2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.19 (Sun)

津市NPOサポートセンター スタッフ募集

緊急雇用創出事業により、津市NPOサポートセンターでは現在、一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。
半年間という短い期間ではありますが、一緒に津市のために楽しく働きませんか?


・NPOでの働き方に興味がある方。
・接客が好きな方。
・津のまちや津市の中心市街地が好きな方。

・事務からイベント企画、販売まで幅広い仕事をしたい方。
・一生懸命な方。
・コミュニティレストランの運営に興味のある方。

・来年4月まで時間のある方。
・物産&ネットショップに興味のある方。
・楽しく施設管理したい方。

・商店街とNPOの連携に興味のある方。
・チャレンジショップに興味のある方。
・津市の文化行事を映像で記録するのに興味のある方。


上記いずれかに当てはまる方、大歓迎です。


【雇用期間】
平成22年9月採用日~平成23年3月28日
※更新なし


【募集人数】
7名


【就業日数】
週5日 40時間程度


【休 日】
週休2日制
シフトにより休日を決定


【就業時間】
〔1〕10:00~19:00(うち1時間休憩)
〔2〕13:00~22:00(うち1時間休憩)

※必要に応じて時間外があります。
※面接では土日働ける方を優先する場合があります。
※面接ではいずれの時間帯でも対応できる方を優先する場合があります。


【就業場所】
(1)津市市民活動センター
(2)津市まん中交流館
三重県津市大門7-15 津センターパレス3F・B1F

(3)コミュニティレストラン「O+」
  三重県津市羽所町 大原ビル1F

(4)その他


【仕事内容】
・施設管理、一般事務
・イベント・講座などの企画・運営

・津市市民活動センターの活性化
・津市まん中交流館の活性化

・コミュニティレストラン「O+」のコーディネーター
・津市の物産を販売するネットショップの運営サポート
・津市の文化行事を映像に残す事業のサポート

・商店街とNPOの連携補助(パイプ役)
・チャレンジショップのサポート


【時 給】
1,150円


【保 障】
社会保険完備


【手 当】
交通費手当:1日最大500円支給
※ただし、月の支払い上限は1万円まで


【その他】
ワード、エクセル、メールなどパソコンの基本操作ができることが望ましい。


【応募方法】
津市NPOサポートセンターまでメール、郵送、持参のいずれかの方法で「履歴書」、「職務経歴書」、「ハローワークの紹介状」の3点を送ってください。

履歴書の形式は不問。
ただし、6カ月以内に撮影した写真が貼ってあること。

就職経験のない方は職務経歴書不要です。


【選考方法
「書類審査」→「面接」の順で選考を行います。
書類審査後、事務局から面接の日程をお伝えいたします。
面接は随時行います。


【締 切】
9月20日(月)19時必着

※締切は原則9月20日になっていますが、定員の7名が集まらない場合は、20日以降も募集し続けます。


【応募、問い合わせ先】
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター(担当:川北、浜口、西川)
〒514-0027 三重県津市大門7-15
津センターパレス3階 津市市民活動センター
TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp
URL:http://www.ztv.ne.jp/tsusimin/
12:55  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

佐賀大学 野球部の野球以外で突出した才能

それはエアボーカル。
ギターを渡すタイミングがスゴイ!

何年前の作品なんだろう。

▼YouTube
14:40  |  お笑いの話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

【久しぶりに涙がでるほど爆笑した】 いまハマってる芸人

すいません。
たぶん芸人じゃないです。

10年以上前にやっていたテレビ番組「学校へ行こう」。
当時は「未成年の主張」を始め、いろんなコーナーを楽しみにみていました。

久しぶりに「B-RAP」のコーナーに出ていた「軟式グローブ」が見たくてYouTubeで検索したとろ、同じくB-RAPに出ていた「チゲ&カルビ」にハマりました。

おもしろすぎます。
記事にはYouTubeの動画を貼りますが、ニコニコ動画にはチゲ&カルビのネタ(?)を14分間繋いだものがアップされています。

それがめちゃめちゃおもしろい。

14分間笑いっぱなしになります。

チゲのあるあるネタと、カルビの全力正論がいま見ると新しいです。
昔も人気あったと思うんですが、当時は軟式グローブにしか興味がなかった自分が残念です。

ジョン・レノソ(現:ヒライケンジ)は覚えてたんですけどね。


▼YouTube
14:22  |  お笑いの話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

いま気になっている三重県生まれのアーティスト

西野カナもいいですが、いま個人的に気になっている三重県生まれのアーティストは「ナオト・インティライミ」

深夜番組で見た時からきになっています。

▼YouTube
14:13  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

【感動するライブ映像】 Mr.Childrenの「口笛」

今日は津市市民活動センターが休館日なので、エンターテイメント系なブログを更新しようと思っている川北です。

まずはミスチルのライブから「口笛」
口笛はとても好きな曲なんですが、イマイチ評価が低いのが残念。

しかしこのライブは本当にスゴイ!感動します!


