2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.04 (Fri)

「ゴメンナサイ」じゃなくて「ありがとう」

弁当

川北です。

今日は、名古屋で「市民バンク」「ファンド」「中間支援」をキーワードにしたワークショップに参加しました。
ファンドや金融には明るくないのですが、大変勉強になる有意義なワークショップでした。

声をかけていただいた木村さんに感謝。


またワークショップ終了後は、急いで津に帰り明日のバスツアーの準備です。
たいした準備ではないのですが、資料作りがギリギリになってしまったため、印刷して現地へ持っていく必要があるので、どうしても今日中に作成&印刷をしておく必要がありました。

なんとか間に合ってホッと一安心です。


また、今日はコミュニティレストラン「O+」のシェフに、当センターの男性スタッフ3人でチームされている「航海亭」が入っていました。

この航海亭のことを書くと若干長くなるので簡単に説明すると、コミュニティレストラン「O+」のコーディネーター2人と、津市市民活動センターの学生アルバイトスタッフ1人の計3人で構成されています。

普段入っている主婦の方と比べると、料理の腕は…なのですが、彼らが入ると必ず完売します。
今日は20分ぐらいで20食が完売したそうです。

理由はいくつかあるのですが、それはまた別の機会に書きます。


そんな彼らが、夜、名古屋からセンターに帰ってきた僕にお弁当をくれました。
彼らが今日、お客さんに提供したランチの一部を持って帰ってきてくれたそうです。

「航海亭」の名付け親なのでという理由でプレゼントしてくれたらしいのですが、おそらく別の理由があると思います。

給料アップか…。
休みがほしいか…。

というのは嘘です。


津市NPOサポートセンターのシェフチームは2つあります。
1つが前述した航海亭。
もう1つが女性ばかりでチームしたBaby Cookです。

実は、スタッフがシェフに入ると、コーディネーターにもスタッフが入るので、市民活動センターやまん中交流館などの施設管理がスカスカになってしまいます。

そういう時は大抵、川北が施設管理に入ってカバーします。
なので僕は、スタッフがシェフのとき、ほとんどランチを食べに行けません。


そういう部分を汲み取ってくれての今日の弁当なんだろうなぁと思います。

もしそうであるなら、本当に嬉しいですね。
めちゃくちゃ感謝です。


誰かのために動いた時に、回りまわって自分のためになる。
そんな“当たり前”が通じなくて、理論的に喋るのがカッコ良くて、感情的に喋るのがカッコ悪いと思われている今の時代。

でも人間の根本ってもっとシンプルなんだと思います。

誰かに「ありがとう」と言ってほしくて、何かをする。
結局、僕もあなたも皆さんも、誰かの為に動くことが、自分のためになる。


「迷惑かけてゴメンナサイ」と言われたくて助けるわけじゃない。
「助けてくれてありがとう」と言われたくて支えるんじゃないですか?

理論的に喋るか、感情的に喋るかは、「伝えるツール」として使い分ければいい。

大切なのは「ありがとう」と言ってもらえるような動き方をすること。


そんなわけで、ありがとう!



 残席14!会社ゲームを使った10年後も繋がる交流会
異業種・異世代交流会「じゅっつな交流会」
23:56  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

本当に

いつも色々とありがとうございます<(_ _)>
ko2i |  2011.02.05(土) 02:01 | URL |  【編集】

Re: 本当に

> いつも色々とありがとうございます<(_ _)>

いえいえ。
こちらこそありがとうございますm(_ _)m
川北輝 |  2011.02.05(土) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/438-b0869149

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
