2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

ひなまつり市2010 大盛況でした!

ひなまつり市2010 1

川北です。
昨日(2/27)は、「ひなまつり市2010」というイベントを津市まん中交流館で開催しました。
前日は雨で心配だったのですが、当日は天気に恵まれました。

津市まん中ウォークと同日開催だったこともあり、たくさんの人に足を運んでいただくことができました。
ありがとうございました。

ひなまつり市2010 2

シロモチくんやとらまるも会場に来てくれました。
子どもたちもテンション上がりまくりです。

物産販売やつ~つ~マーケット、サポーターズカフェの方も、普段のイベントよりも売れてましたし、イベント限定のおにぎり「ひなにぎり~小春~」は100食限定だったのですが完売しました。

ん~。
この売上の良さは、一度、他のイベントと何がどう違ったのか検証する必要ありますね。

さらにチラシの裏に塗り絵をつけて、当日会場に持参するとお菓子がもらえる!という企画をしました。
当初は塗り絵の元になる絵が細かかったり、新聞折り込みも前日の金曜だったこともあって、あまり期待していなかったんですが…なんと…

ひなまつり市2010 3

どど~んと140枚!

本当にありがとうございます!

今回イベントに協力していただいた津市役所、津市物産振興会、やるっち倶楽部、シロモチくんキャラバン隊、三重ドリームクラブの皆様。
本当にありがとうございました。


ちなみに、会場で久しぶりにあった伊藤潤一くんが、ブログを津のことに登録してくれました。
久しぶりに会ったので、会場では結構話し込んでしまいました。
ありがとう!
22:11  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.27 (Sat)

【2/27】 本日10時から「ひなまつり市2010」開催! inまん中交流館

ひなまつり市2010準備1   ひなまつり市2010準備2   ひなまつり市2010準備3

川北です。
本日(2/27)10時から、津市まん中交流館にて「ひなまつり市2010」が開催されます。
(津のことヒット件数18件

おいしいおにぎりやクラフトマーケット、ミニステージや津市&三重の物産など盛りだくさんな内容です。
写真は前日の飾り付け時に撮影したもの。

15時までやっていますので、ご都合の良い方は、ぜひお越しください☆


大きな地図で見る
02:31  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.26 (Fri)

このフォーラムに参加するかしないかで、あなたの描くまちづくりの将来像が決定的に変化するだろう

最近のカップの自販機はフタ付きなんやなぁと感心しつつ、フタを外して飲んでます。

川北です。

いま名古屋の会議が終わって、津に帰る電車の中です。

さてさて。
またあとで詳しく書こうと思いますが、3月11日(木)10時?17時にコミュニティビジネスのフォーラムが津市であります。

場所は津市の教育文化会館です。
(津駅から徒歩8分ぐらい)

なんか難しそうな話&携帯投稿なので簡潔に書きますね。

いま、
三重県で、
まちづくりに対して、
動いている人&考えている人は、
このフォーラムに出るか出ないかで、
将来が大きく左右される!!

といっても過言ではないフォーラムです。
また詳しい話はあとでPCから書きますが。


もちろん出席した方がいいって話です。

出席することで、劇的にプラスになります!
あなたの脳と心にプラス要素が注ぎ込まれます。


いろんな人が来るので僕が繋ぎます。
あなたの活動と誰かの経験を僕が繋ぎます。


いままで、どこか薄皮がはっていて、いまひとつガチコーーンと突き抜けられなかったあなたの活動。
なかなか収益モデルに繋げられなかったあなたの活動。
このフォーラムに実は、こっそりひっそりヒントがあります。


まぁ詳しい話は後で書きますが。


その話が待てない方は、
「東海・北陸CB推進協議会」で検索してみてください。
16:47  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.24 (Wed)

ブログでの繋がり ~地域連携事業の発表会にて~

川北です。

今日は、11時から津市の「あのつピア」で、地産地消ネットワークみえが主催する地域連携事業の発表会がありました。

担当者に代わり発表をおこなったのですが、準備不足でしたねf^_^;
申し訳ありませんm(__)m

その時に別件で、あのつピア1Fに入っているレストラン「い~菜」さんとお話する機会があったのですが、そこで少し嬉しいお言葉をかけていただきました。


代表者の方に名刺を渡した時に僕の名前を見て
「あっ。この前、ブログにコメントさせてもらいましたよ。」と。


そうなんです。
実は以前にこのブログに「い~菜」さんからコメントもらってたんです。
(管理者しか見られないコメントのため公開はされていません)


