2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.11 (Sat)

トータルゲームをしてきました

kaisyagame

川北です。

今日は、名古屋でトータルゲームの講習会(?)に参加してきました。
トータルゲームの詳細は、双申株式会社のHPを見てください。

簡単に説明すると、会社の社長になって、経営をしていくボードゲームです。
「人生ゲーム」や「モノポリー」などのボードゲームと違うところは、マス目に沿って進んでいくタイプではないこと。
本物のお金を使うこと。
そして、参加者同士、協力しあえることろが、大きな点だと思います。


まぁ、好き嫌い、合う合わないはあると思いますが、一度体験されることをオススメします。

実際、東京や横浜から夜行バス乗って名古屋まで参加しにきてた人もいましたし、価値あるゲームであることは確かです。

今回、僕がやったものより、もう少し簡略化されたものがあるんですが、個人的にはその簡略化されたものの方が好きでした。
今回やった方は、どうしても運の要素が強くなりすぎていて、なんか入り込めなかったというか、良い
意味でも悪い意味でも「よりゲームっぽくなっていた」という感じでした。

近代ゲームやアニメは、戦略色が強くなり、バラエティに富んできているので、なんか久しぶりに運要素の強い作業型のゲームをしたという新鮮さはありました。
まぁ、とにかく、疲れました^^;
23:52  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/119-a51bcc09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
