2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.25 (Sat)

7月3日 「まん中!夏まつり」まで あと8日

BLOG用s夏まつり

川北です。
2011年7月3日(日)10時~16時は、津市まん中交流館(津センターパレス1階)で「まん中!夏まつり」が開催されます!

気になるイベントの内容は…

 ■射的やスーパーボールすくいが楽しい「縁日大会」
 ■ベリーダンスや太極拳などの「ステージ発表」
 ■1ヶ月ぶりに帰ってきたコミュニティレストランO+の「100円フード
 ■三重県の物産だけでなく東北の物産も販売します「みえご縁市場の物産販売
 ■夏に欲しい!賞品が当たる「抽選会」 

 ■飾りを作って一緒に流そう「七夕飾りづくり」
 ■美杉多気の苔玉を作ってみよう「こけ玉体験教室

さらに、同日、大門商店街内にあるオーデンビルでは「津ぎょうざコンテスト」で入賞した2種類の津ぎょうざが登場!

ぜひ7月3日は津市まん中交流館&にぎわいプラザにご来場ください。
01:47  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.08 (Wed)

手作り体験ができる「ハコチカ先生」6月はスイーツデコ教室!

ハコチカ先生201106

ハンドメイド雑貨のハコチカで先月から体験教室をしています。

先月の「羊毛フェルト教室」は、ありがたいことに満員御礼でした。
いやぁ、かなり面白い体験教室になってました。

みなさん、針でチクチクと羊毛フェルトをついて、クマのキーホルダーを作っていました。
自分で何かを作るっていいですよね。

そんなハコチカ先生の6月は…
スイーツデコの体験教室です。

日程は、6月25日(土)。
料金は、400円~800円。
場所は、津センターパレス地下の津市まん中交流館です。

スーツデコに興味があるかたは、このチャンスしかありません!

子連れOK!
初めての人OK!
前にちょっとやったんだけど…という人もOK!

やるかやらないかは、あなた次第!

詳細は下記URLを参照
http://hakochika.seesaa.net/article/208025852.html

ちなみに、スイーツデコ教室は…6月を逃したら当分開催しませんよ。
(今年中は開催しないかも)
21:39  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.08 (Wed)

みんなで草抜き

草抜き0606

川北です。

6月7日(月)の朝は、市民活動団体の「津アイリス」からの呼びかけで、アイリスの皆さんと津市NPOサポートセンターのスタッフで、津市まん中広場の草抜きをしました。

さすが清掃活動を定期的にされている団体だけあって、手慣れていました。
いやぁ、勉強になりましたね。

先月の総会にて、アイリスさんから広場の草抜きをしたいという要望がありました。
そこで、一度集まって一緒にやりましょうという話になり、今回の作業に至りました。

今後は他の団体の方にも協力していただき、広場の清掃チームを作っていきたいという要望もいただきました。
ありがとうございます。
01:49  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.05 (Sun)

本日(6月5日)は「Heart Boat Mie」です。

あと7時間半もすれば、津競艇で開催される東日本大震災のチャリティーイベント「Herat Boat Mie(ハート・ボート・ミエ)」がスタートします。

Googleで「Heart Boat Mie」と検索すると「Heart Beat Mieですか?」と聞いてきます。

最初何が違うのかわかりませんでしたが、同じノリでも、音楽ではなくボートの方です。



本日のイベントはこっちです。


主催は「Boat Race 津」と「若浅屋」です。

津市NPOサポートセンターとしては、ハコチカでブース出店してきます。



ご都合のよろしい方は、ぜひ会場に足を運んでいただけると幸いです。

ハコチカの売り上げは、材料費以外、全て寄付させていただきます。
当然、他のブースの方々も必要経費以外は全て寄付にされるとのこと。

みなさんがご来場がしていただき、会場で消費をしていただくことで、より多くの寄付へと繋がります。

明日、お会いできることを楽しみにしています。
02:47  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.02 (Thu)

少しずつ今年度も動き出してきましたね



今日は事務所で仕事をしていたら、スタッフから時間がありますか?との質問。
理由を尋ねてみると、津市まん中交流館をよく利用されている「伊賀の伝丸」さんの授業が最終日(?)で、生徒のみなさんが歌を歌うとのこと。

日本語を学びにきている外国人のみなさんが、日本語で合唱する。
それはぜひ聞きにいきたいと思い、スタッフ何人かで会場へ。

時間にして4~5分ぐらいでしたが、素晴らしい歌でした。
ありがとうございました。


夕方からは四日市で、井上さん、海山さんとSR協議会(三重)の打ち合わせ。
SさんやSさんも加わり(両方イニシャルがSでした)、近況報告を中心にざっくばらんに話をしました。

別段何かを決めるというわけでなかったのですが、とりあえず情報交換といったところです。

話の中でNPO職員の年収の話がでました。
年収300万円は地方のNPO職員として安い?高い?

年齢や役職にも左右されると思いますが、月給換算すれば約25万円。
みなさんはどう思われますか?
23:23  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.01 (Wed)

松阪市市民活動センターで講座でした

6月1日(水)は、松阪市市民活動センターにお呼ばれして、内部研修のための講座をしてきました。

本題は「IT活用テクと情報の集め方」だったのですが、急きょ、津市NPOサポートセンターの事業紹介も入れさせてもらいました。

今年度のサポートセンターのテーマでもある人材育成。
その人材育成の良い機会になるなぁと思い、3名のスタッフに各事業の紹介をしてもらいました。

3名ともなかなか緊張していましたが、人前での初披露にしては良くできていたのではないかと思います。

3人ともお疲れ様でした。

あと、松阪のスタッフの元気なこと元気なこと。
質問が出るわ出るわで、圧倒されました。

質問ってなかなかしようと思ってもできないのですが、時間をガッツリ押すぐらい質問がでました。

講座で講師として喋る→たくさん質問してもらう。
これって本当に温かい環境ですよね。

さすがMブリッジの皆さん。
基礎体力が違います。

あっ、ちなみに質問がたくさん出たのは、僕の講義の方よりも、スタッフが喋った事業紹介の方ですよ。

嬉しいことです。
Mブリッジさんに感謝です。

津市NPOサポートセンターの事業をちょっと詳しく聞いてみたいという方。
スタッフ数人でお邪魔しますので、ぜひ呼んでください。

Mブリッジの皆さん。
ありがとうございました☆


▼こちらのブログでめっちゃ褒めてもらってます。
ありがとうございます。
http://bit.ly/ky7d6S
23:59  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
