2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

着なれないものを3日連続で着るなんて

スーツを3日連続で着用したのは、スーパーマーケットトレードショー以来の川北です。

スーツ、スーツ、スーツの3連続でした。
企業人や行政人からしたら「当然」のスーツですが、普段まったくスーツを着ないので、なんか落ち着かない。

1日目は「eネットショップ実行委員会」。
2日目は「ガールスカウト三重県支部 式典」
3日目の今日は「津市総合計画審議会」

でした。

いやぁ。
肩がこるというより、骨盤が痛い。

たぶん太りましたね。

スーツとスーツの間に、スイーツをお腹に入れてたので太りましたね。


そういうわけで、今日は、津市総合計画審議会に出席しました。
ものすっごい審議内容が多かったですね。

一般の方には難しいのでは…という感じです。

「批評会」とか「バッシング会」とかではなく、ちゃんと「審議会」として動いていけるよう願いながら参加していきます。



明日9月1日から…
19:48  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.29 (Sun)

ガールスカウト日本連盟 三重県支部誕生 20周年記念式典

ガールスカウト

川北です。

今日は、「社団法人 ガールスカウト日本連盟 三重県支部誕生 20周年記念式典」に来賓として呼んでいただきました。
支部長の柴田さんの挨拶に、立ち上った当初は資金集めを始め、たくさんご苦労されたとのことでした。

僕がNPOで働いてまだ9年目。
津市市民活動センターはできて今年10年目。

まだ、ガールスカウト三重県支部の半分しか活動経験がありません。

これからも驕らず謙虚に勉強していこうを思いました。

ご招待いただき、本当にありがとうございました。
18:46  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.28 (Sat)

民事再生:津の精肉業者2社、負債28億円 /三重

毎日新聞のHPから

--------------

精肉卸業者「大里ミートセンター」(津市大里睦合町、小菅朗男代表)と、関連会社の「オーケー牧場」(同)の2社は27日、津地裁に民事再生法の適用を申し立て受理された。帝国データバンク津支店によると、負債総額は計27億9400万円。

同支店によると、同センターは80年2月創業。主に豚肉や豚肉加工品をスーパーマーケットや食品製造業者に納入し、06年6月期には売上高約34億3000万円を計上していた。しかし、外国産の輸入豚肉との競争激化などで業績が低迷。関連会社を含めた借入負担も重く、資金的な余裕を欠くなどで自力再建を断念したという。【木村文彦】


--------------

僕は大里ミートセンターで売っている「一口ステーキ」のファンなので、なんとか盛り上げたいと思ってます。
大里ミートセンター好きの皆さん。
一緒に大里ミートを盛り上げませんか?
16:13  |  ニュースな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

iPhone4とBluetoothキーボード その2

川北フォンです。

以前に「iPhone4とBluetoothキーボード」というタイトルで記事を書いたんですが、SANWAのブルートゥースキーボードがあまりにも残念な反応だったので、新しいキーボードに変えました。


変えましたと言っても、SANWAの4日後に変えたんですが。
変えたのは、リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1ってやつです。

コレはかなり良いです。

折りたためるので持ち運びに便利ですし、反応もBluetoothキーボードにしては早い。
キーも打ちやすいので、メールでガンガン長文が打てます。
ブログもガンガン更新できます(やる気があれば)。

僕はGoogleカレンダーを使って、その日やった仕事を書いているので、職場のPCでは職場のIDでログインし、iPhoneでは個人IDでログインしておき、仕事が1つ終わるたびにiPhoneでGoogleカレンダーに記録していくという使い方をしています。

キーボードがあるとないとでは、やる気と速度が違いますね。

オススメです。



あと、iPhone4でBluetoothキーボードを使うとき、「コレどうしたらいいんだ?」とわからなかったことがあったので、同じように疑問を持っている人のために注意書きを記しておきます。


■iPhone自体が日本語キーボード対応ではないので、アップルの純正キーボード以外は、記号が表記通りに打てません。
設定でもイジれませんが、慣れれば問題ないです。