▼YouTube


13:58  |  音楽の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.12 (Sun)

今年の津まつりの一日船長は誰?とよく聞かれるので

profile_solo_kaori.jpg

どうも。
市役所職員でもなければ、津まつりの実行委員会にも入っていない川北です。

「今年の津まつりの一日船長は誰?」と聞かれることが増えてきたので、書いておきます。

毎年、津まつりの和船山車である「安濃津丸」には、芸能人が一日船長として乗るのですが、2010年の一日船長は、元モーニング娘。の飯田圭織さんです。

今年の津まつりは、10月9日・10日になると思うので、飯田さんに出会えるのは10日ですね。
16:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.11 (Sat)

あなたが映像CUBEファンならわかるはず!そしてわかったらこっそり教えてね。【鳥羽フィルムフェスティバル】

鳥羽フィルム

どうも。川北です。

今日、津市市民活動センターで、映像CUBEに関わっているO東くんに会いました。
彼は、津市市民活動センター内のインキュベートオフィスに入っている「ピアサポートみえ」で働いているんですねぇ。

そんなO東くんから、鳥羽フィルムフェスティバル2010に自分の作品がノミネートされているので見てくださいと教えていただきました。
ちなみに、映像CUBE代表のN村先生の作品もノミネートされているとのこと。

5本中2本が映像CUBEってスゴイですね。

ただ唯一の失敗はどの作品かを聞き忘れたことですね。

なんとなくわかるんですが、確証はない(いや、あるか?)


映像CUBEに関わっているみなさん。
5本見て、どれがO東くんの作品で、どれがN村先生の作品かわかりますか?
(1本は3分ぐらいです)


▼鳥羽フィルムフェスティバル2010 ショートムービ部門
http://www.toba.gr.jp/tobafilm.html
19:21  |  その他の活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.11 (Sat)

ソーシャルビジネストライアル 東海・北陸リーグに行ってきました



今日はメッセウィングみえで行われた「ソーシャルビジネストライアル 東海・北陸リーグ」に行ってきました。

目当ては4団体のプレゼン。
来場者も応援したい団体に投票できる仕組みでした。

プレゼンの4企画は、

・福祉タクシー
・間伐材を使ったベンチの設置
・学生と農家を繋げるネットマルシェ
・島ヶ原地域を活用した林業体験

でした。

他人のプレゼンを見ると、勉強になりますし、刺激になりますね。

全体的な感想は、かなりやりつくされた市場へ、あまり強力な武器(企画)を持たず参入していこうとしているんだなと感じました。

起業は失敗すれば利用者を巻き込む諸刃の剣だったりします。

慎重かつ大胆に三重のために、一緒に頑張っていけたらいいですね。


ちなみに優秀賞は、間伐材のベンチ企画、最優秀賞は島ヶ原企画でした。
16:16  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.08 (Wed)

たぶん大丈夫

富山2日目です。

明日は内部研修があるので、台風で電車が止まるとアウトということで、少し早目に帰ります。

昨晩は、四日市の井上さんと、井上さんが10年ぶりに再開したという富山在住の富田さんとご飯にいきました。

牡蠣の昆布焼きや白えびの刺身など、津市ではあまり食べられないものを食べました。

いやぁ。
富山は魚がおいしいですね。

フォーラムや食事会で、富山の市民活動の現状などが少しわかった気がします。

三重と比較して勉強になりましたし、いろいろ刺激になりました。

やはり、異業種・異世代交流会は必要だと感じましたし、おそらく成功させることができると思いました。

がんばろっと。
10:42  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.07 (Tue)

