2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

オリジナル映像「motion」

motion

川北です。

この前、USBのデータを整理していたら、映像CUBEに投稿した画像がデータで出てきたので、恥ずかしながらYouTubeにアップしてみました。

「映像CUBE2008夏」というイベントに出品したものです。
実は、この作品を出した時、仕事でイベントに参加できてないんですよね。

しかも、この時は、他の作品がみんな長編なので、短いのを2本ぐらい作ってという形だったと思います。
確か2つ合わせて5分以内だったような…。

ストーリーを考え始めると結構長くなってしまうので、よくそんな短い作品を作ったなぁと自分でも感心します。

しかも、オール自分という試みで取り組んだ作品でした。

制作時間も撮影と編集合わせて2時間強ぐらいだったような…。

まぁ、賛否両論ありますが(否の方が圧倒的に多いでしょうが)、時間あったら見てください。
もう1つの作品は、これ以上にシュール過ぎるので、頃合いを見てアップするようにします。


▼「motion(モーション)」


03:39  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.29 (Thu)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.11

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

このコーナーでは「ハコチカ」に入っているお店を紹介していこうと思っています。
今回はその11
なんとラストです。

やりました。
完走です。

5月から販売するハコについては、ハコチカのブログでチェックしてください。


【ハコ番号33】  パイナップルRu工房 
ハコチカ33(22年4月)


「パイナップルRu工房」さんでは、湯飲みやフリーカップ、シュシュやコサージュなどを販売しています。
特にオススメなのは、500円というワンコインで買える湯飲みですね。

手作りということで、市販にはない温かみがあります。



【ハコ番号34】  LAZY MOM 
ハコチカ34(22年4月)


イギリスのLIBERTY社のタナローンという素材を使ったストラップを扱っているのは「LAZY MOM」さんです。
LAZY MOMでは、その他にバック等も販売していて、オープン初日にバックが完売したという記録も持っています。

ストラップもオシャレですので、ぜひ見に来てくださいね。


【ハコ番号35】  Presso 
ハコチカ35(22年4月)


スイーツデコを中心に扱っているのは「Presso」さん。
もちろんスイーツだけじゃなくて、いろいろとデコってます。

カードケースやサプリケース、携帯灰皿などなど、たくさんの商品が並んでいますよ。



【ハコ番号36】  Choppy 
ハコチカ36(22年4月)


最後のハコは「Choppy」さん。
スワロフスキーを使用したキラキラとカワイイ商品が特徴です。

ネックストラップは長さが自由に調節できるという素晴らしい作りです。
その他にも、ヘアクリップやフリスクケースなどありますよ。




津市で一番小さいお店「ハコチカ」は津市まん中交流館にてオープン中!
詳細はブログでチェックしてくださいね。

▼ハコチカのブログ
http://hakochika.seesaa.net/
17:02  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.29 (Thu)

四日市にて打ち合わせ

ユナイテッドワークス打ち合わせ20100429-1

川北です。

今日は(株)ユナイテッドワークスの北川くんと打ち合わせするために、四日市へ行ってきました。

めちゃくちゃいい天気で、アピタの前には鳩と子どもがたくさんいました。
なんか、ほのぼのする光景でした。

しかし最近は、こらぼ屋の研修といい、四日市に足を運ぶことが多いですね。

↓この水とお湯が出るやつ…センターにも入れようかなぁ。

ユナイテッドワークス打ち合わせ20100429-2

15:16  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.27 (Tue)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.10

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

このコーナーでは「ハコチカ」に入っているお店を紹介していこうと思っています。
今回はその10です。
4月に入っているハコは、残り8ハコなので、今回と次回は4つずつの紹介となります。


【ハコ番号28】  くぅーの紙やさん 
ハコチカ28(22年4月)


元・保育士さんの手作り品を販売しているのは「くぅーの紙やさん」です。
ラミネート加工されているペーパークラフトが、なんとも愛らしい出来となっています。

幼稚園や保育園に通っているお子さんにピッタリの作品です。



【ハコ番号29】  気楽屋 
ハコチカ29(22年4月)


ヘアピンやポストカード、ブレスレットやあみぐるみを扱っているお店。
それが「気楽屋」さんです。

ビーズを使った作品や暖かい独自の世界観を持った作品が多く、お手頃なお値段で購入できます。
ジワジワと人気の出てきているハコですので、ぜひ一度覗いてみてください。



【ハコ番号30】  tomogo 
ハコチカ30(22年4月)


