2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.16 (Tue)

モモ

モモ1

川北です。
読書ペースの遅い川北ですが、今日、津市市民活動センターに8冊目の本を寄付しました。

タイトルは「モモ
意外にも周りのスタッフは結構知っていましたし、みんな読んでいました。
有名な児童文学なんですね。


この本を購入したきっかけは何か?
それは「コミュニティユースバンクmomo」の存在でした。

モモ2


コミュニティユースバンクmomo」は、簡単に言ってしまえばNPOにお金を貸してくれるNPOです。
津市NPOサポートセンターでも平成20年度の資金不足の時にお金を借りました。
(ちゃんと返済済みです)


日本でまだまだ安定した地位にいないNPO。
そのNPOにお金を貸してくれる銀行や信用金庫が少ないというのが現実です。

なので、活動の理念を理解し、低金利でお金が借りれて、なおかつ運営面でのアドバイスも受けられる。
そしてお金を出した側とお金を借りた側を良い形で繋いでくれる。
そんな「お金の活かし方」をサポートしているmomoのような存在はとても貴重なんだと思います。


そのmomoの名前の由来が「モモ」だったということで、読んでみました。

読んでみて初めてmomoのイラストが、なぜ女の子と亀なのかがわかりました(笑)。


お金を借りて事業を展開していくNPOは、まだまだ少ないと思います。
現にmomoからお金を借りた団体は三重県では、津市NPOサポートセンターだけでした。

手元にある範囲で事業を展開していくことは、大変難しいと思います。
投資をケチってしまったために、事業がどんどん縮小していくことも少なくないでしょう。
(かといって、無暗に投資するのも考えものですが)

「事業展開」と「資金づくり」は、これからのNPO活動の中で切っても切り離せないテーマですし、NPOを始めたいと思っている若者は気をつけなければいけないテーマだと思います。

できる範囲のことかからコツコツと積み重ねることはとても大切です。
勢いで大きな風呂敷を広げて突き進むことも大切です。
だけど、どちらも本当のゴールを見失ってしまっては本末転倒なので気をつけたいですね。


「志」と「心意気」
その2つを大切に今後も活動を続けていきたいと思います。


あっ。
ちなみに本の内容はアマゾンかどっかにたくさんの方が書いているので、そちらを参考にしてください。
16:17  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ご紹介ありがとう!

いつもブログ見てますよ~。
ご紹介いただき、どうもありがとう!

来年度、ぜひ一緒に仕掛けたい事業があります。
またご相談させてください~。
今後ともよろしくです!
木村真樹 |  2010.02.16(火) 20:40 | URL |  【編集】

Re: ご紹介ありがとう!

木村さん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。

>来年度、ぜひ一緒に仕掛けたい事業があります。

お~。
なんでしょう?
楽しみにしていますね☆
川北輝 |  2010.02.17(水) 11:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/273-7fce0336

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