地域の元気・連携フォーラムin富山



今日は富山で行われている、「地域のの元気・連携フォーラムin富山」に参加しています。

立場上は一応、東海・北陸CB推進協議会の世話人としてです。

で、このブログはいま、フォーラムの会場でiPhoneを使って書いています。

フォーラムのテーマは「地域を元気にする仕事づくり」。

起業支援ネットの副代表理事である鈴木直也さんの基調講演や、富山でコミュニティビジネスで活躍中の方々のトークセッションが行われています。


トークセッションのメンバーは・・・

・このゆびとーまれ 惣万佳代子さん
・北陸青少年自立援助センター 川又直さん
・PCTOOL 能登貴史さん
・富山大学 金岡省吾さん
・経済産業省 野田耕一さん
です。


トークセッション終了後はワールドカフェがあるそうですが、ワールドカフェは初体験なので、半分不安で、半分楽しみです。


昨日は若手経営者交流会で、インドビジネスについて教えていただき、今日は様々な視点でのコミュニティビジネスのお話。


「わからない」で済まさずに、わからないなりにもイロイロ吸収していきたいと思います。

それが後に自分の糧になれば儲けものです。
14:43  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.06 (Mon)

2010年9月6日の様子とか

気が付いたら今日3回目の投稿の川北です。

これを上手く分散して、毎日更新できないものか…。


さて、今日は朝からアスト津で開催された「NPOからの協働事業提案」のワークショップに参加してきました。
といってもかなり微力ですが。

その後、アストでパソコンを借りて、ブログを更新し、ハローワークへ求人をかけに行きました。

あっ、ハローワークに行く前に、コミュニティレストラン「O+」でご飯食べました。
なんと6日連続完売だそうです。
スゴイ!

まだまだ不況ということで、ハローワークもかなり人がいましたね。
日本の経済、雇用状況は回復するのでしょうか?
一時的に回復しているように見えていますが、まったくしてません。たぶん。

で、ハローワーク終了後は職場で仕事をし、そのあともう一度アストへ行って、若手経営者交流会に参加してきました。

いやぁ。
若手の起業家・経営者の話を聞いたのですが、全然次元が違いましたね。

みなさんスゴイ!

次元というか質が違うのかもしれませんが、うちはまだまだですね。

でも、NPOで対等に話ができるとこまでいけば面白いかもしれません。
いや、面白いでしょう。

そう考えるとやる気がでてきますね。
逆境を楽しむ余裕がNPOを大きくしていく上では必要ですね。


さて、ちょっと前にも書きましたが、明日と明後日は富山県富山市にいますので、緊急の用事があっても戻ってこれません。

時間があればツイッターでつぶやきます。
ツイッターネームは「a_kawakita」です。
21:01  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.06 (Mon)

ソーシャルビジネストライアル 東海・北陸リーグ

川北も行くのでみんなで一緒に行きませんか?


───────────────────────────
~地域の未来を一緒につくりませんか~

●ソーシャルビジネストライアル 東海・北陸リーグ●
○ビジネスプランコンペ参加者募集 受付開始!○
● http://blog.canpan.info/sbleague-th/ ●

───────────────────────────


ソーシャルビジネス─。
自らの働きを通して、地域・社会の課題を解決する。
地域資源の活用を通して、地域に新しい循環を生み出す。

その一歩を踏み出そうとしている東海地域の起業家たちの、
熱い想いが詰まったビジネスプランを発表するするコンペを、
9月に開催します!

当日は、審査員のみならず、来場のみなさんからも、
応援したいプランを投票していただきます。
ビジネスプランを「評価」する場ではなく、地域の起業家たちと
みなさんの「志縁」が繋がる場にしたい・・・そういった願いを抱き、
会場でお待ちしております。

地域の未来に一票を投じたい!そんなあなたのご参加をお待ちしております!


■□■ 三重会場 ■□■

日時:2010年9月11日(土)
13:00~17:00(12:30開場)
※17:00~18:00は交流会を実施

会場:メッセウイング・みえ 2階 中研修室
http://www.messe-mie.jp/access.html

参加費:無料(交流会は実費500円)


■□■ 愛知・岐阜会場 ■□■

日時:2010年9月25日(土)
13:00~17:00(12:30開場)
※17:00~18:00は交流会を実施

会場:栄ガスビル 5階 大会議室
http://www.gasbldg.net/index.html

参加費:無料(交流会は実費500円)


