2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.07 (Thu)

「ふわふわ素材集」と「SWEET&CUTE」

素材集

川北です。

総会と、津市市民活動センターのリーフレット作りと、津市NPOサポートセンターの新しい情報誌作りを同じ時期に設定してしまったため、ゴールデンウィーク中は「寝ない人」でした。

基本、寝なくても大丈夫なのですが、寝られるのであれば寝たいです。
過去最高は、大学の卒業論文を1週間で書いた時の睡眠時間が、7日で10時間未満。
もうそんなに若くはない(笑)。


さて、やっとこっちのブログの書き方が掴めてきました。
フルネームを晒している上に、津市市民活動センターのブログとの兼ね合いもあるので、迷い迷い書いていましたが、なんとなく見えてきました。


今日は、素材集の紹介。

僕は、俗に言う「カワイイ絵」が書けないので、そういった絵やデザインが必要な場合、素材集を買うことにしています。

最近買ったのが、写真の2つ。

羽毛や布地などのイメージが多い「ふわふわ素材集」と、カントリーチックなイラストが多い「SWEET&CUTE」の2冊。

どちらもイラストの点数が多く、使い勝手もいいので(付属のCD-Rからコピペするだけ)、買って良かったとは思ってます。
どちらかと言えば、「ふわふわ素材集」の方は、イラストレーターかフォトショップ持っている人向きですね。
加工用の素材が結構多い気がします。


しかしこういった素材集の欠点は、その本の高さ。
2つ合わせて5,000円超えます。

結構、身銭切って、がんばってます(笑)。
11:55  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.28 (Wed)

マイクロソフトでは出会えなかった転職

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
(2007/09/21)
ジョン ウッド

商品詳細を見る


川北です。

この本はオススメです。
30代半ばでマイクロソフトのマーケティング・ディレクターだったジョン・ウッド氏が、地位やお金を捨て、NPO「ルーム・トゥ・リード」を設立し、活動していくお話。

初等教育を受けられない海外の地域に、学校や図書館、コンピュータールームを作っていくのですが、想像を超えたスケールで展開されていく活動に、何度か鳥肌が立ちます。
他人の活動を読んでいてここまで心震えたことはありませんでした。

個人的な見どころは2つ。

1つは、寄付の集め方。
そしてもう1つは、地域の巻き込み方。
この2つは、本当に勉強になります(といっても、同じように実行できるわけではありませんが)。

こういった、高いレベルで目標となるNPOがあることはうれしく思います。
「まだまだ頑張れるな」
そう思わせてくれた1冊です。
23:53  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

高校生レストラン、本日も満席。

川北です。
ちょっと前になりますが、白塚セノパークの中にある本屋さんにいったら、この「高校生レストラン、本日も満席。」が一番目立つところに平積みされていました。

この本は、昨年11月末にあった「東海・北陸コミュニティビジネス推進協議会 キックオフフォーラム」に参加したときに購入しました。

11月末に買ったにも関わらず、忙しさにかまけて読んでいなかったのですが、12月に中旬に東京に行く用事があったので、その帰りの新幹線の中で読みました。

中身は、村林先生の視点で、相可高校の先生として就任するまで、高校教師として就任してからの出来事、そして「まごの店」誕生、「まごの店」ができてからの変化などが書かれています。

料理人であり、教師である村林先生の生き方・考え方、そして「まごの店」での取り組みなどが感情溢れる文字で書かれていて、読みやすい1冊に仕上がっています。


この本の中で後半、村林先生は、「岸川さん」と呼ばれる多気町の方の名前を頻繁に書いています。
この「岸川さん」の力がなければ「まごの店」はできなかったと。


実際、僕も岸川さんに2度ほどお会いしましたが、とても高い目標をもって行動され、それを実現されている素晴らしい方でした。

そんな岸川さんが、2月20日(金)、津センターパレスに来られます。
津市の方!
津市を盛り上げたい方!

この機会を逃すと大変なことになりますよ!
岸川さんを捕まえて、いろいろと相談しまくってください!

ぜひ、2月20日に開催される「ここツボ!CB どんどん交流・相談会」にご参加くださいね。


12:25  |  本の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
