2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

サポーターズ・カフェから学ぶ 仕組みの大切さ

サポカフェ1

川北です。

今日は、サポーターズ・カフェの準備をしていました。
サポーターズ・カフェについての詳細は、津市市民活動センターのブログをご覧ください。

このサポーターズ・カフェを他のスタッフと一緒に準備しているとき、1人の女性が「コーヒー1杯いただけますか?」とみえました。
ちょうど明日のための練習でコーヒーを入れたばかりだったので、「お代は結構ですので味をみていただいて感想をいただけますか?」とコーヒーを差し出しました。

その女性はバスが来るまで時間を潰したいとのことで、偶然、地下にきたとのこと。

「おいしいけど、私はもう少し苦くない方が好みかな」と感想をおっしゃった後、サポーターズ・カフェについての説明文を読まれ、貼り終えたばかりの掲示板に向かわれました。

sapocafe2.jpg

一通り掲示を見た後、「この団体に寄付をしたい」と言われ、とある団体にシール5枚分の寄付をしていかれました。


この光景をみたとき、昔、日本NPOセンターの田尻さんが言われていたことを思い出しました。
「仕組みをつくればお金は動く」(みたいな感じです)

今回の「サポーターズ・カフェ」の仕組みは、センタースタッフの発案を元に整備されたものですが、ニーズに応えた仕組みとは、まるで精巧に作られた歯車のようにガッチリ噛み合って、グルグル回るのだと感じました。

また1つ「やるべきこと」が見つかったような気がしました。
スポンサーサイト

タグ : 三重県 津市 サポーターズ・カフェ NPO 津市まん中交流館

23:55  |  NPOな日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

大事ですね

コメント連投失礼します。
「仕組みを作ればお金は動く」これは大事だな~と思います。
ボランティアや募金等、世の中に何かしたい人は確実にいる。
一生懸命活動してる市民団体さんで、もっと知ってもらいたい・資金がほしい・メンバーを集めたい…という団体もたくさんあることを知った。
それを結びつけること。
「場所・集客・情報・広報・アイデア」…等があれば、それは決して不可能ではないことをサポーターズカフェで知った気がします(まだ終わってないけど)。
あのポスターで、改めて各団体がどんな意図で活動してるのか知ったし、目新しいから見ようという気ににもなるし。
コーヒー一杯が支援に…っていうコンセプトもすごくいいと思う。お金の有効利用ですね。
準備は大変だった(でも私なんか全然で、もっと頑張ってくれた人が一杯いる)けど、この記事読んだら、やってよかったなぁと思ったし、ごはんの時ほわほわっと話してたことがこんな素敵な形で具現化するとは…という驚きもあります。個人的にもっと企画の勉強もしたいなぁと思ったり。
成功するといいですね!!
hibiki |  2009.02.02(月) 08:04 | URL |  【編集】

Re: 大事ですね

> 「仕組みを作ればお金は動く」これは大事だな~と思います。
> ボランティアや募金等、世の中に何かしたい人は確実にいる。
> 一生懸命活動してる市民団体さんで、もっと知ってもらいたい・資金がほしい・メンバーを集めたい…という団体もたくさんあることを知った。
> それを結びつけること。
> 「場所・集客・情報・広報・アイデア」…等があれば、それは決して不可能ではないことをサポーターズカフェで知った気がします(まだ終わってないけど)。

ですよね。
昔聞いた話では、今までどんなに寄付を募っても1円も集まらなかったのに、ちゃんと仕組みを作って、効果を見えやすくしたことで1億円ぐらい寄付が集まった例もあるそうです。
流れが見えるってことが大事なんですよね。


> あのポスターで、改めて各団体がどんな意図で活動してるのか知ったし、目新しいから見ようという気ににもなるし。

確かに。
活動報告や自分たちが目指しているものって、なかなか表現するの難しいんですよね。
でもそれができる1つのきっかけになったと思いますし、今回だけでなく、今後も使っていけますしね。

> 準備は大変だった(でも私なんか全然で、もっと頑張ってくれた人が一杯いる)けど、この記事読んだら、やってよかったなぁと思ったし、ごはんの時ほわほわっと話してたことがこんな素敵な形で具現化するとは…という驚きもあります。個人的にもっと企画の勉強もしたいなぁと思ったり。
> 成功するといいですね!!

準備は本当にお疲れ様でした。
まだ終わってないので、開催中もすこしずつ改善していきましょうね。
成功するようご協力よろしくお願いします。
川北輝 |  2009.02.02(月) 11:56 | URL |  【編集】

動けば視点が変わる!

そのとおりですよ。
動けば、「情報」「人」「お金」は自然と集まってきます。

ツヨインジャーの「うまっぷ」、シロモチくん携帯ストラップや各種グッズ、とらまる携帯ストラップ、最近では「津ぎょうざ」などなど地域に喜んでお金を落とせるしくみ「win-win」の関係tづくりが大切ですね。

それが足腰の強い継続性のある市民活動づくりになると思います。
また、面白いことをみんなで考えましょう♪
ツヨイエロー |  2009.02.02(月) 12:15 | URL |  【編集】

Re: 動けば視点が変わる!

> ツヨインジャーの「うまっぷ」、シロモチくん携帯ストラップや各種グッズ、とらまる携帯ストラップ、最近では「津ぎょうざ」などなど地域に喜んでお金を落とせるしくみ「win-win」の関係tづくりが大切ですね。

そうですね。
地域でお金を回す「お金の地産地消」は、コミュニティ・ユース・バンクmomoも唱えていました。
僕らも中間支援団体として、様々なところから引っ張ってきたお金を地域の細部に送り込む仕組みを作っていきたいと思います。


> それが足腰の強い継続性のある市民活動づくりになると思います。
> また、面白いことをみんなで考えましょう♪

面白いことしましょう☆

川北輝 |  2009.02.02(月) 19:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wachakan.blog115.fc2.com/tb.php/47-3aaf5423

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