前回も紹介した「tomogo」さんの2ハコ目。
このハコの一番人気は何と言っても手作りの立体ガーゼマスク

子どもがしていて嫌がらず、しかも見た目がカワイイというこのガーゼマスクが結構売れているそうです。
1つ300円から購入できますので、ぜひ。
フェルトでできたお弁当箱の小物もおもしろいですよ。



【ハコ番号32】  パピルス 
ハコチカ32(22年4月)


「パピルス」さんは、キレイなアクセサリーを中心に販売しているお店です。
ブレスやリング、ストラップなど、煌びやかで可愛い作品が多いのが特徴ですね。

キラキラと着飾ると、心もキラキラしてきますよね。
03:09  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

「Wii Fit」で鈍った体を動かしてみる2

wiifit20100425-1

川北フィットです。
前回から気が付けば5日間。
完全に放置していたWii Fitですが、今日は久しぶりに休みだったので復活させました。

毎日やらなければ意味がないんですが、毎日やらなくても「次、Wii Fit乗った時に体重増えていたら嫌だな」という心の抑止力になっているだけでも意味があるような気がしてきました。


さて、前回から体重が0.4kg減りました。
服装は前回とほぼ一緒です。
ジーパンにTシャツにカッターです。

当然、BMI値も22.29と前回より減りました。
(全回がいくつだったか覚えてませんが)


バランス年齢の方は…
wiifit20100425-2
33歳です。
前回より1歳若返りました。


ただ体重が減ったのは、今日、エイデンから家まで歩いて帰ってきたからだと思います。
17:54  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

ワンデイシェフのコーディネーター研修に行ってきました(2日目)

こらぼ屋研修20100424-1

川北LIFEです。

さて、昨日は23日に引き続き、ワンデイシェフのコーディネーター研修として四日市にある「コミュニティレストラン らいふ」にお邪魔しました。

1日目は講義でしたが、2日目はコーディネーターの実践ということで、気合を入れて四日市に向かいました。

しかし、気合を入れすぎたのか、Googleマップを信用しすぎたのか、道に迷ってしまって40分の遅刻…。
本当に申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

さらに今回の実践に僕はほぼノータッチという愚行。

その分、スタッフの勇姿をカメラにパシャパシャと収めてきました。
「らいふ」のコーディネーターさんやシェフさんたちに、いろいろと教えてもらいながら、開店の準備を着々と整えます。

こらぼ屋研修20100424-2

スタッフもワンタンを包むのを手伝います。

そしてお客さんにはちゃっかり津市にもお店ができることをアピールします。

O+でのワンデイシェフは、プレオープンとはいえ始まっているので、今回はオープンまでの準備を学ぶというより、他のお店はどうしているのか?を体感することに意義がありました。

15時頃まで一通りお店のお手伝いをし、その後は、ワンデイシェフに成りたい方への説明の練習をしました。

これで研修は終わりです。

さぁ、O+のワンデイシェフランチ、2010年5月6日 オープンです!

こらぼ屋研修20100424-3
08:00  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

北島康介ばりの「ちょ~気持ちいい」

こらぼ屋研修20100423-3

四日市の川原町駅から、こらぼ屋へ向かう途中にあった看板。
北島康介ばりの「ちょー気持ちいい」

スタッフ一同激写した。
まさに金メダル。

4年前に小学6年生だった坂下君の作品。

この看板から津市や松阪市の小学生は、道ですれ違っても挨拶しないという話へ。
田舎に行けばいくほど挨拶は当たり前のようにされているという話。

挨拶運動をしているということは、挨拶が日常的にされていないということ。

挨拶とは最も手軽で幸せなコミュニケーションツールだ。
当事者同士だけでなく、周りの人たちをも幸せにする。

幸せとは分かち合うものではなく、増幅させあうもの。
だから、あいさつがきまれば気持ちいいのは当然なのだ。


しかし、よくよく考えてみたら「挨拶がきまる」ってどんな状態なのだろう…?
01:27  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.09

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

このコーナーでは「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っています。
今回はその9です。
果たしてこのペースで4月中に終わるのだろうか…。


【ハコ番号25】  さんごや 
ハコチカ25(22年4月)


パッチワークの巾着やバッグを販売しているのが「さんごや」さん。
大島絞り」という生地を使用していて、見る人が見ればわかる納得の価格!とのこと。

ぜひ一度ご覧ください。



【ハコ番号26】  cocoro* 
ハコチカ26(22年4月)


