2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.06 (Sun)

ここ数週間は、イラストレーター触りまくっていた気がします

川北です。

まず前置きをしておきます。
一部の方はご存知の通り、僕はデザイナーでもイラストを描く人でもありません。

どこにでもいそうでいない、NPO職員です。
ちなみにコーディネート関連が専門なはずです(と勝手に謳っています)。

で、ここ数週間の話。

東京にいった3日間以外は、ずっとイラストレーターCS4と見つめ合ってたような気がします。
といっても、普段の仕事はちゃんとしてます。

施設管理であったり、事業の企画であったり、通常事務であったり、組織運営であったり。
机買いにいったり、机組み立てたり(これは後日アップします)。

しかし。
その合間をぬって、パンフレットや、ニュースや、チラシのイラスト描きもしていました。
下手なんですが、お金がないのでこういうのはスタッフがやります。

お金がある時は、もちろん若手のデザイナーに頼みます。
(近々、お金があったので頼んだバージョンもアップできると思いますが、やはりプロはスゴイですね)

そうやって自腹で買ったイラレで描いたイラストの1部でも載せてみます。

イラスト

NPOで働く方々。
イラレは高いし使いこなせないという方も多いと思います。

僕も5年ぐらい前に、朝6時から15時までコンビニで働き、16時から22時まで市民活動センターで働き、23時から夜中の2時まで通信教育でイラレの勉強した時期が半年ぐらいありました。

時間とお金と労力の投資。
それが今に活きてきているような気がします。


やりたいことをやるために、やりたくないことを地道に積み上げる。
これが僕の基礎の一部になっていることは確かです。


下手でもいいんです。
昨日よりも少しだけ信頼度を上げるために、見た目を工夫するというのは大事だと考えています。

なので、積極的にイラレ勉強してみてください。
お金が無い方は一瞬だけ無理してみてください。

それも無理な方は、テックスープ ジャパンに登録してみてください。


うん。
上手く締めれたんじゃないか?
04:08  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/156-4e2d0aef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
