2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.22 (Tue)

NPOの給料

川北フォンです。

さっきsoftbankさんから24日にアイフォン4をお渡しできますよと留守電入れてもらってました。
ありがとうございます。

さてさて。
こういうブログを書いていると「NPO」と「給料」の組み合わせで検索して、このブログに辿りつかれている方が多いみたいです。

気になりますよね。
NPOの給料って。


僕は20年以上前からNPOで働いている元理事に「君は恵まれている」と言われたことがあります。
今になって思えば「NPOで働くという観点から見れば確かに恵まれているなぁ」と感じます。


ちなみにもう過ぎたことなのでさらけ出しますが、僕がNPOで働いた22歳(平成14年)の時、初任給は月18万円でした。
社会保障なし、手当なし、ボーナスなし、昇給なしなので、手取りはもっと少なかったですね。
数字上は年収216万円。
でも自分でいろいろ払っているので、実際は年収180万ぐらいだったと思います。

当然昇給なしなので、2年目も同条件でした。


この当時は津市市民活動センター運営委員会という任意団体で(平成17年に解散)、主に津市からの委託事業として津市市民活動センターの管理・運営を行っていました。
仕事の95%はこの施設管理でしたね。

施設管理と一口に言っても、施設管理をしながら「津市の市民活動団体をサポートする」必要がありましたし、収入があれば全て津市に返還するので委託金以上の「何か」をすることが難しい状況でした。
ちなみに平成14年度の委託金は780万円ぐらいだったような気がします。

359日、12時間オープンさせ、常に2人体制にしなければいけない状況で780万円って…。
今考えるととんでもない金額ですが、委託金は今もたいして変わってません(笑)。

ただ指定管理者になったので知恵を働かせることで、今は当時に比べて安定した運営ができるようになりましたね。


で、話は戻って…。
月給18万円。

多くの地方のNPOの関係者は「高い!」と思うでしょう。
多くの企業関係者は「安い!」と思うでしょう。


で、僕はどう思ったか。

率直な感想は「えっ。こんなにもらえるの。」でした(笑)。

どちらかというと給料以上に仕事のやりがいを求めていたので、ちゃんと真面目に仕事に取り組んでいたら給料は後からついてくるという確信がありました。

まぁ、当時NPOはワーキングプアの温床だと言われていたこともあったので、ある程度は意識して気をつけるようにしていましたが、それ以上に、企業や行政ができない(やらない)部分をやることで地域が面白くなる!という内容の方がとても魅力的に感じました。


仕事内容からすれば、入社1年目で事務局次長、2年目で事務局長になり、決められたお金でスタッフを養いながら委託事業の要望にも応えるというハードな内容でした。
平成19年度に1度1人で仕事していた時期があるんですが、1人で自営やっている方が楽だったりします。

社会人1~2年目でスタッフの生活を背負っている方がキツイ。

だから1年目はストレスで10キロ痩せて、2年目はストレスで15キロ太りました(笑)。


まぁ、ちょこちょこ脱線しながら話をしていますが、地方のNPOで働いている方で「まだ飯が食えていない」という方。
まずは手取り15万円ぐらいを目指してみてはいかがでしょうか。
1年目の僕の手取りがそれぐらいでした。

15万円ぐらいあると生活が安定し、活動の展開がしやすくなります。

多方面に事業を広げるまえに、武器を1~2に絞ってまずは自分の手取り15万円を目指すことをオススメします。


※ちなみに生活水準が違う都市部のNPOの方には当てはまらないと思ってます。


そんな7~8年前の話でした。
20:12  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

なるほど

こんにちは。
楽しく読ませていただきました。「NPO」「給料」で検索する人がいるんですね。
確かに気になりますが。
僕もがんばります。
くさふか |  2010.06.25(金) 16:44 | URL |  【編集】

Re: なるほど

>くさふかさん

コメントありがとうございました。
お互い頑張りましょうね☆
川北輝 |  2010.06.26(土) 14:57 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.02.27(月) 21:52 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/361-032f2d04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