若い女性を中心に人気なのが「cocoro*」さんのハコ。
全ての作品が丁寧でカワイイ仕上がりとなっています。

特に人気なのは写真のテトラポーチ(400円)。



【ハコ番号27】  tomogo 
ハコチカ27(22年4月)


和風巾着やベビー用品を販売しているのは「tomogo」さん。
特に1,000円ピッタリで買える和風巾着はオススメの一品です。
赤ちゃん用の前掛けもカワイイですよ。
00:42  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.23 (Fri)

ワンデイシェフのコーディネーター研修に行ってきました(1日目)

こらぼ屋研修20100423-1

川北屋です。

今日はサポートセンターのスタッフ2人と、四日市にある「こらぼ屋」へワンデイシェフ・システムのコーディネーター研修に行ってきました。


コーディネーター研修は全部で2日間あり、今日はその1日目でした。

「ワンデイシェフ・システムとは」、「コミュニティの再生について」、「目指すべき方向」、「コーディネーターとして」など10時から17時までの講習会でした。

一緒に話を聞いていたスタッフも「なんとなく知っていたワンデイシェフ・システム」から、「なるほど!そういうことだったのかワンデイシェフ・システム」に変化したことだと思います。


あと、とても偶然な出会いがありました。
こらぼ屋さんの新しいスタッフの方が、実は5~6年位前の車イスウォークラリーで名刺交換をさせていただいていた方でした。
僕はなかなか人の顔と名前を覚えるのが苦手なのですが、スタッフさんが覚えてくれていました。
嬉しいことです。


さて研修は明日(4/24)もあります。
明日は、実践編ということで、現場でコーディネーターの勉強をします。
僕はそのスタッフの勇姿をカメラでおさえる役です。

僕の写真の撮り方によっては、スタッフが怠けているようにも見えるかもしれないので責任重大です(笑)。



今日のランチはワンデイシェフの本家、「こらぼ屋」にて。

こらぼ屋研修20100423-2

O+でのワンデイシェフランチのオープン日は2010年5月6日(木)です。
お楽しみに☆
23:47  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.22 (Thu)

松阪市にコミュニティカフェ登場 「ぴのまちカフェ」

ぴのまち20100420

昨日は、松阪市にあるコミュニティカフェ「ぴのまちカフェ」にお邪魔しました。

「ぴのまちカフェ」は、松阪市日野町にある特定非営利活動法人 Mブリッジが作ったコミュニティカフェです。
現在はプレオープン中なので、メニューはコーヒー(300円)のみですが、立地がよく、ほっと一息つける素敵な空間でした。

これからこのカフェを使って様々な面白い取り組みが行われると思います。

楽しみですね^^

現在のオープン時間は10時~17時です。
お近くに行った時はぜひ立ち寄ってみてください。
06:39  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.21 (Wed)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.08

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

このコーナーでは「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っています。
今回はその8です。


【ハコ番号22】  ちびくまサンデー 
ハコチカ22(22年4月)


かわいい手作りの動物たちが並んでいるのは「ちびくまサンデー」さんのハコです。
なんとこの動物たち、目はガラスでできていて、手足は動くようになっているそうです。

お部屋に1つちょこんと座らせておくと、雰囲気がグッと良くなるかもしれませんね。



【ハコ番号6】  clover 
ハコチカ23(22年4月)


以前も紹介した「clover」さんの2つ目のハコです。
こちらにもスワロフスキー社のクリスタルを使用されています。

宝石箱やピルケース、手鏡など、少し高価な手作りの贈り物としては最適ですね。



【ハコ番号24】  へんてこアート 
ハコチカ24(22年4月)


ジワジワと売れているのは、「へんてこアート」さんが出品しているカラフルなひょうたん
色鮮やかでワクワクするようなひょうたんが、ハコ狭しと並べられています。

オール600円とお手頃価格。
ぜひお1ついかがですか。
18:38  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.20 (Tue)

Wiiフィットで鈍った体を動かしてみる

Wiifit20100420

川北です。

Wiiフィットを使って、鈍った体を動かしてみようと思います。

いや、正確には、Wiiフィットで動いたらダイエットできるのか、そして姿勢が良くなるのか検証してみたいと思います。

とりあえず一発目のバランス年齢は34歳。
(実年齢+4歳)

身長は173cm。
体重は66.5kg

BMI値の関係で、1ヶ月で1.3kg減を目指します。
22:38  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.19 (Mon)

こいのぼりに色を塗ろう

こいのぼり20100418

川北です。

津市市民活動センター内に色鮮やかなこいのぼり出現。

これは、利用者の方が小さなこいのぼりに色を塗るとお菓子がもらえるよ♪という企画です。
詳細は、津市市民活動センターのブログをチェック☆
01:14  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.18 (Sun)

津市を面白くする新しい情報誌「MIDDLE」にインタビュー!

