2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.11 (Sun)

稼いでいるNPOの共通点は事務処理能力がある程度備わっていること

机

川北です。

風邪で喉をやられて声がカラカラです。

さてさて。
先日ある人と話をしていたら「事務ができるNPO」というキーワードが出てきました。

まだNPOに関わって8年程ですが、支援センターで働いていると、様々なNPO関係の方と出会います。


スタートダッシュが上手いNPO。
周りを巻き込むのが上手いNPO。
お金を稼いで人を雇っているNPO。
息の長~いNPO。

本当に様々です。

ただ、ちゃんと稼いでいるNPOに言えるのは、事務処理能力がある程度備わっていること。
完璧じゃなくていいんです。
ある程度、一般的な事務をちゃんとやっているNPOは、自分たちが食べる分ぐらいは稼いでいるところが多いですね。


相談を受けていても同様に感じます。

「勢い」と「志」と「覚悟」はフル装備で来るんですが、手ぶらな人が多い。
このままNPOを立ち上げても、一瞬で潰れそうな人が多いです。


新しい公として、NPOが既存の公共事業を担っていくことも、これからどんどん増えていくと思います。
だけど三重県内のNPOでは受けられるところが少ないのが現状です。

今後、三重県でNPOとして食っていきたいと考えている皆さん。
まずは事務処理能力を高めましょう。
そうすれば、どこかで必ず仕事に辿りつけるかもしれません。
14:48  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/317-57a8ab74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
