2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.25 (Wed)

ボランティア×コミュニティ×ビジネス×料理 このテーマで異世代交流しませんか?

川北です。

一押しセミナーの宣伝させてください。

11月29日(日)16:00~18:30、津市市民活動センターにて「料理で地域を元気にする」という講座があります。

この講座、シニアボランティア体験講座と銘打っているのですが、ちょっと待ってください!


果たしてシニアボランティアって何でしょう?


僕の考えるシニアボランティアとは、豊かな人生経験、多岐に渡る知識・技術、広い繋がりなどなど・・・。
そういった人生の諸先輩方が持っている形のない財産を、ボランティアという方法で地域に落としていく
そのことで、地域が豊かになり、幸せになることなのではと考えています。


じゃあ、地域って何?って話です


地域とは、そこに住む人々によって形成されているものであり、それを受け継いでいくのは、若手・中堅の方々になるのだと思います。


そこで、この「料理で地域を元気にする」では、毎月第2日曜日に泉ヶ丘団地内で朝食サービスを行っているきっさ「 いずみ」の方々をお招きして、黒字で運営するためのノウハウコミュニティについて、そしてボランティアとしてのやりがいなどのお話を1時間程お伺いする予定です。


それだけでもかな~りタメになると思うのですが、それだけでは終わりません。
この貴重なノウハウをやはりシニア世代の方々だけで共有するのはもったいない!
そう思って、若手~中堅の方々に声をかけたところ、何人もの方が参加を表明してくれました


なので、貴重なお話を1時間聞いたあとは、残り1時間強を異世代交流の時間に使いたいと思います。
そうすることで、普段ならなかなか出会えない世代の方たちと、「地域」という共通テーマで様々なお話をしていただくことができると思います。


どうですか?結構おもしろくなってきそうでしょ?
参加を表明していただければ席は必ず用意します。
ぜひこの機会にご参加ください。


詳細、申込みはこちらでご確認ください。
18:49  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/194-c0fff392

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