MIDDLE取材20100418

川北です。

今日は4月24日(土)発行の新しい津市の雑誌「MIDDLE」を制作しているMIDDLE PUBLISHINGのお2人にインタビューをしました。

インタビューテーマは「始める

このインタビュー記事は、5月24日(月)発行の「newz N-STYLE vol.011」に掲載されるのでお楽しみに☆

いろいろと面白いお話を聞けました。
そして何より、MIDDLE創刊号を一足先に見せていただきました。
(じっくりは読んでいませんが)

なかなか面白い内容になっています。
これで300円は破格ですね。

見どころを2人にも聞いたのですが、それはニュースの記事で載りそうなのでここではあえて控えます。
個人的な見どころは、下部のMIDDLEのCMにも出ている「津市の若者500人」。

1人ずつの内容を見ていこうと思うと、結構時間がかかります(笑)。
それだけ楽しめる雑誌に仕上がっているということなのでしょう。

購買先は、またMIDDLEのブログに掲載されるそうなので、そちらをチェックしてください。
たぶん、24日の高虎楽座(津市まん中広場)で販売するようなことも言っていましたが。


発売まであと1週間。

楽しみですね☆


▼MIDDLEのCM


18:28  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.18 (Sun)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.07

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

またまた間があいてしまいました。
このコーナーでは「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っています。
今回はその7です。


【ハコ番号19】  Stray cat 
ハコチカ19(22年4月)


ヘアゴムやビーズのストラップを販売しているのは「Poco a Poco」さんです。
ストラップはハート型やイチゴ型のものが多く、そっち系好きの人にはぐっとくると思います。

珍しいところでは布製のシューズケースなんかもあります。
お値段の方も300円~800円とお手頃です。



【ハコ番号20】  (小) 
ハコチカ20(22年4月)


(小)と書いて「マルショウ」さんと読みます(たしか…)。
メイン商品は巾着

巾着オンリーです。
お値段も全て2,500円で統一。
手づくりの巾着をお求めの方はぜひ20番のハコまで。



【ハコ番号21】  マミー 
ハコチカ21(22年4月)

キレイなネックレスが所狭しと並ぶのは「マミー」さんのハコです。
その数なんと30点!

お値段も1,000円未満のものが多いので、少し彩りを添えるアイテムとしてオススメです。
ぜひ一度ご覧ください。
18:15  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.13 (Tue)

和麺 ベビースター わさび

ベビースター 和麺 わさび

川北です。

津市が誇る有名企業「おやつカンパニー」。
その新商品である「和麺ベビースター わさび」を食べました。

辛っ!うまっ!
うまっ!辛っ!

日本酒飲めないけど、日本酒に合いそうな味でした。

これを細かく砕いたら、わさび&塩の調味料になって、何かの料理に使えそうですね。
例えば天ぷらを付けて食べても美味いかも。

やった人いたら教えてください。


ベビースターさんと一度何かでコラボしてみたいですねぇ。
コラボしたら何味がいいんだろ?

津ぎょうざ味?
うなぎ味?
いちご大福味?

天むす味?
こんにゃく味?
海味?
森林味?


辛そうで辛くないちょっと辛いラー油味?


津市だけに、「2 」とかけて、魚系スープと肉系スープのダブルスープ味とかどうでしょう。
片方の麺には魚系、もう片方の麺には肉系の味にして2本1組になってるパターンのやつで。


もしくは、ロシアンルーレット系。

16:39  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.13 (Tue)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.06

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

前回から間があいてしまいましたが、「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っているコーナーその6です。

プレオープンのキャンペーンは14日まで!
興味のある方はぜひ津市まん中交流館へ!