■日本語と英語の切り替えは「Windowsキー」+「スペース」でできます。

■顔文字は「かおもじ」と打って変換すると使えます。

■絵文字も「えもじ」と打って変換すると使えます。
普段の絵文字よりも画面的に選びやすいです。


キーボードを使えると、長文が打てるのはもちろんのこと、画面にキーが出てこないので、画面が広く使えます。
また、携帯特有の予測変換があるので、慣れるとPCで打つよりも早く打てる時があります。

ぜひお試しください☆
22:06  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.22 (Sun)

ちょっとばかし良い感じ

今日の仕事は結構前に進んだ感じがしました。

資料が2~3枚終わっただけなんですが、それが良い感じです。

進んでんのかどうかわからなくて、仕事が何もできないと感じて、それでも信じて地道にコツコツできるとこからやっていく。

そうすることで、1つ1つ仕事が終わるたびに、このやり方で間違ってなかったんだなぁと実感できます。

終わるのは一瞬だけど、そこにたどり着くまでが苦しくて長い!
けれど動かなければ進まない。

まだまだ山のようにやらなければいけないことはあるけれど、少しずつ片づけていこうと思います。
22:04  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)

今日の読売新聞に「中高生の希望の舞台づくり会議」のことが載ってました



17日、18日の2日間、サポートセンターのスタッフと一緒にファシリテーターをした「中高生の希望の舞台づくり会議」のことが、19日の読売新聞に取り上げてもらっていました。

伊勢新聞では一面で取り上げてみらっていたようです。

ありがとうございました。
23:55  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.18 (Wed)

中高生の希望の舞台づくり会議 2日目

川北会議 2日目です。

昨日の就寝は結局、夜中1時半。
今朝起きたのは5時半でした。

実は16日の日も3時間しか寝ていないので、かなりキツかったです。

1日目の疲れをひきずりながら、普段食べない朝食を食べて、バスの中で他のファシリテータースタッフと打ち合わせをしました。

1日目の夕食のときに、気付いた点を12個あげて、それを2日目のディスカッションのときに使うことを参加者に伝えました。
いきなり伝えたこともあり、やってこない参加者も何人かいるかな?と思ったのですが、バスの中でチェックして驚きました。

なんと全員やってきていたのです。
全員が12個出してきていました。

スゴイ!
感動です。


会場の三重県総合文化センターについてからは、中高生からすれば長~い4時間のワークショップ。
それでもみんなヘバりながらついてきてくれて、最後はなんとか形になりました。

知事にも商店街の空き店舗のことや工場見学について報告でき、結果とても良かったのではないかと思いました。

スタッフの1人は、参加者のみんなが舞台に立って喋っているのをみて、泣きそうになったと言っていました。


今回はいろいろな人に支えられてなんとか1つのゴールにたどり着くことができました。
県庁の方、参加者の方とその親御さん、南のファシリテーターの方、そして急にファシリを引き受けてくれたスタッフ2名、インターン生、インターン生を送迎してくれたスタッフ、そして施設やO+を問題なく運営してくれたスタッフ。

皆さん。
本当にありがとうございました。


行事終了後には、南の自然文化グループのファシリの方と一緒にミスドへ行きました。

ファシリドーナツ

ワザワザ区切ってあるスペースを囲んで話し合う、変なファシリテーターたちです(笑)。

しかし西井さんを始め、南の方のファシリは大変参考になりました。
まとめ方とか見せ方とか本当に勉強になりましたよ。


この2日間で参加者の中高生と同じくらい、自分や他のスタッフも成長したような気がします。


本当に悩むに悩み、不安を拭うために夜中まで「あーしたらどーだ、こーしたらどーだ」と話を煮詰め、それでも解決策がでないので、ワークショップが始まる直前まで、どうすべきか悩み、方法を見つけ、それでも時間が足りないので、休憩時間や昼食時間にもトイレへ行かずスタッフ同士で話し合い続けました。


めちゃくちゃ話し合いを重ね、大まかな仮定を想定しながら、瞬間瞬間で最善策を探していくという頭も体も心もフルに使う2日間でした。


いやぁ。
本当に、この機会に感謝!ですね。
22:56  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.17 (Tue)

