2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.19 (Sun)

あなたのNPOの伝える力が向上する。「ダイレクトダイアログ」という手法

川北です。

昨日(12/18)、アスト津の3階で、コミュニティ・ユース・バンク momoの方と打ち合わせを行いました。

打ち合わせの内容は、平成23年1月23日(日)に開催されるこのセミナーについてです。

そこで、ダイレクトダイアログという手法について詳しく話を聞きました。
以前から、なんとな~くは知っていたのですが、改めて聞いてみるとおもしろいですね。


簡単に言えば、「うちの団体はこんなことしているんで、支援してください」というのを、対話によって説明するのですが、対話に使う材料の作り方が面白いと思いました。


これ、1回作っておけば、支援だけじゃなくて、プレゼンとかでもめっちゃ使えるやん!と感動しました。



例えるなら…
 ・今までのNPOのプレゼンやお願いは「奥ゆかしき日本の文法」。
 ・ダイレクトダイアログの手法は「英文法」。

つまり結論までの距離が圧倒的に違います。

マラソンの強さではなく、100mの強さというところでしょうか。

また結論のもつ意味もまったく違います。

いま多用されているプレゼンの重みは「枝葉」。
ダイレクトダイアログの手法は「幹」。


まぁ、とにかく…コレは使えます。

というか、これを1,000円で教えていいんですか?というレベルです。

正直、今年度三重県で行うのは、1月23日の津市だけ!ということで、2月・3月に出てくる委託事業を狙っている皆さんには、めっちゃオススメです。


今年度、好調だった方も、不調だった方も、いまのうちに団体の伝える力を向上させておきましょうよ。
それは、寄付者・会員集め、助成金・委託金のプレゼンなどなど、全てで使える手法です。

何より“整理”できるのがとても良い!



定員は20名と少ないですが…まだ大丈夫ということなので…お申し込みは下記まで。




---------------------------------------
「ソーシャルファイナンス」
~NPOが多様な収入源を確保するために~
---------------------------------------

【日 時】
2011年1月23日(日)
ダイレクトダイアログ体験―「会費・寄付収入」編 10:00~13:00
バーチャル融資審査委員会―「融資・事業収入」編 14:00~17:00

【場 所】
津市まん中交流館 研修室
(三重県津市大門7-15 津センターパレス地下1階)

【定 員】
20名 (先着順)


【主 催】 コミュニティ・ユース・バンクmomo

【共 催】NPO法人 津市NPOサポートセンター

【協 力】NPO法人 三重ドリームクラブ


【問合せ・申し込み先】
コミュニティ・ユース・バンクmomo 運営事務局(担当:木村、田口)
Fax: 052-339-5651
E-mail: info@momobank.net

〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町9-16 有信ビル2F
Tel: 052-331-5695

※留守番電話での対応となりますので、ご連絡はなるべくFAXかE-mailでお願いします
20:07  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/431-1785342c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