【ハコ番号16】  Stray cat 
ハコチカ16(22年4月)


「Stray cat」さんでは、和巾着ティッシュケースセットやビーズストラップ、シュシュやアクリルたわしなどを販売しています。
写真のドーナツみたいなのはアクリルたわしです。

今日は偶然、このアクリルたわしを1つ買われているお客様に遭遇しました。
販売価格は700円以下のものが多く気軽に購入できますよ。
ハコチカの公式ブログにはシャドーボックスがオススメと書いてありました。



【ハコ番号17】  アオレンジ 
ハコチカ17(22年4月)


天然石を使ったアクセサリーを販売しているのは「アオレンジ」さんです。
アメジスト、水晶、オパールなど、小物として、ファッションのアクセントとしてお使いいただけます。

ちなみに写真に写っていうカギがついたストラップは、ワンコインの500円で販売しています。



【ハコ番号18】  Ronde 
ハコチカ18(22年4月)


フラワーピンチやオリジナルシールを販売しているお店。
それが「Ronde」さんです。
カワイイオリジナルシールは1つ2つ持っていると、急なプレゼントのときに重宝します。

しかし、このお店の最もスゴイところは安さですね。
シールは12枚入りで100円。
フラワーピンチは200円です。
02:00  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.12 (Mon)

「ワンデイシェフ」のプレーオープンにお邪魔してきました

20100412ワンデイ1

川北です。
今日のお昼はカフェ&バーO+に行ってきました。

それは何故か?
答えは5月の連休明けから始まる予定のワンデイシェフ・システムのプレオープンだったからです。
※プレオープン中の昼間は関係者のみしか利用できません。

これは、「夢」や「地域との関わり」をキーワードに三重大学生が経営しているカフェ&バーO+のランチ部分に、四日市で活動している「こらぼ屋」のワンデイシェフ・システムを組み込むことで、より良い地域活性に繋がることを目的とした取り組みです。


ただ、O+の経営者はみんな学生なので、昼間は学校がある。
そこで津市NPOサポートセンターとして昼のコーディネートをさせていただいているわけです。


僕自身はまだコーディネーター研修を受けれていないので、直接的な担当にはなっていませんが、他のスタッフが、別の仕事もこなしながら、この事業にかなりの労力を割いてくれています。


この取り組みに関しては、個人的にぜひとも成功させたいという想いがありますし、おそらく成功するだろうとも思っています。
ただ、三重大学生がカフェ&バーを津駅より南で始めて、そこにワンデイシェフを取り入れて運営している時点で成功っぽい気もしますが。


で、この取り組み。
まだちゃんと始まってもいないのに成功した秘訣を綴っておきます。



最も大きい要因。
それは、カフェ&バーを立ち上げた学生の力です。
これナシでは、何も語れないし、何も始まらなかった。
彼らの努力は、いつか必ず地域にとって意味のあるものになると信じています。
だから彼らに感謝し、彼らを少しでも成功に導きたいと思っています。



次に大きな要因。
それは、彼らの周りで彼らを支える人たちの存在です。
うちのスタッフもそうでしょうし、ワンデイに関わってくれた方たちもそうでしょう。
こらぼ屋の海山さんや、夢屋台の濱名さんや濱田さん。
大学関係の方やベンチャー関係の方、行政の方や地元の方もそうでしょう。
マジックされている方も、常連客も、何気に店に立ち寄った方も、偶然新聞記事を読んだ方もそうでしょう。

人間1人でできることなんて限られているし、考えられることなんてしれてます。
人は支えられて初めて夢を目指せる。
なので、彼らを支えている方に感謝。



最後の要因。
それは運。
運が悪ければ、タイミングが悪ければ、それは諦めるしかない。
諦めなくても良かったのは、運が良かった。
実はこの要因は結構大事だと思っています。


まぁ、そんなこんなで、成功したらこの話を使って、失敗したら、この記事を削除します(笑)。


それにしても最上部の写真+下のケーキがついて800円は安かったなぁ。

20100412ワンデイ2
21:18  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.11 (Sun)

稼いでいるNPOの共通点は事務処理能力がある程度備わっていること

机

川北です。

風邪で喉をやられて声がカラカラです。

さてさて。
先日ある人と話をしていたら「事務ができるNPO」というキーワードが出てきました。

まだNPOに関わって8年程ですが、支援センターで働いていると、様々なNPO関係の方と出会います。


スタートダッシュが上手いNPO。
周りを巻き込むのが上手いNPO。
お金を稼いで人を雇っているNPO。
息の長~いNPO。

本当に様々です。

ただ、ちゃんと稼いでいるNPOに言えるのは、事務処理能力がある程度備わっていること。
完璧じゃなくていいんです。
ある程度、一般的な事務をちゃんとやっているNPOは、自分たちが食べる分ぐらいは稼いでいるところが多いですね。