■□■   申込方法   ■□■
ソーシャルビジネスネットワーク大学
東海・北陸キャンパス(起業支援ネット内)宛に
以下の内容を添えて、お申し込みください。

1.氏名
2.所属(あれば)
3.住所
4.電話番号
5.FAX番号(あれば)
6.E-mailアドレス
7.参加会場(三重会場or愛知・岐阜会場)
8.交流会参加有無

申込先:
ソーシャルビジネスネットワーク大学 東海・北陸キャンパス
(特定非営利活動法人起業支援ネット内)
電話:052-486-4101 FAX: 052-486-4103
E-mail:aile@npo-kigyo.net


■□■ 当日プログラム ■□■

12:30  会場受付開始

13:00  オープニング

13:15  事業プランプレゼンテーション

15:30  投票
☆事業プランを聞いて、どのプランに共感し、
サポートしたいか、会場から投票を募ります。

15:45  ~休憩~

16:00  プチ起業市場
☆事業プランを聞いて感じたこと、気付いたことを
起業家にフィードバックする時間です。

16:30  クロージング

17:00  交流会
☆起業家や審査委員、他の参加者と自由に交流する時間です。

18:00  終了

※一部変更になることがあります。

┏┓
┗■主催(申込先)
ソーシャルビジネスネットワーク大学 東海・北陸キャンパス
特定非営利活動法人起業支援ネット
電話 052-486-4101 FAX 052-486-4103
メール aile@npo-kigyo.net

※この事業は、内閣府「地域社会雇用創造事業」の交付金を受けて
実施しています。
16:02  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.06 (Mon)

人生で初めて

明日、生まれて初めて富山県に入る川北です。

初富山です。

仕事ですが、時間のある限り富山を楽しんできます。

Twitterでもイロイロ呟くと思います。
15:04  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.03 (Fri)

大里ミートセンターの一口ステーキ

2連続で投稿している川北です。

一口ステーキ

前回の記事から、大里ミートセンターに行ってきて、一口ステーキや餃子など2700円分購入してきました。
1万分の1ぐらいしか助けになっていませんが…。


写真は一口ステーキ。
これがめちゃくちゃ美味い!
10個入りで300円ぐらい。
1個当たり30円ぐらい。

30円以上の価値はありまくりです。

裏に細かい調理方法が書いてありますが、個人的には油をひかず、そのまま焼いて、何の味付けもせず食べるのがベストだと思ってます。
隠し味にマヨネーズを使っているので、本当に油は要りません。

豚の脂もすごくジューシーですし☆

手間いらずで、主婦大助かりです。
ぜひ一度食べてみてください。
22:11  |  食の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.03 (Fri)

ありがたい「→」

眼球が痛い川北です。

今日は、みえNPO検討会に出席してきました。
本日の講師は、CANPANの山田泰久さん。

それはこっちのブログに書いてあるので、目を通していただけると嬉しいです。

そこで、少しブログやツイッターの話もでました。
もちろん本題は、第三者認証機関やNPOの説明責任についてなので、ブログやツイッターは本当にツールとしてチラっと話に出ただけですが。


それに絡めてツイッターの話。


実は今日、朝から体調がこれでもかというぐらい絶不調でした。
本当に、眼球痛&吐き気&頭痛&目眩。

4重苦でした。

あまりにも眼球が痛いので、ツイッターで「眼球痛い」とだけ呟きました。
深い理由はありません。

すると、スタッフの1人がそのツイートをみて、ブルーベリーキャンデーを買ってきてくれました。

ブルーベリーキャンディー


「眼球が痛い」→「ツイッターで呟く」→「飴をいただく」


何気ないことかもしれませんが嬉しかったです。
ありがとうございます。


こうやって書くと、「これから川北がツイッターで呟いたことを実行すれば、川北に恩が着せられる」と思われるのも嫌なので、つねに僕が感謝するわけではないとだけ書いておきましょう。

「あいつ眼球痛いんだな」ぐらいで思ってもらえたらいいです。


何が書きたかったかっていうと、発信したことは必ず誰かが見ている。
それは時に連鎖として繋がる。
連鎖には良い連鎖もあれば、悪い連鎖もある。

じゃあ、せっかく繋がるのなら「良い連鎖」を起こせるようにしたいですねってことです。

ブログやツイッターで良い連鎖を起こすための表現や発信は、各々違うと思うので、ここでは書きませんが、「自分が何を吐き出したいか」以上に、「読み手がどう感じ取るか」の方が大事だったりしますよねってことですかね。
22:04  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
