2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.29 (Fri)

「課題解決」について整理する

ん~。
何か前回から真面目な内容続きでどうしようかなぁと考えているんですが…。

まぁ、いいか。
川北です。

今日の「笑っていいとも」で、草なぎさんが復活しますね。


さて、昨日は四日市に行ってきて、元気な若手とご飯を食べてきました。
プライベートなのに、話の内容は本業の本領発揮でした。
ちなみに、僕の本業はITでも、デザインでも、文章でも、映像でもありません。

NPOの組織コーディネートや各種相談業務です。

で、まぁ昨日の記事のこともあるので、整理程度に少しブログに書いておきたいことがあるので書きます。


NPOの話の中で、僕がよく使う「課題解決」という言葉ですが、大きく分けて3つあります。

1つめは、いま現在、問題になっていることを解決するタイプ。

2つめは、今は問題ではないが、後々問題となってくるので、今のうちに解決するタイプ。

3つめは、今でも良い状態なのだが、より良くすることでさらなる発展を生み出すタイプ。


どうしても「ニーズ」や「課題解決」という言葉を使うと、1つめ…もしくは2つめがピックアップされてしまいますが、個人的には3つめもかなり大事だと思っています。
03:06  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/131-6847cc7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