相談を受けていても同様に感じます。

「勢い」と「志」と「覚悟」はフル装備で来るんですが、手ぶらな人が多い。
このままNPOを立ち上げても、一瞬で潰れそうな人が多いです。


新しい公として、NPOが既存の公共事業を担っていくことも、これからどんどん増えていくと思います。
だけど三重県内のNPOでは受けられるところが少ないのが現状です。

今後、三重県でNPOとして食っていきたいと考えている皆さん。
まずは事務処理能力を高めましょう。
そうすれば、どこかで必ず仕事に辿りつけるかもしれません。
14:48  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.10 (Sat)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.05

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

前回から間があいてしまいましたが、「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っているコーナーその5です。

そして現在プレオープンのキャンペーン中。
興味のある方はぜひ津市まん中交流館へ!



【ハコ番号13】  tenten 
ハコチカ13(22年4月)


「tenten」さんでは、天然石を使ったストラップや、スワロフスキービーズを使った亀やチワワのストラップなどを取り扱っております。
写真の亀もカワイイですよね。

お値段の方も、今出ている商品は全て1500円以内でお買い求めいただけます。
ぜひ一度、このキラキラ感を味わいに来てください。



【ハコ番号14】  とんぼ玉 春風 
ハコチカ14(22年4月)


「とんぼ玉 春風」さんでは、とんぼ玉を使ったストラップやブレスレットを中心に販売されています。
色とりどりのキレイでカワイイとんぼ玉。

ストラップであれば1,000円でお買い求めいただけます。
チョーカーやネックレスもありますよ。



【ハコ番号15】  mini手作り小部屋 
ハコチカ15(22年4月)


写真のようなおいしそうなパン。
1つ1つ粘土を使って手づくりされているのが「mini手作り小部屋」さんです。

カフェやパン屋を経営されている方なら、お店のワンポイントアクセントにちょうどいいかもしれません。
4,000円しますが、小さなパンがびっしり並んだ額縁は必見です!
14:03  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.07 (Wed)

楽しそうで良いなぁと思ったPV 「嵐 Troublemaker」  

楽しそうなPVで元気が出る。
特に「スイスイ(sweet sweet)」、「ドゥイドゥイ(do it! do it!)」、「ムビナウムビナウ(Moving now! Moving now!)の部分がいい。

13:16  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.07 (Wed)

あかつ

最近、気になっている芸人。
それが「あかつ」

13:06  |  お笑いの話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.06 (Tue)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.04

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っているコーナーその4です。

明日からプレオープンのキャンペーンが始まります。
興味のある方はぜひ津市まん中交流館へ!



【ハコ番号10】  Rocaille 
ハコチカ10(22年4月)

シルクフラワーを使ったコサージュなどを販売しているお店。
それが「Rocaille」さんです。

プリザーブドフラワーやドライフラワーのようにお水を必要としない花材を使ったアレンジやフラワーアクセサリーもオーダーで作っていただくことができるそうです。



【ハコ番号11】  鳥待月 
ハコチカ11(22年4月)


「鳥待月」さんでは、和雑貨を中心とした商品を扱っております。
和柄のシュシュやブックカバーやかばんなど。

和雑貨以外には、380円で購入できる、かわいい動物をかたどったビーズのストラップもあります。
なんと1,000円の福袋も…!



【ハコ番号12】  タカサン 
ハコチカ12(22年4月)

「タカサン」さんでは、布製のかばんを多く取り扱っています。
写真は人形をかたどったポーチ。

お値段も700円~4500円と幅広く揃えてありますので、用途に合わせてお買い求めいただけると思います。
15:52  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.06 (Tue)

【朝ブロ20】参加できる場をつくる

参加バナー

朝ブロ…。
久しぶりですね、このコーナー。

今日、うちのスタッフの何人かは8時前からO+に行っています。
5月から始まる予定のワンデイシェフの関係です。


ワンデイシェフのシステム自体は、四日市のこらぼ屋さんが作りました。

この「ワンデイシェフ」にしても、「ハコチカ」にしても、「サポーターズ・カフェ」にしても、「ハロウィン」にしても、「津のこと」にしても、普段働く職場にしてもそうなんですが、誰かが何かの形で参加できる場をつくることは大切だと思っています。

それが支援センターの役目であるようにも感じます。

ある一定のハードを作り、そこに皆がそれぞれの想いをのせたソフトを持って参加する。

もちろん売れるソフトもあれば、売れないソフトもあります。
売れないソフトの共通点は、win-winを意識しているかしていないか。
感謝できるかできないかが結構大きい。


