2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.29 (Thu)

NPO支援のアルバイトがしたい

川北です。

昨日の話。

「ボランティアやNPO支援をしているところでアルバイトしたいんです」
そんな良い意味で奇特(?)な方とお会いしました。
嬉しいことです☆


実は、昨年からNPOで働きたいという人によく出会います。
本当によく出会います。

この前、他の地域で同じような仕事をしている方としゃべっていた時。
「川北君はよくNPOで働きたい若者が多いっていうけど、本当にそんなにおる?」
とのこと。

これが、“おる”んです。

ただし昨年からの統計ですが、100%女性です。
しかも10代~20代。

すごいやる気ある人、多いです。
ただし、その中で津市在住率の低いのなんの(笑)。
だいたい、市外か県外の方です。

これって実は狙い目です。
食えるNPO、働けるNPO、働きたくなるようなNPOが津市に増えれば、市外の若者が津市に移住する可能性がグンっと増えます。
移住しなくても、津市へ通勤してもらえれば、活性のきっかけになります。

これはマジな話です。

その一角を、津市NPOサポートセンターも微力ながら担ってます。
たぶん。

行政の方、チャンスですよ。
いまNPOの育成に時間とお金をかければ、活気溢れる津市になるかもしれません。
スポンサーサイト
20:46  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

なるほど~

「ボランティアやNPO支援をしているところでアルバイトしたいんです」
…嬉しいことですね♪

>「川北君はよくNPOで働きたい若者が多いっていうけど、本当にそんなにおる?」
>とのこと。

>これが、“おる”んです。

>ただし昨年からの統計ですが、100%女性です。
>しかも10代~20代。

>すごいやる気ある人、多いです。
>ただし、その中で津市在住率の低いのなんの(笑)。
>だいたい、市外か県外の方です。

はいはーい(危うく県外になりそうなぎりぎりの県内在住NPO職員)v-222

うーん。
企業の「どこも同じ」的な部分に違和感を覚えたり、世の中になんかしたいと思う方が増えてきたのかもしれませんね。
私も、転職しなかったら市内で仕事できたし、事務職でもっとお給料のいいところに転職してもよかった。
でもあえてここを選び続けてる(ここ重要。常にリスクが伴うから、「選んだ」じゃなく、実はしょっちゅう天秤にかけています。その度「選び続け」てるんです!)のは、
「人との繋がりを結ぶことの重要さを学べそうだから」
「たくさん入る仕事の中で、どういった仕事が自分に向いてる・やりたいのか考える機会が多い」
…という部分が多くを占めてます。自分の中では。
学び取れるものが確かにある場所だと思っています。

それを見つけられたのは職場の広報力の強さのおかげやな~と思うし(働きたり活動したくても受け皿がないと働けないし)、そうした人が増えるとNPOや各市の活性化に繋がっていくのかな、とほんとに思います。
…津市に移住が決まった私は、そのもくろみに上手いことはまってしまったような気分です(笑)
hibiki |  2009.02.02(月) 07:47 | URL |  【編集】

Re: なるほど~

hibikiさん
コメントありがとうございます。

> うーん。
> 企業の「どこも同じ」的な部分に違和感を覚えたり、世の中になんかしたいと思う方が増えてきたのかもしれませんね。
> 私も、転職しなかったら市内で仕事できたし、事務職でもっとお給料のいいところに転職してもよかった。

「利益追及」や「ノルマ達成」のスタイルが、今の世代にマッチしなくなってきたのかもしれませんね。
「夢飯」という言葉があるように、夢で飯を食うスタイルが主流になりつつあります。

でも、「夢」っていうのは、一昔前のようにアイドルとか、プロ野球選手とかではなく、自分でお店を持つ、自分で教室を開くといったような現実的で手の届きそうなものもひっくるめて「夢」になっているので、企業や行政での働き方にズレが生じてきているのかもしれません。

> でもあえてここを選び続けてる(ここ重要。常にリスクが伴うから、「選んだ」じゃなく、実はしょっちゅう天秤にかけています。その度「選び続け」てるんです!)のは、
> 「人との繋がりを結ぶことの重要さを学べそうだから」
> 「たくさん入る仕事の中で、どういった仕事が自分に向いてる・やりたいのか考える機会が多い」
> …という部分が多くを占めてます。自分の中では。

なるほど。
NPOでの働き方の特徴として、個々で目標やノルマを決める手段があります。
それを体現している感じですね。

> …津市に移住が決まった私は、そのもくろみに上手いことはまってしまったような気分です(笑)

ハマりましたね(笑)
川北輝 |  2009.02.02(月) 11:50 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんにちは。内容に惹かれてコメントしました。
実は私もNPOで働きたい20代のひとりです。

津市在住なので、できれば市内で、NPOや社会関係での仕事を求職中です。


というのも、先々月会社を辞めてきて、今は名古屋のNGOでインターンをしているのです。

わざわざ名古屋?って感じですが、
「NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ;Nたま」
(ご存知ですかね??)で3月までの勉強+研修です。


その後4月からどうするか模索中していてこのHPにたどり着きました。


津市にNPOの受け皿を増えれば嬉しい限りです~!
+私自信ももっと地元津市のことについて知ってきたいと思ってます。

さち |  2009.11.19(木) 12:22 | URL |  【編集】

Re: はじめまして!

さちさん。
コメントありがとうございます。

> 内容に惹かれてコメントしました。
> 実は私もNPOで働きたい20代のひとりです。

ありがとうございます。
といってもあまりNPOの内容を書いていないので申し訳ないですが…^^;


> 津市在住なので、できれば市内で、NPOや社会関係での仕事を求職中です。
> というのも、先々月会社を辞めてきて、今は名古屋のNGOでインターンをしているのです。
> 「NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ;Nたま」
> (ご存知ですかね??)で3月までの勉強+研修です。

「Nたま」は、名前だけですが知ってますよ~。
名古屋のNPO・NGOは、三重のNPO・NGOに比べてスピーディーで規模も大きいからインターンで大きな成果を得ることができると思います。

いろいろ吸収できる良いチャンスですね☆


> 津市にNPOの受け皿を増えれば嬉しい限りです~!
> +私自信ももっと地元津市のことについて知ってきたいと思ってます。

はい。
受け皿を増やすためにはNPOができる仕事も増やしていかねば!と考えています。
また機会があればイロイロと勉強させてください。
川北輝 |  2009.11.19(木) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/43-3b66e824

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