中高生の希望の舞台づくり会議 1日目



川北会議です。

現在、県民しあわせプラン 第三次戦略計画のへの実施計画提案の一環で行われている「中高生の希望の舞台づくり会議」にファシリテーターとして参加しています。

17日、18日の2日間行われ、1日目となる17日、僕らのグループでは、四日市を拠点に、様々な産業や取り組みの話を聞き、現場を見せてもらいました。

参加している中高生も朝から晩まで、かなり詰め込まれたので疲れていると思います。

見学や講義を聞いたのは・・・

■三重・とらいあんぐる
■伊勢蔵
■まるごと四日市地域ブランド

■東芝四日市工場
■デンソー大安製作所
■太陽化学株式会社

です。

大変勉強になりました。

明日は知事に発表する2日目。
他のスタッフや、もう一方のグループと力を合わせて、できる限り頑張ります。
23:56  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.16 (Mon)

「結縁屋台 ねぎやき茶屋」にて



土曜日に体調を崩しつつも出勤。
昨日は炎天下の中「かんこ踊り」の撮影+9時間美里に滞在。

今日は朝からインターンの対応をし、15時からは会議、19時からは四日市で打ち合わせ。

こんな時間に三重大前のマックで晩御飯をすませ、明日・明後日は中高生のファシリテーターで四日市にて泊まり。

これからNPOで働こうとしている若者へ。

これはとても悪い見本だから絶対マネしないように。
絶対に・・・。


ということで、今日は四日市にある「結縁屋台 ねぎやき茶屋」で、井上淳之典さん、海山裕之さんと打ち合わせをしてきました。

海山さんには、ねぎやきをごちそうしていただき、井上さんからは仕事で勉強になりそうなDVDをいただきました。

お2人には昔から本当に良くしてもらっています。
ありがとうございます。

で、今日は、お互いの近況報告と、東海北陸CB推進協議会 三重部会の今後の進め方について話をしました。


結論から言うと、三重部会の方はこれから徐々に動けそうな感じです。
ただ、まだ意見を出し合っただけなので、今後少しずつ話を詰めていきたいところです。

それよりも近況報告の方がおもしろかったですね。

やっぱり施設を管理してしまうと身軽さがなくなってしまうなぁと痛感。
2人のフットワークの軽さを見習わねばと思いました。


また、1つ1つの出会いをどれだけ大切にできるかも重要だと思いました。

もちろん「ん~」という出会いもあるのですが、誰かと出会った時に、何気なく出会うのではなくて、どこか「感動ポイント」を作って出会うことができたら、それは記憶に残り、次に繋がるのだなぁと勉強になりました。

お2人は地でそれをやっているので、スゴイなぁと。


で、タイトルの「結縁屋台 ねぎやき茶屋」ですが、これは海山さんがやっているワンデイサロンの一貫です。
(ワンデイサロンの細かい説明はできないので悪しからず)

おいしい ねぎやきを売っているお店なのですが、人と人が繋がるコミュニティカフェの要素を含んでいるのは当然のこと、障がい者の雇用の場になっているのがこの茶屋です。

四日市工業高校の真裏にありますので、ぜひ一度訪れてみてください。

ちなみに読み方は結縁(ゆえん)屋台です。

あなたがねぎやきを1枚購入すると、障がい者の雇用が拡充されるかもしれない!
大袈裟なようで、大袈裟ではない計画を今日は聞かせていただきました。

井上さんからも北海道のビッグなNPOのことを教えてもらいました。

130人雇用していて、年間予算が3億5千万円。
スゴクないですか?