そんなことを考えながら仕事行ってきます。

一部のスタッフは、このハード作りのために、このところほとんど休んでなかったりします。

本当に感謝m(__)m
09:09  |  【朝ブロ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.06 (Tue)

「いただきマフィン」 その結果と裏話

いただきマフィン マフィン画像

川北です。

3月下旬におこなった、津のブログポータルサイト「津のこと」の企画「ブログを書いて いただきマフィン」には、たくさんの方にご参加していただきまして、無事イベントを終えることができました。
本当にありがとうございました。


もともとは3月31日にゴチィカフェさんからマフィンをいただいて郵送する予定だったのですが、当選者の方の住所が津市内ということもあり「1日経ったらマフィンの味が落ちるので、じゃあ今から届けちゃおうよ」という発想のもと、みなさまのもとへお届けにあがりました。

マフィンサンタです

マフィン当選1 マフィン当選2
マフィン当選4 マフィン当選3
マフィン当選5

みなさん、本当によろこんでいただいて何よりです☆


振り返ってみえればこのマフィン企画も、結構長いスパンで取り組んでいました。

ゴチィカフェさんに企画のためのオリジナルマフィンを開発してもらうお願にいったのが、去年の11月頃。
いちじくのコンポートや各種はちみつで様々なマフィンを作っていただきました。

リンゴのマフィンだったり、いちじくコンポート&クリームチーズのマフィンだったり。

それで作っていただく度に、スタッフで味見して、意見を書いて、そしてまたそれをもとに作っていただくというめちゃくちゃ手間のかかることをお願いしていました。

そうして3月に完成したのが、オレンジマフィン、サクラマフィン、いちじくマフィンでした。

忙しい合間をぬって商品開発をしていただいたゴチィカフェさん。
本当にありがとうございました。
01:13  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.03

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っているコーナーその3です。
津市で一番小さい、だけど心温まる手作り品が並んでいるお店「ハコチカ」。
友人へのちょっとしたプレゼントとして購入していく方が増えています



【ハコ番号07】  Seagreen 
ハコチカ07(22年4月)


麻紐で編んでいるかわいいバッグや小物入れを販売しているのは「Seagreen」さんです。
値段も小さいものであれば200円から販売しています。

オフィスの机や、お家のちょっとしたアクセント、お店の飾りなどにも利用できますし、ちょっと出かけるときにも使えます。
携帯電話用のポーチもありますよ。



【ハコ番号08】  ニットハウスマイフレンド 
ハコチカ08(22年4月)


「ニットハウスマイフレンド」さんでは、マフラーやヘアゴム、シュシュやチャームなど品揃えが豊富です。
お値段も350円~2800円と幅広く、様々な用途に合わせてお買い求めいただけます。

品質にもこだわりを持っていて、一流メーカーの糸を使って編まれているとのこと。
ぜひ一度、手にとってみてください。



【ハコ番号09】  手づくりらんど茶々 
ハコチカ09(22年4月)


ブローチやネックレス、人形など味わい豊かな手作り作品の多いお店。
それが「手づくりらんど茶々」さんです。

写真のようなかわいい草履のアクセサリーなどをお買い求めできます。
2,000円前後の商品が多いのも特徴ですね。
19:28  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.04 (Sun)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.02

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思っているコーナーその2です。
津市で一番小さい、だけど心温まる手作り品が並んでいるお店「ハコチカ」。
友人へのちょっとしたプレゼントとして購入していく方が増えています



【ハコ番号04】  レザーマジックsmileQ10 
ハコチカ04(22年4月)


皮製品をメインに扱っているお店「レザーマジックsmileQ10」さんです。
僕も普段、名刺入れやペンケース、そして鞄など皮を愛用していますが、皮製品というのは使えば使うほど味がでてきて良い感じで渋くなってきますし、仕事においては1つの自分を示すアイテムとなります。

そんな仕事やプライベートで1つは持ちたい皮製品をリーズナブルにご提供。
500円の皮のストラップから2,500円のブックケースまで、味わい深い作品がズラリッ!



