてヤバイことになってました。

26日にももう1本抜いてきます。
15:54  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

【朝ブロ17】今日は休館日なので

寒い!
そして…眠い!

今日は職場がワックスがけで休館なので、この機会に病院2件と美容院に行ってこようと思います。

年度末はみんな急に仕事を片付けようと活発に動き始めますが、寒いやら花粉症やらで仕事がスムーズに進まないのも事実。

日本全体で見直してほしいところです。
年度末は仕事の量を減らすように。
08:51  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

日本経団連の「社会貢献基礎講座」で少しだけお話させていただきました

経団連

こんにちは。川北の味噌煮です。

みなさん、サバの味噌煮は好きですか?
僕は嫌いです。


さて、1月13日は、東京にある経団連会館で日本経団連主催の「社会貢献基礎講座」が開催されました。
そこで、恐縮ながらも、伝えるコツの関係で、経団連の長沢さん、電通の中村さん、日本NPOセンターの坂口さんに交じって、「伝えるコツ 受益者の視点」として少しだけ話をさせていただきました。

いやぁ。
緊張しました。

毎回講座が終わるたびに、「あんな内容で良かったのだろうか」と不安に思うのが僕の悪いクセですね。
上手く話せたかどうかはわかりませんが、ポイントは伝えられたんじゃないかなと思っています。

僕自身も大変勉強になりました。

来年度に向けて企業との関わり方なども改めて考え直す必要があるなぁと感じました。
やる気&活気がみなぎってきましたね。

このように貴重な場を提供していただき、本当にありがとうございました。
17:16  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.12 (Tue)

おら東京さいくだ

こんにちは。
川北ウッズです。

みなさん、ゴルフってされますか?
僕はしません。


さて、いま名古屋に向かう電車の中です。
名古屋に着いたら新幹線で東京です。

東京行きも、なんだか慣れてきました。

今回の目的地は大手町。
初上陸の場所です。


明日(13日)、少しだけ講座で喋らせていただくので、念を入れて前乗りさせていただくことにしました。

なぜ念を入れて前乗りなのか?

実は新幹線は数えるぐらいしか乗ったことないんですが、何故かハプニングによく巻き込まれます。
特に事故や天候で止まる事態に何度か遭遇したこともあるので、できる限り前乗りするよにしています。


それにしても、今回は呼んでいただいた場所が場所だけに、かなり緊張しています。
もちろんベストは尽くします。
12:17  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.07 (Thu)

さよならギプス

川北です。
昨日は来客が多くて、6時間ぐらい喋りっぱなしだった気がします。
途中、声がでなかったり、呂律が回らなかったりして申し訳なかったです。

疲れてるのかなぁ。

で、仕事の休憩中に病院に行ってきました。
まだ行ってたんかいというぐらい、長かったです。
足の親指。

12月9日に折ってから約1カ月。
ついにギプスがとれました~☆

おめでとうございます。
ありがとうございます。

けれどまだ指を上手く曲げることができないので、今から薬を塗りながらリハビリします。
来週が病院最後になりそうです。

あとはリハビリあるのみ!


jumee☆faceA13 三重の物産を使った商品開発に興味のある人いませんか?
02:30  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.04 (Mon)

今日から仕事

川北です。

今日から仕事が始まりました。
6日間の休みは、あっという間でしたね。

年末までにいろいろと済ませておきたいものもありましたが、なかなか難しく、年始早々、大量の仕事が待っているという手際の悪さを発揮してしまいました。
特にデザイン系の仕事が多い。

チラシ2種類に広報誌1つ。
あと13日に東京に行くので、そのための資料づくりとか。
ん~。
時間足りるかなぁ。
17:07  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.03 (Sun)

「おまえの人生が最低なのは…」

1262490071-Image653.jpg
好きな漫画家の1人。
藤田和日郎さんの漫画「月光条例」(週刊少年サンデーで連載中)。

藤田さんの作品は、「月光条例」以外に「うしおととら」「からくりサーカス」、あと短編集を持っています。

月光条例は、青い月の光でおかしくなってしまったお伽話のキャラクターたちを、主人公のゲッコーたちが元に戻そうとする話。


画像は、「フランダースの犬」の主人公であるネロをゲッコーが諭すシーン。
正直者なのに貧しくて、村の人から裏切られ、おじいさんが亡くなり、最後に教会でパトラッシュと一緒に死んでいくネロ。

そんなネロを不敏に思い、青い月の光をうけておかしくなったパトラッシュは、辛い思いして生きるぐらいならいっそ噛み殺そうとネロを襲います。


そこに別のお伽話である「浦島太郎」の浦島太郎とおかしくなった乙姫が登場。


おじいさんと離ればなれになり、パトラッシュもどこかへ行き、乙姫やタイ・ヒラメに襲われている浦島を助けることもできず、何の役にも立たないと感じたネロは、自分の人生がをやはり最低だと口にします。

そんな場面。
続きは本誌で!
12:41  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.02 (Sat)

【朝ブロ16】欲張りに

1262390162-Image735.jpg
人間の欲は底無しなんだと思う。

機能性も高く、持ち運びもしやすく。
そんなことを考えていたら写真のようなパソコンができるわけだ。

「マシーン」ではなく「ロボット」だ。

アレもほしい。
コレもほしい。
もっとほしい。
もっともっとほしい。

人が欲を持ったから科学は進歩して、生態系や環境は破壊されていった。

でも人は欲張りだ。
今度は科学も環境もほしいと言い出した。
「地球のために」を合言葉に。


僕が好きな漫画「エアマスター」の最強の敵に渺茫(びょうぼう)という男がいる。
その渺茫が、ジョンス・リーという男と戦い、押されているときに「全力でいく」というセリフを言う。

その言葉を聞いて押していたジョンス・リーは次のように言う。
「言い直せ。ボクは必死ですってな。」

ジョンス・リーいわく「強さに必要な安いプライド」だ。

カッコつけなくていい。
たぶん、みんな、必死なんだと思う。
それが次に繋がるんだと思う。


そして素直に写真のパソコンは良いと思う。
欲しいものがあるから、次に進めることは否めない。
欲張りだ。
08:56  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.01 (Fri)

カラムーチョの種

1262334648-Image737.jpg
コンビニで売ってたので買ってみました。
カラムーチョの種。

意外に美味いです☆
17:30  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.01 (Fri)

南伊勢町のとある公園

1262334482-Image736.jpg
川北です。

いまは実家の南伊勢町にきています。

そこのとある公園。
すごいイルミネーションです。
滑り台までイルミされてます。
17:28  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます2010

あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

年明け早々、歯が痛くて苦労しています。
歯が痛いというよりは、歯茎が腫れている感じです。

今年最初の病院は歯医者に決まりです。
08:49  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