目標は高いほど高く飛べる。

自分はどんな翼で飛ぶかわかりませんが、太陽に燃やされないようにだけしておきます。
23:35  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.16 (Mon)

美里へ「かんこ踊り」を撮影に



川北踊りです。

いまマックを食べながらiPhoneでこのブログを更新しています。

さて、昨日は、仕事で美里へ行ってきました。

現在、津市の文化情報を映像に残すという仕事と、津市の物産をインターネットで販売するという仕事をしていまして、その関係です。

昨日、撮影してきたのは美里 北長野の「かんこ踊り」と、同じく美里 南長野の「かんこ踊り」。

2つとも同じ「かんこ踊り」という名前なのですが、生まれた経緯などが違うため、見た目や踊りも似ているようで違います。

現場では、「津のこと」の美里町探険日記でもお馴染みのリュージュさんに、丸一日ガッツリ案内していただきました。

かんこ踊りについての詳細を教えていただいただけでなく、道案内から地元の人しか知らないポイントまで教えていただき、本当に勉強になりましたし、美里が好きになりました。

14時~21時半という長丁場にずっと付き合っていただき、本当にありがとうございました。

こうやって文化的な話を聞いてから実際の行事を見ると、おもしろさが5倍ぐらい違いますね。

次の撮影が楽しみです☆

また、美里農産物加工組合の方にもよらせていただき、山川さんにかなり丁寧に商品について教えていただきました。

山川さん、リュージュさん、ありがとうございました。
23:11  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.14 (Sat)

つまっぷりんコーナーの人気マップは?



川っぷりんです。

今日は久しぶりに激しく体調を崩してしまい、13時からの出勤だったのですが、体が動かず、16時からの出勤にしてもらいました。

スタッフからは「自分達がシフトを変わるので今日は休んでいてください」という嬉しいメールをもらいましたが、仕事が溜まっていたので出勤することにしました。

さて、いま津市市民活動センターには「つまっぷりんコーナー」という、県内のマップを集めたコーナーを設置しています。

まだまだ数は少ないのですが「へぇ~。こんなマップもあるんだ」という発見もあると思いますので、お近くに来た際には、ぜひセンターパレス3階の津市市民活動センターにお立ち寄りください。

そんな「つまっぷりんコーナー」で個人的にこのマップの減りは早いなと思うマップがあります。

それは・・・


ドルルルルルルル・・・


ジャジャン!


「四日市とんてきマップ」です。

確かもう在庫がなかったような気がします。
スゴイ!


あとはマップをいただくために、県内のいろんな場所にお電話などでお願いさせてもらったのですが、その時の対応が様々で面白いです。


本当に地元を愛している人たちは、めっちゃ気さくに、そして丁寧に対応してくれました。
そういう風に対応していただけると、こちらも応援したくなりますよね。

その逆で、「えっ?何?その態度?」という、明らかにその土地の心象を悪くするような所もありました。

マップを出すということは、観光を地元を応援する窓口になるわけですから、対応には気を付けたいですよね。
23:55  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.13 (Fri)

ゆる~いキャラクターの商品が・・・

ゆるきゃら商品

川北ゆるです。

センターパレス地下の津市まん中交流館にある「つ~つ~マーケット」に、ワケあって津市のキャラクターグッズ(ゆるキャラグッズ)が大量入荷しました。

現時点であるのは、シロモチくん、みすぎん、しん坊、そして最近話題(?)のゴーちゃん。
その他にもとらまるや、ゆるキャラではないですが、ツヨインジャーのDVDも置いてあります。

夏休み期間中にぜひ1度足を運んでみてください。


一番のオススメは、「えこばんび実行委員会 ふぁじぃ」が出している犬用の鹿肉ジャーキーです。
暑い夏でバテている愛犬もモリモリ食べること間違えなしです。

この写真には写っていませんが(笑)。


ちなみに写真に写っている中であれば、シロモチくんの「ゆるキャラメル」です。
さすがナムコが作っているだけあって、めちゃめちゃ美味いです。


今は、飴とか鞄とかタオルとか、よくある商品ばかりですが、いつか、シロモチくんの白餅ジャーキーとか、みすぎんの杉の木ジャーキーとか、そういうちょっと変わった商品が出るのを期待したいですね。
19:44  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.07 (Sat)



普通運転免許以外、まったく資格と習い事に頼らず生きてきましたが、先日、第2の資格を取りました。

食品衛生責任者です。

1日中講義を聞いていたらとれる資格。
だけど資格ってのは取ることよりも、取った後の方が重要。

ちゃんと活用させていただきます。

ただ食品は食べることの方が専門ですが。
02:06  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.04 (Wed)

