2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.25 (Wed)

IIHOEの川北秀人さんと初めてお会いしました

「え?川北さんって言うから、あの川北秀人さんかと勘違いしてました」と、たまに言われる方の川北です。


「え?川北さんの下の名前って『てる』じゃないんですか?」とも言われる方の川北です。


今日は、三重県の市民活動支援センターの情報交換会という名の「勉強会」がありました。
そこに講師で見えたのが、かの有名なIIHOEの川北秀人さんでした。

NPO関係者の中では有名人!ということで、お名前だけは知っていましたが、実際会ったのはこの日が初めてでした。

川北秀人さんの講演テーマは「協働」。
内容は、一緒に聞きにいったスタッフが上手くまとめてくれてありますので、そちらをご覧ください。

*IIHOE川北秀人さんのセミナーより


いま、ふと思い出したんですが、「今日どう?」って言える関係の「協働」を…みたいなのなかったでしたっけ?
いや、深い意味は一切ないんですが、ふと思い出したってだけです。

で、まぁセミナーの内容は「今日どう?ちょっと寄ってく?」みたいな軽いノリではなく、協働の道は険しく、それでも乗り越えたときに、眼前に美しき景色が広がるぞという内容でした。

行政とNPOだけじゃないんですが、それぞれのセクターが得意な部分を合わせあい、短所を補い合うことで1+1が無限の可能性を生み出す。
しかし、口で言うのは簡単ですが、実際やるとなると難しい。

アホみたいなしがらみと、ため息しか出ない制約と、過大評価している技術や知識に、口先だけの覚悟と責任。
そういうのを全部受け入れて認め合って、目標を定めて、計画を立てて、実行に移し、やり遂げる。

お互いの立場を肯定しなくていいし、否定もしなくていい。
大切なのは認めることであり、認め合うことだろうと思ってます。

泥が汚くても、磨ききった泥団子は驚くべき輝きを放つのだ!
doro 光る泥団子より


よくわからないけど、そんな感じです。
22:52  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/101-5b29bf48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
