2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.02 (Sat)

最近、ポメラを重宝してます

川北です。

今、津市NPOサポートセンターが発行している情報誌を新しくするために、イロイロと取り組んでいるんですが、昨日は、それのお陰で久しぶりに徹夜しました。
今まで、徹夜しないように整理しながら仕事してきたのに、久しぶりの徹夜。

しかも、間違って徹夜しました。

情報誌のプレ版確認の締め切りを今日だと勘違いして徹夜しました。
「なんでこんなぎゅうぎゅうなスケジュールにしたんだろう?」と自分を呪いました。

しかし、実は締め切りは5日だったんです。
あ~。良かった。


さて、話は変わりますが、下の画像のヤツ知ってます?
ポメラ

そう。
電子メモ「ポメラ」 です。

以前に、(株)ユナイテッドワークスの北川くんと、「津のこと」についてヒアリングを受けたとき。
ヒアリングにきていただいた東海大学の河井先生が使っていて、ヒアリング終了後、2人で即注文したという伝説の逸品です。

発売当初は、2万7千円ぐらいしていましたし、僕が買った時も1万9千円ぐらいだったんですが、今は1万7千円台まで下がっていますね。
中古なら1万円切るかも。


これは、もともと議事録用に買ったんですが、実は立場上、議事録をあまりとらないので、どうしたものかと考えていました。
しかし、最近、とても素晴らしい使い道を発見しました。


これ、飲食店とかで打ち合わせするときに、めちゃくちゃ使えます。

まずは、飲食店の狭いテーブルでも場所をとらない。
それなら紙とペンの方が場所をとらないと一瞬思うでしょう。
しかし違うんです。

紙とペンだと、どうしても「肘」や「腕」がテーブルの上で動くので、思った以上に、狭いテーブルでの打ち合わせがやりにくいんです。

しかし、「ポメラ」 は、キーボードを打つため、肘や腕の動きが最小限でロックされていて、テーブルを広く使うことができるんです。

そして使わないときは、フタをしておけば、汁が飛んでも安心!

飲食店だけではなく、狭いテーブルや、紙やペンでは書けないような場所では、本当に重宝します。
電車の中とか、仕事中に少し横においておくだけでも、思いついたことをパパッと打てて便利です。

おかげで、メモファイルが結構な量たまってきました。
イコールそれは、アイデアの量ですね。

ちゃんとタイトルをつけて保存しておけば、紙ベースのメモより、数段見やすく管理しやすいです。

いま一番のオススメです。
16:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/114-ab5c59cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
