2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.07 (Wed)

【ニュースな話】 “逆風”の中「2010年就活」 (1/7 中日新聞)

川北です。
2009年1月7日の中日新聞から。

------<ニュース記事:ここから>--------

“逆風”の中「2010年就活」

厳しい経済状況のなか、2010年春の就職を目指す学生のための合同会社説明会「三重大学 学内企業研究会」が6日、同大講堂で始まった。

 建設や金融、情報通信などの約350社が参加。全学部の3年生と大学院1年生が、各社の担当者から採用方法や具体的な仕事の内容などを真剣な表情で聞いた。8日まで行われる。

 商社を志望する工学部の男子学生(20)は「雇用悪化のニュースを見ると心配になる。あすも参加して、できるだけ多くの企業の話を聞きたい」。食品会社を志望している生物資源学部の男子学生(21)も「意中の企業だけでなく、ふだんは出会えない企業も幅広く見ておきたい」と話していた。

(吉田優美恵)


------<ニュース記事:ここまで>--------

こういうところに実はNPO参加していません(というか呼ばれていない)。
NPOだけじゃなく、小さい商店なども参加していないでしょう。

けど、「NPOで働きたいんです」という若者は多い
本当に多いんです。最近。

そんな若者が1人でも多く働けるような環境を作っていかなければいけないと思っています。

ただ、NPOで飯を食うというのは、生半可なことでは無理です。
「非営利」で食うというのは、想像している以上に難しく、柔軟な思考と強い想い、そして周囲の理解と援助が必要となります。

特に中間支援系と呼ばれる「NPOを支援するNPO」で食っていくのは、もうそれはそれは・・・。
笑えるぐらい難しい(笑)

そんな茨の道へ裸足で突っ込んでくるぐらい素敵な大学生。
三重大にもたくさん増えるといいですね。
16:57  |  ニュースな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

茨の道

ちょっと最近資金面に弱気になっており、諦め気味になっている今日この頃にタイムリーなネタだったのでついコメントを。
そんな私は悩めるあまり求人情報誌をひもといたりする悲しき子羊です。
でも仕事は楽しいんですよね~。給与が安定してても仕事が死ぬほどキライだったら人生つまらんだろう(生きてる時間の1/3くらいは仕事だしさ)と思うので揺れる胸中。
…このコメント、茨の道に突っ込んでくる若者を更に萎えさせるものでしょうか(笑)
いやでも頑張ってほしいものです。もはや大手企業に勤めたら将来安泰という神話は崩れつつあるので、零細でも食っていけるシステムを作るのが行政とかNPOとかCBとかの課題だと思う。
そう思っているから貧乏生活から逃れられないという罠。
hibiki |  2009.01.08(木) 15:04 | URL |  【編集】

Re: 茨の道

コメントありがとうございます。

僕も一昨年の夏は、ケツから血を出しながら働いていた記憶があります。
それでも貧乏で貧乏で仕方なかった。
借金は50万以上していたような気がしますし、1日3時間しか寝てなかったような気がします。
そんな部分を乗り越えて今があるといっても過言じゃないと思っています。

まぁ、無理はしないに越したことないですが、できるときにちょっとだけ無理しておくのも一つの手だと思います。

そして今からのNPOに必要なこと。
それは戦略と情報と繋がり。
これを外してNPOで飯を食っていくことは不可能です。

頑張りましょう☆
川北輝 |  2009.01.08(木) 16:27 | URL |  【編集】

公務員or営利企業or進学…

はじめまして。宇と申します。
ちょくちょく拝見させていただいています。
自分は今大学4年なのですが,合同企業説明会などに行っても,「NPO」の文字が無かったのが残念でしたね。

NPOという選択肢があれば,僕の価値観が少し変わっていたのかも…とも考えてしまいます。
NPOを職業に選ぶ学生が増えることを期待しています。
宇 |  2009.01.11(日) 16:24 | URL |  【編集】

Re: 公務員or営利企業or進学…

>宇さん
コメントありがとうございます。

確かに言われるとおりですね。
NPOはまだ企業ほど受け皿をきちんと整備できていません。

それでもやる気ある人や、お金とは別のところに価値を求める人にとって、NPOは無くてはならない存在だと思います。
学生の選択しを増やすため、働き方の選択肢を増やすため、がんばってみますね☆
川北輝 |  2009.01.15(木) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/16-876d18e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
