2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.29 (Fri)

ひなまつりイベントのチラシ作成

piyo.jpg

川北です。
夜中に3連続でブログを書いています。

早く寝ればいいんですが、ブログ書いてますね。
なんでしょう。


さて、現在、ひなまつりイベントのチラシを作成しています。
今年は、なるべくデザイン関係の作業は控えようと思っていたんですが、結局「N-STYLE(6号~10号)」「ハッピー・ハロウィン・パーティー5」「ウィンターフェスタ2009」「シニアボランティア講座」と気が付いたら1ヶ月に1つぐらいデザインしているペースになっていました。


それ理事長の仕事ですか?と良く言われますが、気が付いたらそうなってました。


で、次はひなまつりイベントのチラシ作成ですよ。

といっても、僕は学校を出たわけでもなく独学でイラレとフォトショを覚えたので、ある程度の作業はできても決して早いわけではないし、センスがあるわけでもない。
いわばアマチュアです。

でも、お金もないのでプロにもなかなか頼めない。
そんな感じで今回もチラシ作りに取り掛かりました。


ただし、ひなまつり関係のイベントはこの時期、いろんなところでやっているのでチラシが多い。
他のチラシが多いと、変にプレッシャーになりますね。
比べられるので…。

下手だとわかっていても、比べられると辛いとこはありますね。


今回、「このチラシ(ポスター)は、なかなか良かったよ」と教えてもらったのが「津・大門のおひなさん」。
昨年のと比較すると雰囲気がガラリと変わっているのがわかりますよね。

 ▼昨年度       ▼今年度
daimonhina1.jpg  daimonnhina2.jpg

っていうか、今年度のこのデザイン描いている人って、プロの絵本作家さんじゃなかったでしたっけ?

まぁ、さすがに、このレベルは僕の力量では無理です。
本業はNPOで働いて、副業は講師やITサポーターやって、デザインはその次なので。

でも、まぁ、「無理」だとか「できない」だとか言っていると成長できないので、無理だとわかっていてもとりあえずやってみることにしました。
やってみると、あとは根気と集中力で何とかなるもんです。
たぶん。


まずは、適当にラフを描きます。
この作業が一番時間を食います。
生みの苦しみってやつですか。

hina3.gif

苦しんで生んだとは思えないラフです(笑)。
ラフ過ぎて自分でも何を描いているかわかりません。

ですが、僕はチラシ作る時、ほとんどラフを書かないので、ラフを書くということはハロウィンとか、N-STYLEの表紙レベルに本気です。

だいたいの雰囲気と、このチラシを手に取った人の笑顔は想像できたので、次の段階に移ります。
たぶん僕が作るチラシのクセとか特徴なんですが、よく「キャラクター」を書きます。

ハロウィンしかり、N-STYLEしかり。
そうするとチラシの中で1コマ漫画のようなものができて、チラシに「鼓動」を与えやすくなります。
(本当に1コマ漫画にするわけではありませんが)


なので、キャラクターを考えます。
今回は、雛祭りなので、鳥のヒナでいきたいと思います。

hina1.jpg  hina2.jpg


我ながらボールペンで一発描きしたにしては、上手く描けた気がします。
しかし、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子……計10人。

眩暈のする多さですね。


で、そんな感じで事務作業や会議、接客や打ち合わせの合間を見つけて作ること2日間。

hina4.jpg

ババンッ!!

未完成ながらも形になりました。
まだお見せできませんが。


しかし、やはり大門のおひなさんと比べると見劣りするなぁと思う今日この頃。

あっ、写真ではなく、イラストをメインにしたのにはワケがあるんです。
それは、出来てからお話しますね。
スポンサーサイト
03:07  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いまさらながら
無理なお願いばかり
いつもありがとうございます。

川北デザイン人気投票しませんか?
個人的にはハロウィンがかなり来てます^^
ko2i |  2010.02.05(金) 00:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ko2iさん
コメントありがとうございます。

いつもお世話になってます。
こちらこそなかなか仕事が遅くてご迷惑おかけしています。

> 川北デザイン人気投票しませんか?
> 個人的にはハロウィンがかなり来てます^^

ハロウィンありがとうございます。
人気投票するほどのレベルでもないので却下します(笑)
川北輝 |  2010.02.11(木) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/261-15fb5a16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
