2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.01 (Mon)

今日は、津市社会福祉協議会主催のファシリテーション講座でした

社協 研修 交流会1

川北です。
今日は、アスト津3階で行われた、津市社会福祉協議会主催のファシリテーション講座に参加してきました。

講師は、日本ファシリテーション協会会長の加留部 貴行さんでした。

聴く力・話す力や、日ごろの姿勢のあり方など、俗に言う「ファシリテーションの技法」よりももっと前段階のお話を聞くことができました。
なるほど~と思うことが多く、大変勉強になりました。

特に再認識させられたのが、常に「意識する」ことですね。
何となくではなく、意識して今後の活動をより良いものにしていきたいと思いました。


講座の後は、三重大学生が経営するカフェ&バーO+で交流会がありました。
写真は暗いですが交流会のときのものです。

交流会途中にMIIDLEの羽津本と優くんが来店して、500人アンケートをとってました。
社協 研修 交流会2

MIIDLEも、O+も、これからの津市の市民活動も、なんかおもしろくなりそうですね☆
21:47  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/288-3acebba5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