とても小さなことですが、そういうの覚えてもらってるのは嬉しいですね。
本名でブログやってると、嫌なことも多々ありますが、今回のことのように、本名でやってたからこそできる繋がりの方を大切にしていきたいと思いました。


ちなみにお昼ご飯は「い~菜」さんのお弁当でした。
めちゃめちゃおいしかったです☆
22:57  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.22 (Mon)

無責任者会議 in トッティー

無責任会議 会議

川北です。
今日は、19時~21時まで、職場の責任のある「事務局会議」でした。
そのあとすぐに、責任の無い「無責任者会議」に参加してきました。

無責任者会議とは、4月に創刊を予定しているMIDDLEという雑誌の企画です。
企画内容の詳細はMIDDLEのブログに載っているので、そちらでご確認ください。

MIDDLEは、津市が期待して然るべき若手、羽津本圭太と山中優によって作られる新感覚のまちづくり系雑誌です。
僕もプレッシャーをかけるようですが、期待しています。

なので皆さんも期待して、応援して、そして購入していただければと思います。

「参加」とは繋がることで、より大きな成果を返してくれることでしょう。
23:59  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.21 (Sun)

【本日(2/21) 14時~16時】 「2まつり」の映像生配信

川北です。
本日、2月21日は「2まつり」です。
14時~16時まで、津駅改札内で行っています。
その様子を↓で生配信します。
Free video streaming by Ustream

※ありがとうございます。無事イベントは終了しました。
12:00  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

携帯電話を使ったブログ講座 好評でした

川北です。

きのう津市まん中交流館にて講師をさせていただいた、津のこと先生ミニ講座『携帯でできる「ブログを始めるきっかけ」講座』では、参加人数2名でしたが、そのお2人からとても高い評価をいただきました。
1時間半を予定していた講座も2時間半という盛り上がりをみせました。

本当にありがとうございました。


パソコンではなく、携帯電話を使うことで、初心者の方も気軽に楽しくブログを作れたのではないかなぁと感じました。
いま思い返してみると、少人数というのも良かったですね。

津のこと先生、第3回、第4回とやっていけたらいいですね。
20:07  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

今読んでいる本「エンデの遺言」


いま読んでいる本です。
ミヒャエル・エンデの「エンデの遺言 根源からお金を問うこと」。

エンデ自信が書いている本ではなく、NHKでエンデを取り上げたときに、テレビだけでは伝えられなかった深い内容、本当にエンデが伝えたかったことを本にしたって感じです。

まだ全部読んでないので、なんとも言えませんが、この本を読む前に「モモ」を先に読むことをオススメします。
01:20  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.19 (Fri)

携帯でできる「ブログを始めるきっかけ」講座 開催中?♪


川北です。

現在、津のこと先生のミニ講座
「携帯でできるブログを始めるきっかけ講座」開催中です。
講師させてもらってます☆
20:20  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.19 (Fri)

ネットショップ会議と電車の中で


川北です。

いま、五十鈴川に向かう電車の中です。
陽気がいいし、景色がいいので、ボ?っとしたくなりますねぇ。

昨晩は、三重を代表するITの若手&デザインの若手と打ち合わせをしました。
打ち合わせ内容はネットショップに関するものです。

システム面とデザイン面の希望を伝えさせていただき、より良いサイトになるよう一緒に考えてもらいました。

何においても「ギャップ」ってのは大切だと思います。

見た目と性格のギャップ。
ネットショッピングを気軽に行う年代と、物産に興味を持つ年代とのギャップ。
光速で進んでいくIT社会と、いま電車の窓から見える(松阪?伊勢間の)風景とのギャップ。

このギャップを認識しないと、いつまでも前へ進めない気がしますね。

答えは自分の中にあるわけではなく、自分というフィルタを通した外にあるんだと思います。


さて。
夜はブログ講座です。
準備どうしよ。
13:06  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.18 (Thu)

NLA全国実行委員長 草深義宗くん

川北です。

昨日、ZTVの高橋さんの紹介でNLA全国実行委員長の草深義宗くんにお会いしました。
18歳とは思えないパワフルで前向きなさわやか系男子でした。

残念ながら写真を撮り忘れたんですが、羽津本にも会うと言っていたので、彼が撮ってくれるでしょう。
そしてブログに載せてくれるでしょう。
と信じたい。

いろいろと話を聞いていて(結局2時間半ぐらい喋ってて)一番思ったことは、「18歳でよくそのことに気がついた」ってとこですね。
彼と一緒に仕事をしたことないので本当にできているかどうかはおいといて。

