2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.15 (Sat)

mamanaviの草深さん

ママナビ20100515

川北ナビです。

以前にも「草深」というワードを使って記事を書いた記憶があるようなないような…

さて、昨日(5/14)、「mamanavi(ママナビ)」の草深さんが津市市民活動センターに来館されました。

別件でみえたのですが、その用件が中止になったため、いろいろと雑談をしていました。
mamanavi自体はお店というかなんというか……まぁ、お店です。

で、草深さんは「パパナビ」という活動をされているので、仕事的にはそっちの部分を応援しています。

おそらくパパナビが目的達成のための木の幹であり本質。
mamanaviが、パパナビの活動途中に生まれたでっかい枝葉って感じかなと思っています。

ハードがあるとどうしてもそっちの方に目が行きがちですが、mamanaviの店舗としての価値はこれからで、今はパパナビで培った経験と繋がりの方が圧倒的に価値あるように感じました。

パパナビ視点で見れば、この方もNPOで飯を食っていこうとしている方ですね。


で、これから価値が出てくるかも!?というmamanaviは、大門商店街入り口のすぐ近くに店を構えるおもちゃ屋さんです。
最新ゲームやカードゲームではなく、「親子が一緒に遊べるおもちゃ」をコンセプトにセレクトされているとのこと。
また様々なイベントも行っているそうなので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。


まちを活性させるには3つの決断が必要です。

行動を起こす決断。
それに応える決断。
見返りを求めない決断。

店舗を通じた地域活性で最も必要なのは、経営者のクオリティ以上に、客の社会的意識が必要だったりするとかしないとか。
14:02  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/346-4532697b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
