2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.04 (Thu)

【コミュニティビジネスの祭典】 地域の元気 連携フォーラムin津

CBフォーラムin三重  CBフォーラムin三重2

川北です。
以前に記事を書いた内容の詳細書きます。

まぁ、こういう堅苦しいフォーラムなので、大半を形式的に書きますが、川北流に書くので最後まで読んでください。
m(_ _)m


さてさて。
3月11日(木)10時~17時に三重県教育文化会館で「三重県発!コミュニティビジネスの祭典 仕掛け人全員集合!」が開催されます。
詳細は、東海・北陸CB推進協議会のブログをご確認ください。

さて、この長時間イベント。
3月のこのクソ忙しい時期に丸一日縛られて、果たして得るものがあるのか?
疑問ですよね。

だって書類地獄&花粉地獄の3月ですよ。
この1日縛りは正直キツイ!
かな~りキツイです。
僕も立場上、かなりキツイ!

それでも僕は行きます。
何故か…。
その見どころをババンと公開します!


まず、午前の部。
午前はコミュニティビジネスの現場からの声。
皆さんが一番知りたいのは何でしょうか?

儲かるノウハウ?
今のコミュニティビジネスの現状?
国の取り組み?

答えはNOです!

皆さんが一番知りたいし、知らなくてはいけないのは「現場の声」です。
いま、現場では何が行われているのか。
現場の人は何を想って活動しているのか。
現場の人の声を聞き、現場の人と知り合う。
それが午前の部です。


そして午前と午後をつなぐランチパーティー。

ここでは地産地消をテーマにしたランチパーティーが行われます。
熊野のめはり寿司や、せんぱいの店のオードブル。

そして津市NPOサポートセンター「みえご縁市場」プロジェクトの試食会+αが行われます。
ご縁市場の試食会は、あくまで「試食」レベルなので、これでお腹を膨らまそうとは考えないでくださいね☆


ランチを跨いで、午後の部では、東海・北陸CB推進協議会が研究してきた様々な部会の発表があります。
もちろん、現場の声が一番大事なんですが、現場の声を聞いたあとは、課題を解決し、活動を継続するためにどのような仕組みを作っていくかが大切です。
そんなときに役立つのが「研究成果を聞くこと」。

さらに、報告会の後は分科会にわかれてワークショップも行います。
研究の成果を聞くだけでなく、吸収し血肉に変えることができるんですね。


さらにさらに、このフォーラムに参加すると、行政、企業、NPO、様々な人と繋がることができます。
普段出会えない人とも、このフォーラムをきっかけに繋がることができ、来年度の活動や仕事に繋げることができるかもしれません。


どうです?
長かったでしょ?

さてこの長文を読んでいただいたアナタ!
きっとアナタはこのフォーラムに向いています。
ぜひご参加を☆

参加、問合せ、イベント詳細は、東海・北陸CB推進協議会のブログをご確認ください。
19:14  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/290-fb8f0a48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