「集団で仕事をし、仲間に頼り、リーダーとして仕事を共有する」
この大切さに気付けている人は本当に少ない。
できている人はもっと少ない。
僕も含めて、周りでできている人いるのか?というぐらいのレベルです。


それを18歳で気づけるなんて、素敵なことだと思います。
とても大きなポテンシャルを秘めた良い青年でした。


ちなみに、彼、広報津に1回取り上げられているんですね。
広報津 平成21年9月1日号
11:04  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.17 (Wed)

ひなまつり市2010 これは楽しくなりそうです

川北です。
以前に、チラシづくりについての記事を書きましたが、チラシできました。

ひなまつり市チラシ

かなり前から出来ていたんですが、ブログに載せるのが遅くなりました。
イベント名は「ひなまつり市2010」です。

「なんでキャラクターにゆでたまごが描いてあるんですか?」と質問を受けますが、ゆでたまごじゃありません。
「雛まつり」だけに「ひよこ」です。


僕が得ている情報では、
かなりの数のクラフトマーケット(手作り市)のブースが出店します。
津市の物産&三重の物産の販売会が行われます。
津市まん中交流館がひな祭り仕様で飾られます(これは今でも飾られています)。
なんかおいしいものが食べられるそうです。

という2月末にうってつけのイベントです。

花粉症で3月の外出は辛いというあなた。
2月の締めはこのイベントでどうでしょう?
きっと春を予感させるステキな出会いに満ち溢れたイベントになることでしょう☆


--------------------------------
  ★ ひなまつり市2010 ★
--------------------------------
日 時:平成22年2月27日(土) 10時~15時

場 所:津市まん中交流館(津センターパレス地下)

入場料:無料


詳細は津市まん中交流館のブログでチェック!
12:37  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.16 (Tue)

モモ

モモ1

川北です。
読書ペースの遅い川北ですが、今日、津市市民活動センターに8冊目の本を寄付しました。

タイトルは「モモ
意外にも周りのスタッフは結構知っていましたし、みんな読んでいました。
有名な児童文学なんですね。


この本を購入したきっかけは何か?
それは「コミュニティユースバンクmomo」の存在でした。

モモ2


コミュニティユースバンクmomo」は、簡単に言ってしまえばNPOにお金を貸してくれるNPOです。
津市NPOサポートセンターでも平成20年度の資金不足の時にお金を借りました。
(ちゃんと返済済みです)


日本でまだまだ安定した地位にいないNPO。
そのNPOにお金を貸してくれる銀行や信用金庫が少ないというのが現実です。

なので、活動の理念を理解し、低金利でお金が借りれて、なおかつ運営面でのアドバイスも受けられる。
そしてお金を出した側とお金を借りた側を良い形で繋いでくれる。
そんな「お金の活かし方」をサポートしているmomoのような存在はとても貴重なんだと思います。


そのmomoの名前の由来が「モモ」だったということで、読んでみました。

読んでみて初めてmomoのイラストが、なぜ女の子と亀なのかがわかりました(笑)。


お金を借りて事業を展開していくNPOは、まだまだ少ないと思います。
現にmomoからお金を借りた団体は三重県では、津市NPOサポートセンターだけでした。

手元にある範囲で事業を展開していくことは、大変難しいと思います。
投資をケチってしまったために、事業がどんどん縮小していくことも少なくないでしょう。
(かといって、無暗に投資するのも考えものですが)

「事業展開」と「資金づくり」は、これからのNPO活動の中で切っても切り離せないテーマですし、NPOを始めたいと思っている若者は気をつけなければいけないテーマだと思います。

できる範囲のことかからコツコツと積み重ねることはとても大切です。
勢いで大きな風呂敷を広げて突き進むことも大切です。
だけど、どちらも本当のゴールを見失ってしまっては本末転倒なので気をつけたいですね。


「志」と「心意気」
その2つを大切に今後も活動を続けていきたいと思います。


あっ。
ちなみに本の内容はアマゾンかどっかにたくさんの方が書いているので、そちらを参考にしてください。
16:17  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.12 (Fri)

名古屋の金山駅にて三重の物産販売中~

Image821.jpg

寒い彡(-_-;)彡

川北です。

さて現在、愛知県の金山駅で「食の逸品会」として各地の物産が売られています。
その中の1つに、みえご縁市場もワゴンをお借りして、商品を出しています。


きゃらぶきとか、いちじくコンポートとか、牡蠣の薫製とか、お茶とか、黒にんにゃくとか。

名古屋駅から名鉄ですぐ。
急行なら1駅、普通でも2駅です。

わかりにくいと思ったので、写真を引きで撮りました。
今月16日までやっていますので、お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。