【ハコ番号05】  COTTON CAFE 
ハコチカ05(22年4月)


羊毛フェルトの作品がメインに並んでいるのは「COTTON CAFE」さん。
その他にもプラ板ストラップやねん土人形など200円~800円で買える品がたくさん。

でもやはり注目はメインの羊毛フェルトで作ったかわいいグッズたち。
とくに写真の愛らしいヒヨコは全種類集めたくなるかわいさです。
羊毛フェスルトならではの、優しい感じが出ているお店です。



【ハコ番号23】  clover 
ハコチカ23(22年4月)


クリスタルを使った高級感漂うプリザーブトフラワーを販売しているのは「clover」さん。
手のひらザイズの小さなものから、もう少し大きなサイズのものまで販売しています。

プリザーブトフラワー以外には、見た目も眩しい宝石箱もあります。
お値段は他のお店に比べて少し高めですが、特別な日に、特別な人に、世界でたった1つのプリザーブトフラワーをプレゼントしてみませんか。

02:32  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.03 (Sat)

カレー三昧

カレー三昧

川北です。

昨日、マルヤスでご当地カレーフェアみたいなのをやっていたので、カレー好きの僕は結構購入してしまいました。
ただし全部安いやつですが(笑)。

自分の中ではストレス解消方法の1つとして、めっちゃ辛いものを食べて、めっちゃ汗をかいて寝る!というものがあります。
この方法は本能が理性を超えてスッキリするのでオススメです。

ただ次の日お尻が痛くなりますけど(笑)。
12:24  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.03 (Sat)

【ハコチカ 強化月間】 お店紹介 vol.01

強化月間バナー

せっかく仕事でいろいろな事に取り組んでいるので、毎月なにか1つのテーマについて書いていく「強化月間」カテゴリーを2010年4月3日に追加。

2010年4月のテーマは、【 ハコチカ 】

--> ハコチカとは…

これから2週間ぐらいは、「ハコチカ」に入っているお店を3つずつぐらい紹介していこうと思います。
津市で一番小さい、だけど心温まる手作り品が並んでいるお店「ハコチカ」。
密かに友人へのハートフルなプチプレゼントとしてジワジワきているそうです



【ハコ番号01】  星灯り 
ハコチカ01(22年4月)

ハコチカの一番右上にある「星灯り」さんのお店です。
メイン商品はハンコミサンガ
月とウサギが描かれたハンコや、魚座のマークが描かれたミサンガなど。

全てが500円以内で購入できるリーズナブルなお店です。



【ハコ番号02】  花*cafe 
ハコチカ02(22年4月)

この時期なら退職祝い、入社祝いにあげても嬉しい、もらっても嬉しいお花。
そんなプリザーブドフラワーを扱っているのが「花*cafe」さんです。

お花って実際もらうと結構嬉しいけど、かさばるし、なかなか気軽に渡せない。
そんな時に写真のような小物系の花は最適かもしれません。
他にも500円で買える造花の髪留めやコサージュもあります。



【ハコ番号03】  潮見が丘ふれあいサークル 
ハコチカ03(22年4月)

布ぞうり」という珍しい草履を販売しているのが、この「潮見が丘ふれあいサークル」さん。
これが結構売れてるんです。
来るんじゃないですか?布ぞうりブーム!

写真中央に写っているのは「ミニぞうり」のストラップ。
こちらも好評販売中です。
布ぞうり800円、ミニぞうり300円と購入しやすいお値段です。

02:09  |  強化月間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.02 (Fri)

ゲーム機と支援センター

ゲーム機

川北です。

平成22年度がスタートしました。
報告書とか、申請書とか、契約書とか、会計処理とか、労務とか、事業計画書とか、企画書とか…。
一気に書類の波が押し寄せてくる時期ですね。

そろそろ理事会や総会の資料の準備もせねばという感じです。


今年度、津市NPOサポートセンターは、中間支援センターとしてどういう方向で走ろうかと考えています。
今頃考えるなという感じですが、大きな方向性は見えているものの、完全に腹の中に落ち切っていません。


何に力を使い、どこに時間をかければ地域や市民活動の活性に繋がるのか。
下手に勢いだけでやってしまって成果を残せなければ、スタッフを路頭に迷わせることにも繋がります。
それは避けたい。


いま頭の中に浮かんでいるキーワードは「ゲーム機」。
といっても、ゲームソフトを開発しようということではありません。


ゲームのハードとソフトの関係。
プレーステーションもwiiもDSも、ハードは赤字で販売している。
そしてソフトは各メーカーが作って、販売していて、ソフトの売上はハードの会社にも還元される。
これがいまの支援センターに足りてないものかもしれない。

そんなことを思いながら重い体を動かします。
14:32  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