仕事が上手く進んでいるときに思うこと

今日は午前中、県庁の方に受けている委託事業の資料&進行状況を確認してもらいました。

たいした問題もなく、いい感じです。

スムーズに仕事が運んだときや、一定の成果が出たときにいつも思うことがあります。

自分はスタッフに恵まれてるなぁと。

当然、ここでいうスタッフは事業に直接関わっているスタッフだけではありません。

例えば、落ち着いて打ち合わせができるのは、他のスタッフがセンターを守ってくれているからだし、事業が同時進行で進んでいくのは、僕の見えないところで皆が動いてくれているからなんでしょう。


見えることだけが全てじゃないですし、自分の思考が必ずしも正しいわけでもありません。

なので見えないところで動いてくれているスタッフ、見えるところでも動いてくれているスタッフ、新しい意見をくれるスタッフ、細かいとこに気付いてくれるスタッフ。

本当に感謝です。
13:35  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.03 (Tue)

本当は「イコール」ではない気持ち → 情報整理

川北の気持ちです。

今日、利用者の方に「新聞読みました」と言われました。
おそらく、ふるさと新聞です。
新聞には僕が商店街を活気づけたいようなことが書いてあったので、そこの共感していただいたそうです。

その方も商店街を何とかしたいという思いがあるよう。

だけどコレがなかなか難しい。
(簡単だったらすでに活気づいている)

何をもって活気で、何をもって活性というのか。

さらに今日、コミュニティレストラン「O+」で「いまからどこか行こうと思っているんですが、津市の面白い場所を紹介してください」と言われ、答えられなかったり、別の利用者の方に「津市をもっとなんとかした」と言われたり。

周りで津市を盛り上げようと頑張っている人はたくさん知っていますが、少しベクトルを変える時期なのかもと感じました。
少し情報を整理して、考えて、動く時期なのかなぁと思いました。

頑張っている人の「活性」と、みんなが求めている「活性」は、果たして同じなのだろうか?
やっぱり少し情報を整理する必要アリですね。

で、今年度中に少~しだけ動きます。
商店街がどうこうとかではなく、自分自身と津市のために。
22:05  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.03 (Tue)

中高生の希望の舞台づくり会議のファシリテーターを

川北テーターです。

8月17日・18日の一泊二日で開催される「中高生の舞台づくり会議」のファシリテーターをやらせていただくことになりました。

三重県内で南班と北班の2つに分かれるのですが、北班の担当です。
サポートセンターのスタッフ2人と行ってきます。

上手くできるかどうか自身はありませんが、上手くできるように努力しようと思います。

報告は後日!
21:58  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.03 (Tue)

お盆の過ごし方 キーワードは「学生」

川北学生です。

毎年お盆の日はクラゲが出るので海にも行かず(嘘)、仕事三昧なのですが、今年の夏の仕事はちょっと今までと違いそうです。

まず12日、13日にどこかの大学生がインターンにきます。
で、16日、18日、20日にも、どこかの大学生がインターンにきます。

さらに17日、18日は中高生の子たちと一泊二日で四日市に行きます。
当然仕事です。

ん~。
夏も仕事がぎゅうぎゅうですな。

ちなみに8月15日、津市市民活動センターと津市まん中交流館は休館となりますので、ご注意ください。
10:27  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.01 (Sun)

他の事業に参加する

川北です。

なぜか(というか忘れていて)6月・7月と強化月間シリーズをやっていなかったので、8月はまた何かやりたいと思います。

さてさて。
最近、地域のイベントや他団体がやっているイベントに参加できていません。

毎日毎日書類を作り、施設管理し、会議に出席し、なんか違うなぁと思いながら毎日を過ごしています。
まぁ、仕事好きなんでいいんですけど。


ただ、地域で行われているイベントや、他の団体がやっているイベントに参加すると、刺激になるし勉強になりますよね。
8月は難しいですが、9月~10月は少し時間を調整して、他の事業に参加してみたいですね。
16:33  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