結構おもしろいもの売ってましたよ。
僕はレトルトの牛スジ味噌煮(知多)を買いました☆
12:32  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.11 (Thu)

コーヒー1杯が支援に繋がる サポーターズ・カフェ

サポカフェ2010 1

川北です。

現在、津市まん中交流館にて「サポーターズ・カフェ」という企画をおこなっています。

この企画は、コーヒーを1杯買うと、その売上の一部が津市で活動している市民活動団体に寄付されるというものです。
どこにでもあるような企画ですが、津市では珍しい企画です。

サポカフェ2010 2

もう少し詳しく書くと、まず1杯200円でホットコーヒーを買っていただきます。
するとコーヒーカップの側面に「応援シール」がついていますので、それを応援したい市民活動団体に貼っていただきます。


市民活動団体は、募集期間中に応募された18団体(もう締め切りは終わっています)。
サポカフェ2010 3

その18団体の掲示物の内容を読んで、応援したいところにペタっとシールを貼ってください。
たったそれだけで、コーヒーを飲むだけで、津市を活発にするために寄付ができる。
団体の方はたくさんの人に自分たちの活動をPRできる。
それって面白くないですか?


3月16日まで開催していますので、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひセンターパレス地下のまん中交流館でコーヒーをご購入ください。


ちなみにこの企画、昨年度に初めて行いました。
昨年度は2月1日~3月22日の期間で22団体の掲示があり、59,850円の寄付をさせていただきました。
20:05  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.11 (Thu)

スクラップブッキング講座

今日は13時から津市まん中交流館で、スクラップブッキング講座を開催します。
定員10名だったのですが、満席ですので、当日参加は受け付けることができません。
ご了承ください。

報告はおそらく「津市まん中交流館のブログ」に掲載されると思います。
11:52  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.08 (Mon)

スーパーマーケットトレードショー

Image813.jpg
川北です。
携帯から更新。

スーパーマーケットトレードショー1日目。
みえご縁市場のブース、なかなか頑張ってます。

まだ1日目なので人が少ない感じです。

※)着物の女性はご縁市場のスタッフではありません。
13:17  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.07 (Sun)

「オレカッコイイクッキー」と「オヤジ萌えパイ」

Image807.jpg
東京にて。
斬新過ぎてカルチャーショック。
スゴイな。

写真に写っているのは、川北ではありません。
17:08  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

雪がハラハラと舞ってきた。
コンタクトを買いに行こうっと。
13:33  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

ある日の「津のこと」

ある日の津のこと

特派員名の横文字率の高さにびっくりした。
津のブログポータルサイト「津のこと」
13:11  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.01 (Mon)

津市長選・津市議選 結果

川北です。

昨日は、津市長選&市議選の投票があり、その後開票、結果発表がありましたね。

------------------------------
<選挙の結果は以下の通り>
------------------------------

【津市長選】

当 まつだ直久 101,024
  岡野恵美  28,575
  無効    3,647


【津市議選】

当 川崎正次   5,084
当 岡本ちじゅん 4,457
当 杉谷育生   4,454
当 大野ひろし  4,188
当 辻みつ子   4,127
当 青山のりたけ 4,118
当 平岡ますお  4,041
当 はしむら清悟 4,033
当 田矢しゅうすけ3,917
当 横山あつ子  3,856
当 八太正年   3,699
当 加藤美江子  3,623
当 福田けいいち 3,574
当 くらた寛次  3,566
当 岡幸男    3,559
当 渡辺てるかず 3,528
当 岡村たけし  3,457
当 川口かずお  3,362
当 山正行   3,173
当 藤本ともこ  3,138
当 田中千福   3,099.195
当 藤岡和美   3,015
当 田村宗博   3,003
当 小野きんいち 2,974
当 長谷川ゆきこ 2,813.007
当 中村まさはる 2,787
当 和田甲子雄  2,770
当 豊田みつはる 2,769
当 川瀬利夫   2,716
当 前田勝彦   2,705
当 田中かつひろ 2,661.804
当 村田あきひさ 2,587
当 かつらさんぱつ2,571
当 いとう康雄  2,522.421
当 西山みえ   2,321
当 小菅雅司   2,274
  いわわき圭一 2,116
  鈴木雅彦   2,073
  長谷川正   1,722.992
  黒宮英二   1,412
  伊藤はるしげ 1,059.578
  中川としひろ 1,029
  堀田トッティ泰司 860
  無効     2,433


これから4年間。
津市のためによろしくお願い致します。
12:20  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
