2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.08 (Wed)

たぶん大丈夫

富山2日目です。

明日は内部研修があるので、台風で電車が止まるとアウトということで、少し早目に帰ります。

昨晩は、四日市の井上さんと、井上さんが10年ぶりに再開したという富山在住の富田さんとご飯にいきました。

牡蠣の昆布焼きや白えびの刺身など、津市ではあまり食べられないものを食べました。

いやぁ。
富山は魚がおいしいですね。

フォーラムや食事会で、富山の市民活動の現状などが少しわかった気がします。

三重と比較して勉強になりましたし、いろいろ刺激になりました。

やはり、異業種・異世代交流会は必要だと感じましたし、おそらく成功させることができると思いました。

がんばろっと。
10:42  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんは

津市在住のももです。いつも川北さんの活躍ぶりをブログにて拝見しています
突然な話、道の駅をつくるのに興味ないですか?
国道163号って岩田橋のとこが終点?始め?ですよね。
片田の辺りにつくりませんか(笑)ミニストップの駐車場、どの時間も満車ですよ~
コミュニティのひとつとして、提案差し上げます。
こういうのって、誰に言えばやってくれるのかな。
地元の議員さん?…無理っぽい…
もも |  2010.09.10(金) 22:58 | URL |  【編集】

富山フォーラムおつかれさま

おつかれさまでした。私も急に用事を思い出して早めに帰ったのですが、もう少し居たら台風出足止めを食らって大変なことになるところでした。(^^;)

富山訪問は初めてでしたが、若い人たちもずいぶん頑張っているようでしたし、思いがけず久しぶりの再会もあり、出かけて良かったです。

日常のしごとをきっちりこなすことももちろん大事なことなんですが、それだけやってると、どうしてもルーチンワーク化してしまうというか、そこに埋没してしまって、新しいアイデアや発想が乏しくなってしまいますね。

ここ数年遠方にでかける機会がめっきり減っていたので、時折は外へ出かけ刺激を受け、自分の日常を見直すことが大事だなぁと痛感しています。
terakoyaman |  2010.09.11(土) 08:21 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

>ももさん
コメントありがとうございます。

> 突然な話、道の駅をつくるのに興味ないですか?
> 片田の辺りにつくりませんか(笑)ミニストップの駐車場、どの時間も満車ですよ~

おぉ。
道の駅ですかぁ。
「道の駅」には詳しくないので、良いとも悪いとも言えないのですが、他の道の駅の現状や、利用する人のニーズによってはありかもしれませんね。

> こういうのって、誰に言えばやってくれるのかな。
> 地元の議員さん?…無理っぽい…

ハコは公が作って、運営は民間がやっているところが多いみたいですが、どうしても赤字補填を行政がしていると映ってしまいがちですね。
完全民間でやっているところもあるみたいですので、議員さんに訴えてもいいでしょうし、民間でやってもいいでしょうね。

ただ稼げないと民間では潰れてしまいますので、結構調査が必要ですね。

発送は素敵だと思いますので、チャンスが作れれば何かしらの形で関わっていきたいですね☆
川北輝 |  2010.09.11(土) 19:09 | URL |  【編集】

Re: 富山フォーラムおつかれさま

>terakoyamanさん
コメントありがとうございます

> おつかれさまでした。私も急に用事を思い出して早めに帰ったのですが、もう少し居たら台風出足止めを食らって大変なことになるところでした。(^^;)

台風直撃でしたね。
1本遅かったら電車止まってました。

> 富山訪問は初めてでしたが、若い人たちもずいぶん頑張っているようでしたし、思いがけず久しぶりの再会もあり、出かけて良かったです。

そうですね。
富田さんや、平木さんとの出会いは刺激になりました。


> ここ数年遠方にでかける機会がめっきり減っていたので、時折は外へ出かけ刺激を受け、自分の日常を見直すことが大事だなぁと痛感しています。

僕も適度に刺激を求めて、スタッフ連れてどこかに行く機会を増やしていこうと思いました。
川北輝 |  2010.09.11(土) 19:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/404-0d32f91d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
